日子坐王 | あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

あき&みっちゃんの好きなことを好きなように好きなだけ

神様の言霊・神様イラスト・神様アート
神社仏閣巡り・神様カードリーディング・占い
料理・紅茶・お菓子作りや二人の日常など
好きなことを好きなように好きなだけ綴るブログ

ようこそ!!

好きなことを好きなように好きなだけ発信してます。

新地亜紀と同居人みっちゃんです。


いつもご訪問ありがとうございます。

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

日子坐王ーひこいますのみこー

『日本書紀』では、彦坐王と表記。

 

第九代 開化天皇の第三皇子で、

母は、意祁都比売命ーおけつひめのみことー

     『日本書紀』では、姥津媛命ーははつひめのみことーと表記。

    ( 和珥臣ーわにおみーの祖先 日子国意祁都命ーひこくにおけつのみことー

    『日本書紀』では、姥津命ーははつのみことーと表記。の妹 )

 

日子坐王に関しては、既に開花天皇のエントリで紹介した、
  日子坐王を「命」とせず、「王」としたのは、

  『記紀神話』を通じて初めてとなっている。とか、
  崇神天皇の御代に、日子坐王を丹波国に派遣して、
  土蜘蛛の首領、玖賀耳之御笠ーくがみみのみかさーを討たせた。
  その後、王は、丹波国に留まり国造りをされた。
という表記位だったので、エントリを別に作るつもりはなかったのですが、
垂仁天皇の段になって、王の子孫達が度々出てくるようになったので、
家系図を調べてみる事にしました。

 

妃 山代之荏名津比売ーやましろのえなつひめー
     別名 苅幡戸辨ーかりはたとべー

御子 大俣王ーおおまたのみこー

      その御子に、兄の曙立王ーあけたつのおおきみー
      後に、垂仁天皇より、
      倭者師木登美豊朝倉曙立王ーやまとはしき とみとよあさくらのあけたつのおおきみー
       ( = 大和の磯城・鳥見・朝倉の曙立王 ) の名を与えられる。
      ( 伊勢之品遅部君ーいせのほむぢべのきみー、
        伊勢之佐那造ーいせのさなつくりのみやつこーの祖 )

     弟の菟上王ーうなかみのおおきみー
      ( 比売陀君ーひめだのきみーの祖 )

   小俣王ーおまたのみこー
    ( 当麻勾君ーたぎまのまがりのきみーの祖 )

   志夫美宿禰王ーしぶみのすくねのみこー
       ( 佐佐君ーささのきみーの祖 )

 

 

妃 沙本之大闇見戸売ーさほのおおくらみとめー
    ( 母は、春日建国勝戸売ーかすがのたけくにかつとめーで、
      春日野から佐保一帯の、大和北部に関係のある一族の出身だったと思われる )

御子 沙本毘古王ーさほびこのみこー
    『日本書紀』では、狭穂彦王と表記。
    ( 日下部連ーくさかべのむらじー、甲斐国造ーかいのくにのみやつこーの祖 )

   袁邪本王ーおざほのみこー
    ( 葛野之別ーかづぬのわけー、
      近淡海蚊野之別ーちかつおうみのかぬのわけーの祖 )

   沙本毘売命ーさほびめのみことー
    『日本書紀』では、狭穂姫命と表記。
     ( 垂仁天皇の最初の皇后 )

   室毘古王ーむろびこのみこー
    ( 若狹之耳別ーわかさのみみのわけーの祖 )

 

 

妃 息長水依比売命ーおきながのみずよりひめのみことー
   ( 天之御影神ーあめのみかげのかみーの娘 )

御子 丹波比古多多須美知能宇斯王

    その御子に、比婆須比売命ーひばすひめのみことー
              『日本書紀』では、日葉酢媛命と表記。
               ( 垂仁天皇の二人目の皇后で、景行天皇の母 )

               真砥野比売命ーまとのひめのみことー
              『日本書紀』では、真砥野媛と表記。
              ( 垂仁天皇妃 ) 
                弟比売命ーおとひめのみことー
              ( 垂仁天皇妃 )

               朝廷別王ーみかどわけのみことー
                            ( 三川之穂別ーみかわのほのわけーの祖 )
   水穂之真若王ーみずほのまわかのみこー
    ( 近淡海ーちかつおうみーの安直ーやすのあたいーの祖 )
   神大根王ーかむおおねのみこ―
    別名は、八瓜入日子王ーやうりいりひこのみこー
     ( 三野国之本巣国造ーみぬのくにのもとすのくにのみやつこー、
      長幡部連ーながはたべのむらじーの祖 )
   水穂五百依比売ーみずほのいほよりひめー
   御井津比売ーみいつひめー
 

 

妃 袁祁都比売命ーおけつひめのみことー
   ( 日子坐王の母の意祁都比売命の妹 )

御子  山代之大筒木真若王ーやましろのおおつつきまわかのみこー

    ( 弟の伊理泥王の娘、丹波能阿治佐波毘売ーたんばのあじさわびめーを娶り、
      迦邇米雷王 ーかにめいかずちのみこーが生まれる。

     その子孫に、 大多牟坂王ーおおたむさかのみこー
                              ( 多遅摩国造ーたじまのくにのみやつこーの祖 )
                息長帯比売命ーおきながたらしひめー
                 ( 神功皇后ーじんぐうこうごうー )

                             虚空津比売命ーそらつひめのみことー
                             息長日子王ーおきながひこのみこー

                 ( 吉備品遅君ーきびのひなぢのきみー、
                   針間阿宗君ーはりまのあそのきみーの祖 ) 

     比古意須王ーひこおすのみこー

  伊理泥王ーいりねのみこー

 

 

ご神徳 結構、いろいろな神社に祀られていましたが、
      ご神徳は見つけられませんでした。

 

 

 

覚書「大」と「意」は、兄や姉を、
   「小」と「袁」は、弟や妹を表している。



ここからは亜紀がお送りします。

 

では、早速コンタクトを取ってみましょう。

日子坐王。

さて、この方は本当にいたのか・・・。

いや、そんなん全部に言えている事ですが。

 

なんだか、もやっとして実態がつかめないというか。

ん~。

重要な人物のはずなんだけど、

はぐらかされているようにもやっとわかりにくい。

 

モデルになる人物が数人いて、

その集合体・・・のような感じなのかな。

なんかいろんな時代の人物がごっちゃになっているような。
 

まぁ、時の為政者の為の書物だしね。

 

 

*・・・*★*・・・*★*・・・*★*・・・*

 

 


【YouTubeチャンネル】

【登録してね!】

 

 

友だち追加

1:1トークで

メッセージ
と入れて送ってみてね。
カードでリーディングした

ミニメッセージがトークとして返ってきます。

更新は毎週土曜日です。

 

ご契約サービスのご案内

ことほぎ会
 

 

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

 

★メルマガ★