発電実績2021年3月『シュミレーション達成率』『返済比率』春がきた!太陽光発電の季節 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

はじめましての方はコチラ

▷アメブロ読者さまからの「嬉しいご連絡」

→たくさんのご連絡ありがとうございます!
皆さんどんどん認定を取得されており 
嬉しい限りです😄✨

先月の半ばより
ずーーと、ずーーーと
只今、事業再構築補助金の事業計画書作成に
終われ続けております💧
今日、やっとエコめがねを見れたぐらい没頭しておりました✍✍✍

それはまぁ"呪い"のように…😱笑
事業再構築補助金 についてはコチラを参照下さい


3月よりとりあえず
緊急事態宣言解除
となりましたが
只今、絶賛第4波がきている
みたいですね😅
もう、コロナブームも本当にいい加減にしてほしいものです…💧

飲食店の時短営業も継続中
なので、なんか楽しくないですよね💧

しかし支援制度も設立されていますので、しっかり備えておきたいですね👍
支援制度について はコチラをご参照下さい。


とりあえず
個人的には
✅事業再構築補助金に全集中真っ只中です👊
発電実績報告としては

和歌山の3月は
例年よりやや鈍かったものの
そんなに変わらない
良いお天気だったと思います☀
今月も3月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

3月度
1kwあたりの発電量
112.5kwh/月

前年同月比
1.6%ダウン⤵

シュミレーションとの精度比較は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率99.1%

・パネルメーカーのシュミレーション
MAXIFIT」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率102.6%

続いて「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率113.1%

ありゃ💧
ソーラープロだけ
0.9%下振れですね💧
その他は
2%〜13%前後の上振れです。

以上の様に3月度は
ほぼシュミレーション通りの結果となりました🌞

シュミレーション累計比較

発電開始から現在までの実績値の
累計比較をしてみたいと思います💡

・業者様の「ソーラープロ」
100.4% 乖離率+0.4%
・パネルメーカーの「MAXIFIT」
100.0% 乖離率±0.0%
・NEDOの「MONSORA-11」
107.4% 乖離率+7.4%

現在までの
発電実績の累計」では
先月からの順位が変わりました!
奇しくも!?パネルメーカーの「MAXIFIT」が
1番精度が高い(誤差0.0%)
事になっております…
「ピッタリ100%」と出たので数式を
間違えたかと何度も確認しましたが
先月の発電実績で
ピッタリ賞となりました👏
「実績値」なので認めます…😅

MONSORA-11
通算月間累計107.4%

「返済比率」は

※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
62.2%
今月は37.8%の黒字となりました🙆‍♀

※コロナ型への借換えで
毎月の返済額が軽減しているので
返済比率が自動的に向上⤴✨
しております👍✨

通算月間累計78.5%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

3月まとめ

春になりこれから正に
太陽光の季節となりますので
発電事業者にとっては
嬉しい季節
となるはずですが

事業再構築補助金制度

コレがめちゃくちゃ摩訶不思議な制度でして…

毎日、中小企業診断士さん達が発信してくれる
You Tube動画にしがみつきながら
何とか食らいついております😰💧

「やる」と決めたからには
しっかりやりきらないと納得出来ない性分
なのですが
新しい補助金制度とは言え
ここまで、難解な補助金も珍しいのではないでしょうか…?

お陰さまでめちゃくちゃ詳しくなりましたよ😅

ただ、事業再構築補助金
上限6000万円
緊急事態宣言枠で上限500万円
という
ビッグマネープロジェクト💴✨
なので、見返りから考えると仕方ないのかもしれません😂
"ガッチリロジック"を作成して挑みます!筋肉
ただ、確かなのは
こういった支援制度
・ガンガン利用をした人
・何もしなかった人
とでは
将来は確実に「大きな差」
になっている事が間違えありません!

持続化補助金(コロナ型)も再発中ですね!
採択後の「実績報告書類」の用意は完了し
送付済みでございます😄
※詳細は持続化補助金交付完了への道のり シリーズをご参照下さい🙇‍♂

未だ、先の見えないコロナ危機
これを好機または転機にするかは自分次第ですよね💡

さぁ、4月は太陽光の"書き入れ時"🌸
がんばって発電してもらいたいですね☀


 オススメ書籍


目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115 ←クリックするか
↓下のQRコードで友達に追加してください
息子とのボクシング練習