片付けない子どもにイライラする | 本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♡たった2つの質問で現実が変わるストレスクリア・セッショニスト♡塩入和代

念願の和食店開業1年半で最愛の主人が突然死。シングルマザーになり人生の大きな目標を失った。可愛いはずの年子三兄弟。なのに子育ても家事も仕事も苦しかった。わが子2人が同時に不登校になったことで、すべてはしあわせに続く道だったと気づく。

基本的に片付けが苦手、な私。

モノの定位置はざっくりでいいタイプ。

 

営業の仕事してた時の仕事机は最悪で

書類の山がチョモランマレベルで

常に探し物をしていたなぁー。

 

ひとり暮らししていたころは

足の踏み場がないほどに

洋服がばら撒かれたままだった事もある。


 

大雑把な私と対照的な主人は

きっちりかっちり物を扱い

片付けや収納も得意。


その方がムダがないし

仕事がスムーズにすすむから‥

と、言っていた。

 

 

おっしゃるとおりやなーと思った。


子どもが産まれてから

年子3人のお世話に追われてた頃から

 

片付かない部屋を見渡して

片付けられない私を責めていた。


 

子どもが大きくなるにつれ

片付けなさい!が増えていった。

 

食事の前は必ず、

オモチャを全部片付けるように

強制していた時期もあったなー

 

ひとつ残らず片付かないと

夕食は食べれませんからね!

なんて

大声で叫んだりして。

 

 

子どもは片付けが出来る人に。

主人のようにきっちり出来るように。 

 

私みたいに育ってはいけない、と。

 

 

 

子どもが自主的に片付けをする

親の働きかけ、や、声かけ‥

 

部屋の中や収納棚を

工夫したり‥などなど

 

テクニック的なことを

色々やってきたけれど。


我が家には


きっちり片付けないと

気持ち悪い長男と


教科書も洋服も山積みだけど

まったく気にしない三男がいます(笑)

 


 

「片付けない子にいらいらする」

の根っこには色んな想いがある。

 

「片付けが出来るようになって欲しい」

と思う気持ちの背景は


人それぞれだし、

めっちゃ複雑なんだよね。

 

 

だから、もし子どもが

「片付けが出来た」としても

満足出来ないっていうか‥

 

 

満たしたいのは

そこじゃないから。

 

 

片付けが苦手なワタシ

には、ちゃんと理由があるのに 

 

片付けが苦手なワタシでは

ダメなんだ!なおさなきゃ!

なおせないワタシはもっとダメだ!

 

って、自分を責めてダメだしして


だから。それが

セルフイメージになるし

強固な価値観になってしまう。

 

 

そのあたりを観ないで

小手先のテクニックだけで

どうにか悩みを解決しようとするから

 

ねじれてこじれて

苦しくなってるんじゃないかなー?

 

 

私には私の理由があって

私は自分だけの理由が知りたい。

 

本当はどうしたいのか?

 

それを知るとなるほどなーと

自分自身に納得する。

 

 

その瞬間が大好き。

 

 

悩んでることや

子どもに対して思うことも

 

自分だけの理由や根拠があって

自分が大切にしている

価値観につながっている。

 

その価値観にも先があって

 

その先を観ていくと

自分だけのしあわせに気づける。

 

 

みんなそこに繋がれば

きっとお互いが

大切なものを大切にしながら

 

生きていけるんじゃないかって

思っているんだよね。

 

 

そのサポートができる事が嬉しいし


それが、私の生きる道なのだろう

と感じている。

 

 

子育てのイライラはチャンスだよ。


あなただけのしあわせに

気づいていこう♬


☆。.::・゜。.::・'☆。.::・


【テーマのないお茶会】

9月20日(月)10時から11時30分

ZOOM開催☆参加費無料

 

テーマがないから何を話してもOK

あなたにフィットした場になるよ♬


▼参加ご希望の方は、LINEから

「お茶会」とメッセージを

 

 

 

☆。.::・゜。.::・'゜☆。.::・゜。.::・'゜☆。.::・゜。.::・'゜☆。.::・゜。.::・'゜☆

 

 

 

塩入和代の公式LINE

~子育ても人生も まるっとうまくいく~

 

あなたの人生に役立つイベントやお茶会など

ご案内が最優先で届きます♡

 

 

お読みいただき感謝♡

 

私たちは 幸せにしかならない。

 

 

たった2つの質問で

悩みが悩みでなくなるストレスクリアⓇ

 

無意識から

あなた自身の大切な言葉が溢れだす

ストレスクリアコーチ 

 

本当の望みに気づいて未来をよろこびで満たす♬

 

山積みの問題や悩みを宝物に変える

どんずば☆セッショニスト 塩入和代

 

 

 

【 合わせて読みたいおすすめ記事 】

 

塩入和代のメルマガ ♡人生まるっとうまくいく♡ 事前登録はコチラ

♡Kazuyo's session♡個人セッションのお申込みは コチラからどうぞ♡

不登校のおかあさんが話す会 参加希望・聞いてみたい事などは コチラから♬

 

お問い合わせ
プロフィール      メール: shioirikazuyo@gmail.com

 

♡♡ 塩入和代のSNS ♡♡♡
instagram   / facebook  / Twitter / メルマガ(事前登録受付中