天石門別神 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

神様、スピリチュアル、料理に漫画

好きなことを好きなように好きなだけ発信中。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

天石門別神ーあめのいわとわけのかみー
天石戸別神とも表記。
別名 櫛石窓神ーくしいわまどのかみー
     豊石窓神ーとよいわまどのかみー

『日本書紀』には登場しません。

布刀玉命の御子神で、
天孫降臨の際、八咫鏡に伴い、
邇邇芸命に随伴した神です。

「石門別」とは、御門を守護するという意味で、
外界から侵入しようとしてくる厄災や、悪霊を防ぐ為に、
宮殿の四方の門に祀られた御門の神です。

神名に「石」の字が入ることから、
「岩」とも関連すると考えられ、
神が座す「磐座」を神格化した神だとも、
天照大御神が隠れた天岩戸を神格化した神とも言われています。



邇邇芸命が降臨した際に随伴した神々は、
天皇のそば近くに仕えた氏族へと世代交代していきますが、
天石門別神だけは、天孫降臨のシーンのみの登場となります。

しかし、最初は、邇邇芸命が建てた宮の四方の門を守っていましたが、
後の天皇達が遷都する度に、新設した宮の門を守り続けてきました。
最も長く、天皇達を守り続けてきた神様なのかもしれません。

 

ご神徳 家内安全
    防災
    厄除け  など

 


ここからは亜紀がお送りします。

天石門別神。

 

さて、コンタクトしてみよう。

 

うう~ん?

私の見え方なんだろうな。

その役目を私が分かりやすく理解しているということだろう。

仁王みたいだ。

一人阿吽像的な。

 

門とかはね。

睨みを効かせていらんもんを入ってこないようにしないといけない。

それが私にとっては分かりやすいのが

阿吽像ってことか。

 

もちろん、そのままじゃないけど、

筋肉が岩のようなモリモリした感じ。

顔はグッと睨んでいるような、

しかめているような感じ。

 

これ位強面だと確かに何も入ってこないよな。

 

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 

 

【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

料理、スイーツ、日本の神様
漫画、イラストなど私たちのお気に入りをアップしています。
運氣予報も更新!

 

友だち追加

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

クリックで応援お願いします。