HG ヒュッケバインMk-Ⅲ 改修塗装完成 | @in's Hobby Room

@in's Hobby Room

(アインズ ホビー ルーム)
気ままにプラモ作ったり玩具をレビューしたりゲームも楽しむブログ。
デスクトップサイト表示を推奨。

ACE ATTACKER

バンダイスピリッツ HG ヒュッケバインMk-Ⅲ 改修塗装完成

 

「HG ヒュッケバインMk-Ⅲ」

 

『スーパーロボット大戦OG』より、ヒュッケバインMk-ⅢがバンダイHGキットで登場。

 

武装の合わせ目はもちろん、肩やふくらはぎなどの難所は後ハメ化して合わせ目処理。

頭部アンテナシャープ化のほか、ハンドパーツにビルドハンズを使用。

さらにキット付属の平手を加工し、ファングスラッシャーを持てるようにしました。

 

■工作内容

・肩アーマー、ふくらはぎの後ハメ化および合わせ目消し

・武装類の合わせ目消し

・頭部アンテナシャープ化

・肩アーマー内ディテールアップ

・ビルドハンズ製作

・平手にファングスラッシャー持ち用ピン追加

・スジ彫り修正

・ヒケ・パーティングライン処理

・サーフェイサーEVOブラックで下地作り

 

■塗装レシピ(C=クレオス、G=ガイア。→は重ね塗りの意。)

紫:エヴァダークパープル(G)+風群青(G)+ヘキサバイオレット(G、少量)

紺:マーズダークブルー(G)

黄:RX-78イエロー(C)

赤:ブライトレッド(G)

白:コールドホワイト(G)

黒:サーフェイサーEVOブラック(G)

関節:EXブラック(G)→スターブライトアイアン(G)

武装:EXブラック(G)→ガンメタル(G)

ビームサーベル:蛍光ピンク(G)

墨入れ:タミヤエナメルブラウン、ブラック

 

市販の水転写デカールを使用後、メタリック部を除いてセミグロスクリアープレミアムでコート。

 

以前製作したヒュッケバインMk-Ⅱと。

 

以下、ポーズ集。

「頼む!動いてくれ、ヒュッケバインMk-III!!リオやみんなを助けなくちゃいけないんだ!」
 

「僕とお前はこんな所で終わるわけにはいかないんだっ!!」

 

「僕を・・・怒らせないでくれ!」

 

「行け、ファングスラッシャー!!」

ハンドパーツの加工のおかげで「スパロボα」での構えを再現できるようになりました。

 

なんらかのエフェクトパーツが出てくれたら嬉しいところ。

 

 

以上、HGヒュッケバインMk-Ⅲでした!

 

少々コツは要りますが厄介な箇所の合わせ目を消せて安心しましたw(工作記事参考)

 

Mk-Ⅱが紺色が強いのに対してこちらは紫寄りのカラーなのですが、なんとも難しい色合いで3色混合でどうにか雰囲気を近づけることができたかなと思います。

ファングスラッシャーを持てるようにできたのもかなり効果的でした。

 

全塗装までしないという方でも、できればミサイル弾頭の隙間を塗り分けておくのがオススメです。

 

さて・・・AMガンナーも頑張るぞと。

 

■商品

 

■関連記事