再掲載【青春18キップ 2020年12月30日 2/5回目】草津温泉 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

※ 最近小旅行記事で少しアクセスがあるので、埋もれている過去記事を再掲載します。

 

緊急事態宣言前の年末年始、青春18きっぷを利用して近隣を散歩した記事を5回分記載します。

埼玉県朝霞市の北朝霞駅発のプランとなります。

 

【青春18キップ 12月28日 1/5回目】 熱海と湯河原温泉

【青春18キップ 12月30日 2/5回目】 草津温泉 → 今回

【青春18キップ 1月 3日 3/5回目】 日光と宇都宮

【青春18キップ 1月 5日 4/5回目】 昇仙峡と勝沼ぶどうの丘

【青春18キップ 1月10日 5/5回目】 伊香保

 

 

 

 

 

【青春18キップ 12月30日 2/5回目】

自粛やらで自宅への帰省もしにくいので、万全の対策をして1人青春18キップ『散歩』。

草津温泉を散歩したのでダラダラ書くよ。

 

本日のコース

  • 北朝霞 → 草津温泉

今日は雨天なので諦めようかと思いましたが、草津の天気予報は殆どが雪なので、今日も明日も変らない&吾妻線が雪で止まらないうちに行きたいので決行しました。

 

 

行きの行程です。

 

 

高崎線で熱海と逆方向へ行きます。

 

 

高崎から吾妻線へ。

景色が見やすいシートをゲット!

 

 

 

 

 

長野原草津口に到着。

車窓の景色が良いので飽きない。

天気も晴れてきました!

 

 

バスに乗って草津温泉バスターミナルへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは光泉寺を参拝します。

 

 

 

 

 

湯畑周辺は多少は人がいます。

 

 

 

 

湯畑を見ながら足湯に浸かることにしました。

 

 

かなり熱い。

ズボン濡れちゃいました。

 

 

 

食べ歩き開始です!

 

 

 

松むらの饅頭。100円、美味しかった。

 

 

 

 

寺小屋本舗の濡れせんべいワサビ醤油、めちゃくちゃ美味しい。

 

 

センベイも美味しい。

 

 

鮎かヤマメか海老か迷う。

700円(高価)なので1つにしないと、、、鮎にしました。

 

 

最高、身も骨も食べられます。

 

 

かりんとうの店なのですが、ネットやテレビで紹介されたらしい『牛マン』がソソリます。

 

 

 

ヤバイ、これメチャメチャ美味しい。

350円。

 

 

草津プリンが大行列。

熱海プリンも並んでたけど温泉街のプリンが流行ってるのかしら。

 

 

西の河原公園を散歩しながら露天風呂を目指します。

 

 

ヤバイくらい雪が降ってきた。

 

 

雪で凍えながら露天風呂に到着。

 

 

ここの露天風呂は周りが山々の自然の中にありまして、スケールも大きくて素晴らしいです。

昨年、初めて来てから年に1度は行きたい温泉です。

温泉を撮影するわけにいきませんので、以下、イメージです。

西の河原露天風呂

 

いやぁ、大雪の中で温泉に入るのって最高ですね。

ノボセて湯から上がると雪が刺さるし冷たい空気感も、また気持ち良い。

寒いっ、となったら湯に入るを繰り返しです。

 

 

帰り道、ヤバイくらいに雪が降ってきた。

 

 

 

 

凄い並んでたプリン屋さんに客がいない。

まぁ、雪が凄いからね、、。

 

 

チャンスとばかりに頂く。

うわ! ナニコレ美味しい!

トロトロで香りも良いです。

でもコレ400円もするのです。

プッチンプリンが3連結☓2.5個も買えちゃう。

 

 

 

 

1時間ほど食事しようとしましたが、食べ歩きで腹いっぱい & 雪が凄いので、早めにバスに乗って長野原草津口まで戻りました。

 

 

帰りの行程。

乗り換えで寝過ごさないようにタイマーをセットして寝ます。

 

 

本日の散歩費用は、

●交通費 18きっぷ    2410円

       バス   往復1420円

●温泉&飲食 2400円くらい

 

バス代が高価ですが、それでもあまりお金を使わずに満足な散歩ができました。

次は1月2日に日光へ初詣に行こうか、、検討中。

案外と何処に行こうか考えたり行程を考えるのが楽しい。