女性の活躍を応援!情熱社長のビジネス日記 -691ページ目

青森出張…(番外編)

「青森出張…番外編」 チューリップ赤


おはようございます。朝倉千恵子です。


誰かに話したい・・・

ちょっと聞いて欲しい。

そんな出来事です。


出張アシスタント岩城あい 偏は、相当の量で書くことが出来ます。

(青森ヤクルト販売様の研修模様は上記・岩城あいの名前をクリック)


前回は牧野紀子バージョン で掲載させていただきました。

(上記をクリック ↑)


今回の青森出張でのほんの一部を紹介させて頂きます。



日曜日の「トップセールスレディ育成塾 」終了後、
青森出張の為、営業担当の岩城と羽田空港に向かう。


その日は、お昼も満足に食べていなかった為、

極度の腹ぺこ状態。


トップセールスレディ育成塾 」チーフアシスタント・山下緑

機内で食べられるようとおにぎりと、パンを用意してくれていた。


羽田空港に到着、チェックイン完了

空港のラウンジで生ビールを飲み
おにぎりを一個かじった。


青森に着いたら、美味しい海の幸を食べたいなあ…。
と思ったが、ホテル到着時間は午後10時を越える。


青森空港到着後、タクシーの運転手さんに

お勧めのお店を聞いた。


運転手さんは、ホテル近くのお寿司屋さんを薦めて下さったが、

時間が遅くて、既に終わっていた。


”あーお腹すいた。”

目一杯頑張ったご褒美は
       美味しい料理とお酒…


「じゃ、何にしようかか?何、食べようかな??」と

私が岩城に話しかけた。


 私: 「岩城さん何食べたい?? 

岩城: 「社長、先日錦谷さんと行った、

    いいお店があります。お母さんの味… 」

 私: 「いいねえ。行ける?? 

岩城: 「解りません… 」

 私: 「意味ないじゃん… 」

岩城:「行けるかもしれません… 」


????????????

何だかな?調子狂うちゃうな・・・

(これ直属上司・阿部由里 の声)


「青森出張アシスタント・・・番外編」 その2 チューリップ黄


初日研修終了後

岩城: 「社長、今日のファッション抜群に良かったです

 私: 「有難う。嬉しいねえ…営業からの要望通りだよ・・・


岩城: 「社長!胸元…ちょっと際どかったです…
     誰も見ていなかったですが… 」


 私: 「あのさあ
    誰も見ていなかったと
    誰にも見えていなかった…は違うんだよ



岩城: 「誰も見ていませんでした。」

??????????????????


 私: 「見ていなかった?見えていなかった?

     どっち??


岩城:「 見えていませんでした・・・


 私: 「 じゃ、いいじゃん… 」


岩城: 「い、いいです…。 


岩城との会話でした。


青森出張・・・価値ある時間を受講生と共有し

また、青森の美味しいお酒と食事を堪能させて頂きました。

一期一会の出逢い…

また是非行ってみたい
お店も見付けました。

(青森・・・大好きになりました)


一生懸命の後のご褒美は
        美味しい料理とお酒・・・


今日もお酒が美味しい!・・・と思えるの健康な証拠。


ああ、有り難いなあ
ああ、いい時間だなあ。

と、いつも部下達と一緒に

飲みながら感じる今日この頃です。


(勿論食事の場であっても、気付いた問題点や

指導・指摘はします。)


今回も、とてもいい出張でした。


本日は青森出張・・・番外編をお届けしました。


*「牧野、この記事はOK?? 」

アップしたブログの件で部下から叱られた事実あり・・・

       上記をクリック↑



今日の一言

今日やることを、明日に延ばすな!!

引き延ばし癖で成功した人はいない・・・



ヤクルト4


晴れ 「トップセールスレディ育成塾体験セミナー

   是非お越しください。お待ちしております。


   お申込は下記をクリック
    
トップセールスレディ育成塾体験セミナー


   次回日程:  10月24日(金)


  「大阪営業力強化セミナーの体感セミナー

   次回のお知らせ  10月26日(日)
   
   是非、お越しくださいませ。 申込はこちらから!  
 





昨日のブログアップを通して・・・

おはようございます。朝倉千恵子です。


今朝は名古屋のホテルでこのブログを書いています。


昨日のブログ はご覧頂けましたか?

実は昨日のブログ・・・6名の手がかかっています。


まず、初めに私が原稿をメールで送ったのが午前8時15分


その際、”可能であれば、午前9時30分迄にブログアップを

お願いします”と付け加えました。


このアメブロに変わって、原稿を送り、スタッフに依頼したのは

実は初めてでした。

(下書き原稿をアップ依頼したことはありますが・・・)


昨日は青森ヤクルト販売株式会社様での2班目の研修。


研修準備を整え、いよいよ出発しようと思った際

スタッフからメールが届きました。


面談の準備があり、取り急ぎ写真なしてアップしました・・・」と。

そのメールがあったのが8時45分



何よりも嬉しかったのは、面談前の急ぎのタイミングに

上司からの指示を優先させ、即・対応したこと。


ところが・・・


タイトルに誤字が・・・


「スピード対応は誉められます。

タイトルが間違っています。

今nになっています。

至急訂正を・・・」と私から再度メールを送った。


その後、社にいるスタッフが懸命に訂正をかけたようだが、

エラー続きでなかなかうまくいかない。


電話をかけたところ、

「社長、うまくできません。もう出ないと面談に間に合いません・・・」


私:「いいよ。早くいきな・・・」


私が青森のホテルのビジネスセンターで

訂正するここになる。


そういう私も、もう出発しないと間に合わない。


あいにくその日は全員面談があり、社内はそのアップしてくれた

スタッフが外出すると、もう誰もいない。


隣にいる岩城に時間を確認しながら、必死でブログのタイトルと

行間訂正を行うが、全員に公開と押すとエラーが出る。

出発までの数分間の葛藤である。


ひょっとしたら他のスタッフも同時に触っている可能性がある。

”社長が訂正しています、他のスタッフは訂正しないでください・・・”

と、全員に連絡を入れてもらった。


ネットカフェを探そうとしたスタッフもいたが、

結局面談時間までに間に合わず・・・


タイトル訂正と行間訂正を行うため、何度も取り組んだが、

なかなかうまくいかない。


行間訂正が終わったと思ったら、タイトルがまた元に戻っている。

タイトルを直したら、今度は行間がつまっている。


(試行錯誤は研修ぎりぎりまで続いた。)


その後、青森ヤクルト販売様に到着・・・

その場で、パソコンを借り、訂正につとめたが結局直らず・・・


研修がスタートする時間だ。


青森ヤクルト販売様の社名も掲載したブログだけに

中途半端なできばえのアップは避けたい・・・

そう思った。


アシスタントの岩城が私の代わりに必死で訂正・・・

しかし、エラーは直らなかった。


その後、面談終了したスタッフが一度原稿を削除し

再度アップ!!


ところが、そこにはすでにコメントが2つ入っていた。

それまでも消してしまった。


私は既にそれは読んでいたため、岩城に復元してもらい

先方にコメントを残した。


その後足跡を追いかけ、コメントも再度復元できた。

しかし、今度はブログアップの文字が小さい。


その後、ようやくタイトルも行間も訂正できたとおもいきや、

携帯で確認すると

後半の文章がすべてつながっている。


いったい何なんだ・・・

これを確認したのが

青森空港に到着した時間・・・


スタッフに連絡をいれ、確認依頼。


パソコンでは正常に見れていると言うこと。


名古屋の牧野から携帯では文字がすべて詰まっていて読めないと

再度指摘があった。午後5時51分


それは私が午後4時前後に指摘した内容・・・

私が指摘した時間から既に時間が大きく経過していた。

(放置されていた・・・)


私が送ったメール


この件は午後4時前に指摘しました。

パソコン画面では問題ないということですが

その後の対応報告ならびに

○○さんのエラー原因の報告がまだありません。


今回研修前

スタート後

かなりの時間を訂正に費やしました。

先方のパソコンを借りて・・・


本日青森ヤクルト販売様も見ています。

原因分析は出来ましたか?

明日からは正常に動きますか?

返答をお願いします



午後6時35分”ブログ対応中です”とスタッフからメールが届いた。


午後7時スタッフにメールを送った。


「携帯でもしっかり見れるようになりました。

今から飛行機に乗ります・・・」


その後、私は名古屋に向かう為中部国際空港行きの

飛行機に乗った。


直った原因は、一人のスタッフが、

再度すべてべたうちでやり直した結果。


放置したことも当然指摘をしたようだ。


ところが・・・


3箇所の間違いを発見

発見時刻は、夜の11時30分を超えていた。


その後ホテルのビジネスセンターにて100円玉を用意し訂正・・・


すべてが終わったのは12時22分・・・

長い一日だった。


通常ここで思う感情

こんなんだったら、最初から一人でやれば良かった・・・



しかし、私はそうは思わない。

任せたからこそ見えたものがあった。


このブログアップ事件を通して、弊社スタッフの仕事に対する姿勢

ものの見方考え方、問題点を発見した。


任せるという名の放任」ではない

任せた以上は責任が生じる。



間違ったにせよ、面談に向かう前のぎりぎりの時間までに

ブログアップをしようとしたスタッフ。


そのスタッフが牧野に

”牧野課長・・・今パソコンの前にいますか?”と

確認の電話をいれ、宝塚にいる事を知り

自分が慌ててブログアップした事実。


今回の一件では非常にさまざまな心模様や仕事に対する

意識が見えた。


私がスタッフのどこを一番見ているのか

それは責任感と執着心である。


私は無責任な営業からは買いたくない

また責任転嫁する部下は放置はしない。


行動の癖、心の癖

いろいろあるが、何を気づき何が問題なのかがわかった。


今回のブログアップに際し関係した6名

スタッフ5名には個々に問題点は指摘する。


非常に大事な仕事観がこの件には隠されている。


ブログ読者の皆様

昨日は文章レイアウトがいっぱい変わってしまい

申し訳ありませんでした。


とても大きな教訓と気付きを得る事ができました。


6つの手にかかって見えたきた世界・・・




ヤクルト3

ホテルのお部屋にご用意くださった商品・・・

丁寧なメッセージカードに

思いやりの深さを感じました。

ありがとうございます。


***********************


お申込は下記をクリック

トップセールスレディ育成塾 」体験セミナー


次回日程:  10月24日(金)

是非お越しください。お待ちしております。

今の納得と未来の納得

朝倉千恵子です。


昨日、今日と『青森ヤクルト販売株式会社』様で

研修を担当させて頂いています。


今回の研修は全20時間を3名の講師が担当します。


・ホスピタリティー精神・夢の共有

・自らモデルになる基本動作とリーダーの心構え

・部下育成の基本

・部下育成の具体的手法

・リーダー像の振り返りと総まとめ


複数講師による『店長育成研修』

私は、2回目、そして最終回を担当します。


限られた4時間という時間で何を伝え、どんな時間共有にするか・・・

講師も受講生も、かなりの緊張の中でのスタートです。

(昨日もとても有意義な時間でした)


研修の具体的な様子は営業担当である

岩城あい

本日の夜ブログにアップします。

是非ご覧くださいませ。


今回の研修生は全員女性

(40名の店長を2クラスに分けて担当)


日頃、男性教育が90%を占める私としては

俄然力が入ります。


『働く女性の応援団長になる!』

と決めたのは9年前・・・


時代はドンドン変化し

働く女性も増えてきました。

女性の生き方も多様化しています。


結婚して家に入り、

ご主人をサポートする道を選ぶ人

また、結婚した後も共働きをする人

また、結婚という道を選択せず、

一生シングルを貫く人


どんな生き方を選んでも構わないと思いますが


選択した以上は、与えられたステージで

輝く事をして欲しいと思います。


髪型やメイク、

服装身嗜みや、態度、

言葉遣いや、身のこなし、

ほんの少しのアドバイスで

見違えるように変化する女性達


『知るは力・・・』


少しの努力の積み重ねで、不可能が可能になる。


自らの無限の可能性を多くの女性は

どれだけ知っているだろう?

気づいているのだろう?


環境に左右されやすく

何色にも染まりやすいのは

適応能力・順応性に富んでいるからこそ。

その才能を仕事の場で発揮して欲しい・・・


昨日、弊社 松岡智美 が書いたブログに

副社長からコメントがありました。


そのフレーズは下記の通り


『納得には・・・今のと未来の納得がある。

部下へ望む優先は行動を・・・

未来に心からの納得

それが部下を・・・信じる事。』


私はこの言葉の意味がよく解ります。


11年という歳月の中で、

我満が発した言葉や指示の意味が今になって解る。


理不尽であると感じても、それを受け止め

納得よりも先に行動に移せたからこそ今があります。


部下に決して迎合しない

やりなさい・・・と指示を出すだけ。


私はそんな上司に鍛えられた。

「多くを語るは無能・・・」と教わった。


指示は完結明瞭

講師も上司も

指示の短い人が本物


わかってほしい

理解して欲しいという感情が

ついつい話が長くなる原因となる。


我満のブログのコメントに松岡が

『はい!わかりました。』

と短いコメントで返信していました。


『理由を聞くな!理屈は言うな!』


の意味を理解し、まず

はい!からスタートする。

流石に成長は早い。


松岡は昨日誕生日・・・

弊社の副部長である。


新規開拓に入社し、3年の歳月が流れた。


トップセールスを狙うは勿論、

強い将軍を目指している・・・






社長



トップセールスレディ育成塾体験セミナー

是非お越しください。お待ちしております。


お申込は下記をクリック
トップセールスレディ育成塾体験セミナー


次回日程:  10月24日(金)



「本気の経営・入魂研修!!」 47項目のまとめ

おはようございます。朝倉千恵子です。


今週も新たな一週間の始まりです。


”出会いの質が、人生の質・・・”

蜜に人と付き合える時間も限られています。

良き出会いを・・・


今日は青森にて企業研修!全力投球あるのみ!

先週開催された「経営者セミナー 」で私がお話した内容の

ポイントを、47項目にまとめました。


一昨日、昨日のブログに掲載した内容の続きです。

すべて公開!!


本気の経営・入魂研修!!」 47項目のまとめ


 1 これからは人ヒトひとの時代!

 2 物以外のモノに値段がつく→付加価値勝負の時代

 3 同じものであれば誰に依頼したいか、誰から買いたいか?

 4 教育には根気がいる。一晩で花は咲かない。

   だからこそ、時間とお金がかかるのは当たり前

 5 これから益々差が出る時代。教育バカがいる会社はつぶれない。

 6 勝ち残る事業人財の条件とは?社員一丸となって本気で走る。

 7 時代がどんなに違っても確実に繁栄・成長し続けている

   企業がある。

 8 イキイキ、ハキハキ、キビキビ、ニコニコ

 9 モノが売れない時代、物そのものに差が無い時代

   だからこそ人で勝負

10 企業繁栄の鍵は社員

11 個人ブランド(社員一人一人)が会社ブランドを更に

   輝かせていく

12 プロ程技を極めている人程基礎に飽きない

13 全員営業 全員講師 本気のスタッフ!

14 「あなたから買いたい!」と言われる自分になれ!

15 営業が出来る講師、講師が出来る営業

   人の育成が弊社の使命である。

16 大手企業も倒産する時代

17 人の熱意・誠意・情熱が人を動かす

18 商品力は当たり前→人の育成が全て

19 当たり前のことを当たり前にやる

20 社内清掃、観葉植物に、社員教育が解る

21  戦う社員、本気の社員

22 トップセールスの代わりはいる。強い将軍作り

23 管理者の役割、二大任務、五大任務とは?

24 採用する際、沢山のお金を使い、後はしらんぷり

25 熱血上司に育てられる部下、

   無関心な無責任な上司に出逢った部下

26 どんな部下も育てる→管理者の任務

27 管理者になりたがらない平均点で満足

   プライベートと仕事をキッチリ分け、これから先は仕事外!

28 厳しい時代だからこそ管理職、リーダーは部下に熱く

   会社の中で夢を見る事を伝え続けることが大事

29 上司と部下は合わせ鏡

30 厳しくて一番苦手な上司が一番自分を鍛えてくれた

31 いつしかその立場になって気付くこともある

32 上司は部下に迎合、遠慮は駄目

33 厳しさと怖さは違う

34 見逃さない、率直である、私心がない、具体的、本質をつく

35 小さなミスを見逃すな、大きなミスは本人も自覚

36 部下を好き嫌いで見ない。仕事で見る

37 感じが良くて売れない営業、感じは悪いが売れる営業

  →経営者、管理者は後者を選ぶ→勿論育成し続ける事が肝心

38 何年一緒に仕事が出来るかは解らない

39 どこに行っても通用する仕事観

40 本気で正面から向き合う

41 女性社員がキー、女子戦力化、活性化

42 男性管理者が女性の成長を止めていないか?

43 女性は本来強い、根性もある

  (地獄の特訓→女性で逃げた人は、一人もいない)

44 女性を見ればその会社のレベルが解る

45 社内でちゃん付け、うちの女の子と呼んでいないか?

46 涙に動じない、涙は現象 一人の部下

47 ウーマンではなく、ヒューマンとして接する。


以上47項目が、先日の経営者セミナーでお話したことです。


松岡のシナリオを47項目に分けて、話しました。

是非ブログ読者の皆様の参考になれば幸いです。



松岡のブログに、先日のセミナーの一部が動画で

見れるように設定されています。


松岡智美のブログも是非ご覧下さい 。)←クリック

是非動画で、セミナーの様子をご覧下さい。



05

*お知らせ*


 「大阪営業力強化セミナーの体感セミナー

晴れトップセールスレディ育成塾体験セミナー

是非お越しください。お待ちしております。


お申込は下記をクリック
トップセールスレディ育成塾体験セミナー


  次回のお知らせ  10月26日(日)
   
 是非、お越しくださいませ。
 申込はこちらから!  



「いい人」をやめる・・・

おはようございます。朝倉千恵子です。


さて、皆様


下記の販売機は何だかご存知ですか?


書籍3


”そんなのとっくに知っていましたよ・・・” ですか?


もしかしたら、知らなかったのは私だけ??


スタッフにも言ってはいませんでしたが、

一昨日、この販売機を見て感激!!


思わず一冊購入・・・

そして、快速電車を待つまでに

携帯カメラで、パシャリパシャリ・・・携帯カメラ


いやあ、


私は物凄く感激・・・

”キャー合理的・・・”


駅のホームに書籍の販売機。


やった!!現代風・・・

すっごい!!すごい!!!すーーーごーーーい!!・・・


という訳で、私が買った本は下記のもの


書籍


実はこの一冊


以前弊社副社長我満が、

名古屋支店の牧野紀子 が持っているのを見て


社長は読んだほうがいいよ・・・」と言っていた本。


何故私は読んだほうがいいのか??

その謎をこれから解明します。


既に名古屋支店の牧野紀子 は読み終えているはず。

         ↑

(以前牧野のブログに掲載されていました)


書籍2

島耕作に知る
「いい人」をやめる 男の成功哲学

                 弘兼憲史



今日は「トップセールスレディ育成塾 」第42期研修

終了後、青森に飛びます。


20日、21日は青森にて企業研修です。

終了後名古屋に移動し、22日は名古屋で午後講演、


夜は東京帝国ホテルタワー紫苑会場にて

ライフプラン&キャリアアップセミナー 」が開催されます。


16連続研修の、丁度今日は真ん中です。


という訳で、研修・研修・研修・研修・研修・・・


有難うございます。精一杯やります!!

いつもブログをお読み頂き有難うございます。


星 昨日の「47項目」の続き・・・


 7 時代がどんなに違っても確実に繁栄・成長し続けている

   企業がある。

 8 イキイキ、ハキハキ、キビキビ、ニコニコ

 9 モノが売れない時代、物そのものに差が無い時代

   だからこそ人で勝負

10 企業繁栄の鍵は社員

11 個人ブランド(社員一人一人)が会社ブランドを更に

   輝かせていく

12 プロ程技を極めている人程基礎に飽きない

13 全員営業 全員講師 本気のスタッフ!

14 「あなたから買いたい!」と言われる自分になれ!

15 営業が出来る講師、講師が出来る営業

   人の育成が弊社の使命である。

16 大手企業も倒産する時代

17 人の熱意・誠意・情熱が人を動かす

18 商品力は当たり前→人の育成が全て

19 当たり前のことを当たり前にやる

20 社内清掃、観葉植物に、社員教育が解る



この続きはまた・・・


*お知らせ*

 「大阪営業力強化セミナーの体感セミナー

  次回のお知らせ  10月26日(日)
   
 是非、お越しくださいませ。
 申込はこちらから!  

晴れトップセールスレディ育成塾体験セミナー

是非お越しください。お待ちしております。


お申込は下記をクリック
トップセールスレディ育成塾体験セミナー