【青春18キップ 22年8月12日 7/10回目】初島 | 単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジの趣味

単身赴任オヤジのお食事改め、ガジェット改め、旅行や生き物飼育など、私の趣味全般のブログにしました。

夏休みは18キップで小旅行。

初島で海の幸を食べてウォーキング、熱海で食べ歩きと温泉に入ります。

 

最近寝不足気味なのと、明日から台風が来そうなので近場で18キップを消化します。

初島→熱海温泉の予定。

 

往路の行程。

先ず熱海まで行き、熱海港からフェリーに乗って初島に行きます。

 

バスの本数もフェリーの本数も少ないので事前計画が結構重要。

 

熱海港のフェリー乗り場。

バスが止まらなければ分からなそう。

 

なんかフェリーは小さいのにメチャクチャ混んでる。

 

 

 

あまり暑くないので潮風が気持ち良いです。

 

東京湾フェリーより、かなり小さくて売店も無ければデッキに飲食スペースも無い。

 

30分ほどで初島へ到着。

 

子連れのお母さんが『ニモがいるよー』と言ってた壁画。

『お前は断じてニモでは無い』。

 

先ずは海鮮料理。

離島の海鮮モノって観光地のボッタクリと思いきや、初島の漁師が出してる店はネットでの評価も高い。基本的に漁師がその日に店に出す魚を採ってきて捌くらしい。

 

食べログ評価が高い店より、水槽が綺麗で『食事提供まで30分かかります』と、あえて宣言している店を選択。

きっと丁寧な仕事をするに違い無い。


先客は家族連れ一組。

料理が提供されるがいなや子供達が『美味しい』と大騒ぎ。

期待して、おまかせ刺身定食をオーダー。

 

すご~い。

お刺身5種にサザエさんの刺身にサザエさんの肝。

お刺身の魚種ですが店員さんから説明されたけど忘れた。

なんかスゲー美味しい。

刺身はスーパーの刺身と比較しちゃ失礼なくらい美味い。

サザエさんもコリコリだし、肝も美味しい。

左上の魚は同じ魚で生の刺身と炙りの刺身。

炙ると別の意味で美味しくなるんですね。

これ、本土でも2千円じゃ食えないよな。

 

食事で大満足。

さて島一周のウォーキング。

 

 

 

 

 

ここでもHa1cが下がるようにお願い🙏しました。

 

ウォーキングコースは海を見ながら、こんな感じの道を歩きます。

 

 

 

ヤマユリがいたるところで咲いてました。

 

 

 

 

 

 

有料の初島灯台。

 

ソコソコ急な螺旋階段を登って見えた景色は、、、

 

 

 

初島で捕まえたクマゼミ。

小学生の頃、家族で初島に来て、当時は図鑑でしか見たことが無かったクマゼミを捕まえて大喜びしたことを思い出しました。

今じゃ福岡の家の庭からもウジャウジャ羽化してますが。


なんか、心躍る。

 

すごい。

 

真面目に買うか悩む。

自宅の海水水槽で飼育して食いたい時に食べようか、、。

でも、デカいサザエさんを5匹も水槽に入れたら水質が変わりそうで怖い。

→店員さんに餌とか飼育方法まで聞いたのに買わなかった。

 

初島の名物って『ところてん』らしい。

あまり好きな食べ物じゃないですが、名物なので食べて見る。

 

案外と美味しいな。

 

さて、結構歩いたので熱海に戻ります。

 

このあと、三島まで移動して『三島スカイウォーク』でパノラマビューを見るつもりが、、

何故かゲリラ豪雨。

仕方無いので熱海散策。

 

 

今回はエビマヨにした。

本当に美味しい。

 

 

今回は海苔わさび。美味しいよな。

 

前回、食えなかった熱海プリン。

 

お姉さんとアベックばかりですが、一匹親父も並ぶ。

 

 

美味しい!

並ぶ価値があるんだね。

 

公共温泉の『熱海駅前温泉』。500円で源泉かけ流し。

 

 

こんな昭和な風呂屋なのに女子学生?の集団があがってきてビックリ。

 

源泉かけ流し、温度は高め、かなり温まります。気持ち良い。

風呂の雰囲気は↓↓↓

 

風呂からあがって、、、身体の芯まで温まりましたが、汗が止まらない。

 

喉もカラカラなのでクーポンでアイスコーヒー。

観光地価格を目にしてると、150円でLサイズのコーヒーが飲めるマックはスゴいな。

 

帰りの行程。

ウォーキングと温泉の組み合わせって疲れ方と言うか、温泉後の眠たさが半端無い.

 

【本日の費用(18きっぷ以外)】

●ペットボトルのお茶 150円

●バス往復 460円

●初島までのフェリー往復 2640円

●おまかせ刺身定食 2000円

●展望台 300円

●ところてん 280円

● 熱海飲食 1100円

● 熱海駅前温泉 500円

合計 7,430円。

半分が食い物だから良いですが、フェリーで2640円も使うと、18きっぷの削減割合が微妙に見えるな。

あと3回も気合で行きます。