【青春18キップ 1月10日 5/5回目】伊香保 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

 

年末年始に青春18きっぷを利用して近隣を散歩した記事を5回分記載します。
埼玉県朝霞市の北朝霞駅発のプランとなります。

【青春18キップ 12月28日 1/5回目】 熱海と湯河原温泉
【青春18キップ 12月30日 2/5回目】 草津温泉
【青春18キップ  1月 3日 3/5回目】 日光と宇都宮
【青春18キップ 1月 5日 4/5回目】 昇仙峡と勝沼ぶどうの丘
【青春18キップ 1月10日 5/5回目】 伊香保 → 今回

 

 

 

【青春18キップ 1月10日 5/5回目】

緊急事態宣言中なので、万全の対策をして1人青春18キップ『散歩』。

密にならない、会話も無い一人散歩です。

20時までに帰りつかないと危険らしいので、近場で伊香保温泉周辺を散歩したのでダラダラ書くよ。

 

本日のコース

  •  北朝霞 → 伊香保(法水寺、水沢観音など)

行きの行程。

渋川駅に到着してから佛光山法水寺、水沢観音、石段街のルートでバスに乗りたい。
しかし、佛光山法水寺と水沢観音は同じバス路線で本数が少ないので、他の路線のバスに乗って途中下車して歩きます。

 

 

 

渋川駅に着きました。

3番線の伊香保温泉行きのバスで水沢入口ビジターセンター前のバス停まで乗ります。

 

 

水沢入口ビジターセンター前のバス停で降ります。

 

 

ここでバスを降りて、3Kmのハイキング。途中で佛光山法水寺があります。

 

 

ひたすら歩くのですが、森林公園やゴルフ場の脇なので景色は良いです。

 

 

 

 

佛光山法水寺が見えてきました。

 

 

ここまで2Km程度歩いたのですが試練の階段。

 

 

 

めちゃくちゃ疲れたけどゴールが見えてきた。

 

 

 

すごい大きな寺です。

台湾の寺だそうです。

 

 

寺からの景色も素晴らしいです。

 

 

 

お参りは建物に入って仏様の目の前まで行けます。

 

 

 

 

いやぁ、すごい綺麗です。

イロイロとお願いしてきました。

 

 

何故か寺内に台湾カフェがある。

ベジそぼろ丼500円がソソります。

 

 

 

眺めも良いし値段も安いしいいな。

 

 

 

さて、階段を降りて、また水沢観音まで歩きましょう。

しかし、佛光山法水寺ですが、素晴らしい景色と綺麗なブッタ様が見れて 「無料」 って凄いと思います。

カフェも安いですし..正直、伊香保で一番満足度が高い場所だと思う。

 

 

 

水沢観音、沿道のお土産屋も賑わってます。

 

 

 

 

100円の線香束をお供えして煙をいっぱい浴びてきました。

 

 

水沢観音から5分ほど歩くと水沢うどん街に出ます。

厳密には、この辺りのウドン屋が水沢ウドンとの事。

 

 

ネットの評判と車の数で、美味しそうな店を選びました。

 

 

 

 

 

水沢ウドン、ザル大盛り880円。

なんかツルツルしてて噛みごたえもあって美味しい。

汁もアッサリな感じです。

 

 

バスに乗って伊香保温泉街である石段街に行きます。

バスの本数が少ないですが、バスに合わせて行程を組んでるので、ここまで計画どおりです。

 

 

 

 

伊香保温泉バスターミナルに着きました。

 

 

 

温泉宿が多い裏路地を抜けて石段街へ行きます。

 

 

 

 

 

私の想像では、石段街は草津や熱海みたいに美味しい店がたくさんあって、食べ歩きができると思ってたのですが、、、。

 

 

 

 

つまらなそうな射撃屋が多くて、あまりソソらない。

 

 

とりあえず温泉饅頭屋を見つけたので買ってみた。

 

 

120円もするのに冷たいし美味しくない。

草津温泉で客引きが配ってる無料の饅頭のほうが100倍美味しいよ。

 

 

 

最上段356段を登ると伊香保神社があります。

疲れた。

一応、お参りします。

 

 

さて、温泉に行きます。

ここから、さらに10分ほど登ると露天風呂があります。

 

 

 

 

 

もう少しで到着。

坂道だらけ&歩き過ぎで疲れた、、。

 

 

伊香保温泉露天風呂です。

 

 

450円です。

 

 

温泉は狭いですが気持ち良いです。

値段も安いですが天然温泉掛け流しです。

温泉は撮影できないですが、イメージとなりますが

温泉はこんな感じです。

 

休憩室で見つけた怪しい機械。お姉さんの服が健康的に見えない。

 

 

私の髪の量なら一瞬で乾きそうだ。

 

 

さて、戻りますか。

 

 

飲むんじゃなかった、、マジで後悔。

口の中が錆びた鉄みたいな臭いになった。

 

 

峠を攻めてそう。

 

 

 

少し早いけど20時までに帰着したいので帰ります。

 

帰りの電車です。

 

 

 

本日の散歩費用は、

●交通費 18きっぷ  2410円

       バス 全て 1700円くらい

●温泉 450円

●飲食 台湾肉そぼろ 500円

     水沢ウドン   880円

 

超ソーシャルディスタンスな青春18きっぷ散歩も5回終了しました。

しばらく自粛感をだそうと思います。