久しぶりのブログ更新になります
キッズリーに普段の写真を載せるようになってしまったので、ブログを更新する機会がほとんどなくなってしまいました…
キッズリーは見ていただけているでしょうか
普段の何気ない保育中の様子を是非覗いてください
さて、本題です
今回のブログでは、
ある日の隣の公園での出来事について
書いていきたいと思います
毎日子どもたちのおかげで、
「今日も楽しいな〜!」と思えていますが、
この日の出来事は
「やっぱり保育の面白いところってこうゆうところだよな〜!」
と、その時間ずっとワクワクしていました
そんな僕の幸せな時間を皆さまに共有させてください
『隣の公園での…◯◯◯事件⁈』
この日は、2グループに分かれて
前半後半で太鼓練習グループと隣の公園遊びグループに分かれていました
そしてその事件は、
ボールが木の枝に引っかかってしまったのです
当然、
オキアミクラスの子どもたちは偉い子しかいないので、僕に報告に来ました…
「ゆうほ先生、ボールが引っかかっちゃった…」
では、皆さんならこの後どうしますか⁇
ここで大人がボールを取れば、
そこで一件落着、
「よかったね!はやくまた遊ぼ!」となる話なのですが…
僕はここで大人がボールを取らずに、
「子どもたちが自分たちで取り方を考えて、子どもたち自身でボールを取る」
というのも保育においては正解の一つだと思います
大人が取らないとなると、
子どもたちはどうやって取るか一生懸命考えます
「あれをしてみよう!」「こうやってみたら?」
他の遊びをしていた子どもたちも集まり始めて、
みんなで作戦会議が始まり、
色々な方法を試していくのですが、
その色々な方法がとっても面白いんです
そんな子どもたちの工夫を見ていきたいと思います
しかし…周りにお友達もたくさんいるので、石などを投げるのはNGです
残念ながら近くに良い感じのものがなく、投げる作戦断念
しかしこれは子どもたちの背じゃ届かない…
なかなか高いところに引っかかってしまったので、どんなに背伸びしても届きませんでした
残念…
大きな木作戦が失敗に終わると、遠くからみんなを呼ぶ声が聞こえてきました
なんでも、「さっきの大きな木よりも長い木を見つけた」とか…
向かってみると…
ツタか〜い
たしかにさっきの木より長いけど、
ふにゃふにゃだしどうやって使うんだろうな〜
と、とりあえず無言で見守る僕…
みんなで力を合わせて何とかツタを抜くことが出来ました
でも…はい、そうです、届きませんでした
ツタを巻き付けて長さを伸ばす作戦ですが、
柔らかいツタをつけても長さは変わらず、
いくら持ち上げてもツタが上から垂れ下がるだけで、
これも失敗…
諦めムードでしたが、
ここで革命児が現れました
「この発想は僕にはなかった、
めちゃめちゃおもしろい」
と思わせてくれたその作戦は…
素晴らしい…
残念ながら、これではボールは落ちませんでした。
でもボールが落ちなくても、
その状況下で周りにあるものを使って、
この作戦を思いつくことに意味があるのかなと
僕は思っています
ここで、
子どもたちが網ともう一つボールを持ってきました
もう一つのボールを投げる作戦は、力がある子が投げるとかなり惜しい結果となりました
それならと、網とボールを合体させる作戦
でもこれもなかなかおもしろいアイディアです
それじゃあ、
大きな木にツタで網を巻き付けて長くすればいいんだ!
という発想
これも最高の想像力
しかし、これも上手く固定できずに残念な結果となってしまいました…
色々な方法を試行錯誤してきた子どもたちですが、
もう1つのボールを投げて落とす作戦が
1番可能性があるという答えに辿り着きました
前半チームが交代でボールを投げ続けますが、
ここでどうしても前半・後半チームの交代の時間に…
後半チームも状況を見て駆けつけてきます
後半チームにボール作戦が1番良いことを伝えて、
引き続きチャレンジしてもらいます
投げ続けて、しばらくすると…
ついに!!!
木に引っかかっていたボールに、
投げたボールが当たり、
落とすことが出来ました
子どもたちは大喜び
最後は2人がコンビプレーで決めてくれました
子どもたちが自分たちで
考えて、挑戦して、失敗して、学んで、改善して…
始まりは、
1人の子がひっかけてしまったボールだったけれど、
気付けば、みんなで解決しようとしていました
どうですか
保育って面白いと思いませんか
子どもたちの豊かな想像力って、
どこまでも無限大で、
希望に満ち溢れてますよね
アインシュタインの名言で、
僕が好きな言葉があります…
『イマジネーションは知識よりも大切です。
知識には限りがありますが、イマジネーションは
宇宙をも包み込むほど広く豊かです。』
本当にこの言葉の通りだと思います。
これからの世の中、
AIなどがどんどん活躍していく世の中で
人間の知識なんて、たかが知れています。
でも、
子どもたちが幼い時から
人工知能などよりも鍛えられるものの一つが、
そうぞう力(想像も創造も…)ではないでしょうか
また、今回の出来事では一人ひとりの想像力の他にも
・問題を解決しようとする問題解決能力
・意見を共有し合うコミュニケーション能力
・諦めずに頑張る力
などなど、
子どもたちの様々な力を見ることができました!
そういった見えない力を、
専門用語で「非認知能力」と言います。
聞いたことある方もいるのではないでしょうか?
是非、調べてみてください!
僕は普段の保育から、
この「非認知能力」の成長を促していきたいと思っています。
それを踏まえると、
「今日は何したの」という日常の会話から、
保育士の「ねらい」が見えてくると思うので、
また一段と子どもたちとの会話が面白くなるのではないでしょうか
子どもたちのおかげで
毎日楽しい保育をすることが出来ています
いつもありがとう!
オキアミクラス保育教諭 後藤雄歩