神田明神を参拝後にはしごをすると平将門に呪われる(?)寺とは? | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんばんは~星空

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

 

神社仏閣を参拝するときには神社 お願い

神様同士が因縁がある神社やお寺を

はしごするのは、

NGと言われることがありますよねねー

 

昔は、

そういう神社やお寺を

はしごすると、

神罰が下ると恐れられていましたが汗

 

特に有名なのは、

東京都千代田区の神田明神と、

千葉県の成田山新勝寺

はしごはタブーとされています真顔

 

 

神田明神の祭神は神社

平安時代に

「新皇」を称して

朝廷に反乱を起こしたとされるメラメラ

平将門公です。

 

 

将門公は、

菅原道真・崇徳院と共に、

日本三大怨霊とされ

 

首塚を破壊しようとした

GHQ(連合軍総司令部)まで

呪ったともされています滝汗

 

「明神」とは、

「祟りを鎮める」という意味で、

神田明神は神社

将門公の強力な呪力を

鎮めているのですが、

 

なぜ、

新勝寺と

はしごをしてはいけないのか?は、

 

実は、

新勝寺は、

将門呪殺の儀式が行われた地に

建っているのですえー

 

 

将門公の

蜂気を知った朝廷が

藤原秀郷(ふじわらのひでさと)・平貞守(たいらのさだもり)の

討伐(ついとう)軍を送っても、

戦場には暴風雨が吹き荒れて台風

苦戦を強いられたので、

朝廷は、

僧侶の寛朝(かんちょう)に、

将門調伏の祈祷を行わせたのですメラメラ

 

この調伏の儀式により、

風向きが変わり、

追い風を得た討伐軍は、

一気に巻き返し、

風に乗った矢が将門公の

首を突いたと

伝えられています真顔

 

この功から、

成田山は朱雀(すざく)天皇から、

寺号を賜り、

新勝寺が建てられたのです。

 

 

その由来を考えると、

確かに

将門公からすると、

神田明神を参拝後に神社

自分の呪殺の祈祷が行われたメラメラ

忌むべき土地に建つ寺に

はしごをされたら、

気分が良いはずがありませんよねねー

 

 

でも、

将門公を調伏する儀式はメラメラ

成田山だけでなく、

 

伊勢神宮や

石清水八幡宮でも行われていたそうですが、

 

なぜ

新勝寺が、

神田明神と特別相性が悪いように言われるのか?キョロキョロ

 

信仰上のことよりも、

将門公の信徒と

新勝寺の信徒のトラブルが

絶えなかったからのようですえー?

 

徳川家康が

江戸幕府を開いたときに、

「朝敵」とされていた

将門公を

あえて江戸の鎮守神に定め、

神田明神を神社

江戸城の鬼門除けとして

広く崇敬させたことからも、

将門公は

関東で人気があり、

 

 

将門公の信徒は、

成田山の本尊を模した祠を作り、

わざと唾や小便をかけていたことも

あったそうですしびっくり

成田山の本尊が公開される

「出開帳(でかいちょう)」があっても、

もちろん見に行かなかったようです。

 

将門公の信徒が多い

千葉県の北部の

手賀沼などでは、

江戸時代までは、

成田山へ向かう参拝者と

地元の将門信仰者の間で、

幾度もトラブルが起こりムキーッ ムキー

ケンカや暴行も珍しくなかったそうです。

 

こうした信徒間の

トラブルから

両者のはしごがタブー視されるようになったのです真顔

 

 

これは、

過去の話しですが、

 

霊的に視てみると、

同じ日に参拝するのはお願い

やはり、

避けた方が良いと感じます真顔

 

将門公にしても、

自分を調伏した地に建つお寺にメラメラ

参拝されたら、

気分が良いはずがありませんし、

 

はしごをして

参拝すると、

トラブルを起こしていた信徒たちの情念を

呼び覚ましてしまう可能性もあります真顔

 

 

将門公を祀った神社やお寺や塚などは、

神田明神以外にも、

首塚を始めとして

鎧(よろい)神社、兜(かぶと)神社

鳥越神社、築土神社など、

東京や茨城などに

数十はありますが、

 

いずれも、

新勝寺とは

同じ日には参拝しない方が良いと感じます。

 

ただ、

双方に参拝したいときはお願い

日にちをずらせば、

大丈夫ですニコニコ

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

神社仏閣巡りのジャンルで、人気記事ランキング1位になった記事です神社

ご興味のありそうなものがございましたら、どうぞおねがい

 

神社 2021年に関東でパワーが特に強まるスポット その②

 

 2021年に北陸・信越で最もパワーが強まるスポットは?

 

 邪気の影響を受けると現れる特徴

 

 「あなたの守護霊は、あなたの前世」とは、どういうことか?

 


 

神社の参拝法についての記事です。

 

 神社の参道を歩くときの注意点

 

 いわゆる「ニ拝・ニ拍手・一拝」のやり方と「拝」と「礼」の違い

 

 神社を参拝するときは、祝詞を唱えると◎!

 

 ご神木の「気」をフルにいただいて、オーラを強める方法

 

 絵馬にお願い事を書く

 

 おみくじのこと

 

 お守りとお札のこと

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございましたニヤリ

 

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です。

鑑定料は60分12000円です。

 

ご興味のある方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまでお問い合わせいただくと、数日以内に詳細をご連絡致します。

 

鑑定のご案内は、こちらをどうぞ

 

ゆほびかGOLD2月号

「大金運の法則 2021」に掲載されました