再掲載【青春18キップ 2020年12月28日 1/5回目】 熱海 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

※ 最近小旅行記事で少しアクセスがあるので、埋もれている過去記事を再掲載します。

 

 

緊急事態宣言前の年末年始、青春18きっぷを利用して近隣を散歩した記事を5回分記載します。

埼玉県朝霞市の北朝霞駅発のプランとなります。

 

【青春18キップ 12月28日 1/5回目】 熱海と湯河原温泉 →今回
【青春18キップ 12月30日 2/5回目】 草津温泉
【青春18キップ  1月 3日 3/5回目】 日光と宇都宮
【青春18キップ  1月 5日 4/5回目】 昇仙峡と勝沼ぶどうの丘
【青春18キップ  1月10日 5/5回目】 伊香保

 

 

 

 

【青春18キップ 12月28日 1/5回目】

自粛やらで自宅への帰省もしにくいので、万全の対策をして青春18キップで『散歩』に行くことにしました。

当然一人歩きです。

一発目は熱海、湯河原へ散歩したのでダラダラ書くよ。

 

本日のコース

  • 北朝霞 → 熱海(温泉街散策)
  • 熱海   → 来宮(来宮神社)
  • 来宮   → 湯河原(温泉)

青春18きっぷは12050円で5日分、JRの普通列車と快速列車が乗り放題になる切符です。

1日あたり2410円で乗り放題です。

 

 

いつでも消毒できるようにアルコールティッシュ持参。

 

 

ルートはスクショので行きます。

 

 

起点の北朝霞駅

 

 

 

 

案外と車窓を眺めたりスマホを触ってれば退屈しないですね。

熱海に着きました。

 

 

 

平和通り名店街で食べ歩き。

 

 

 

濡れおかき。普通に美味しい。

 

 

 

 

まる天、めちゃくちゃ美味しい。

タコもイッパイ。

 

 

 

 

温泉まんじゅう、皮が柔らかくて美味しい。

店のオバサンが言うには客足は復活してきたけど、それでも昨年の半分程度みたい。

 

 

少しお腹が膨れたので散策します。

 

 

帰り道が辛そう。

 

 

熱海の名所らしい貫一お宮の像。

裏切ったお宮を貫一さんが捨てる場面だそうな。

札幌の時計台なみの満足感。

 

 

このアングルで撮影すると生々しい。

 

 

それにしても良い散歩日和です。

 

 

サンビーチ。

30分くらいボケーっと海を眺めてました。

癒やされますね。

 

 

 

街の各所に源泉があります。

雰囲気あるので、何箇所か見ていきます。

 

 

 

熱海ビールを購入。

 

 

卵が30円、塩が10円で売ってます。

これは、なにかと言いますと、、。

 

 

 

 

 

源泉の蒸気が吹き出てるところに自分で卵を置いて温泉玉子ができるのですよ。

 

 

親切なアベックが私の分も作ってくれたのですが、、。
→ コレ、トングで蓋を上げるときにメチャクチャ熱い

 

 

 

その場で食べたいので名水で冷やします。

 

 

 

40円で良い思い出が出来ました。

硫黄の香りの玉子、美味しいです。

 

 

食べたかった熱海プリンは大行列なので諦めました。

 

 

 

 

足湯。これも気持ち良いですね。

何を食べようか考えてたのですが、熱海周辺の飲食店って14時過ぎると準備中になって開いてない。

仕方無いので散歩を続けます。

 

 

 

 

伊東線で来宮へ。

 

 

来宮神社へ来ました。

樹齢2000年の御神木が有名。

 

 

 

 

 

 

御神木、間近で見ると凄いね。

 

 

ちなみに、ここのトイレはめちゃくちゃ綺麗でお金もかからないのでオススメ。

 

 

 

 

 

湯河原に来ました。

温泉に入ります。

 



ここの日帰り温泉が1100円でキレイな露天風呂らしい。

 

 

 

 

無料シャトルバスに乗ってホテルへ。

泊まるわけでは無いですが旅行な感じがします。

 

 

 

温泉に入りまーす。

写真は撮れませんが、こんな感じです。

いずみの湯

 

なかなか、満足度が高い温泉でした!

 

 

 

帰りも2時間くらいです。

 

 

本日の散歩費用は、

●交通費 18きっぷ 2410円

●温泉&飲食&熱海ビール 3000円くらい

あまりお金を使わずに満足な散歩ができました。

明日は草津温泉か房総あたりに行こうかとおもいます。