発電実績2019年9月『シュミレーション達成率』『返済比率』未曾有の巨大台風災害に備える | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。


今年ももう10 月ですね🍁

今月も9月の発電量から
業者のシュミレーション
NEDOシュミレーション

そして
返済比率
について考察します。

今年度は残暑も厳しく
夏が後ろに遅れている感はありますが
和歌山の9月は
好調だったと思います😃

9月度
1kwあたりの発電量
117.9kwh/月

シュミレーションとの結果は

達成率で算出していきたいと思います。
達成率』=「実績値÷目標値×100」

まず
・業者様のシュミレーション
「ソーラープロ」前提条件不明
日影考慮無し!
達成率119.2%

おっ!
"盛り盛りシュミレーション"を上回りましたね(笑)

続いて
・パネルメーカーのシュミレーション
「MAXIFIT」前提条件不明
日影の考慮無し!
達成率113.0%

んー
これも上回りましたね😅

次は「信頼性が高い」とされている
NEDOシュミレーション」です。
僕は2種類使用しています。

・NEDO MONSORA-11
一般的によく紹介される
シュミレーション方法ですよね。
「地点の平均日射量/日」ロス率20%
達成率117.2%

これも、上回ってくれると
「今年の9月は優秀だ✨」
言えるのでは無いでしょうか。

次に、前回紹介したシュミレーションソフト
NEDO 『STEP PV

個人的には
一番信頼性が高い
と思っています。

結果は
達成率119.5%

以上の様に9月度は
どのシュミレーションでも
達成率100%を上回ってくれました😉✨

シュミレーションの精度比較としては
・一番近い値が
パネルメーカーシュミレーション
「MAXIFIT」
ただ、シュミレーション値が
8月と比べると9月が
約30%も下がっており
こんなに下がるものなのか?

8月盛りすぎで、9月が少な過ぎる気も…

次は
NEDOの「MONSORA-11」

最後に
NEDOの「STEP PV」
業者シュミレーション「ソーラープロ」

奇しくも
自分が一番信用しているシュミレーションと
自分が一番信用していないシュミレーションが
「ほぼ同値」という…ww

まぁ「単月結果」なので
年度毎の「気候によるブレ」もあるでしょうし
何とも言えませんが
1年、2年と「年間実績」を長い目で見れば
結果ははっきりすると思います。

STEP PV
通算月間累計107.2%

「返済比率」は
※返済比率についてはコチラの記事を参照下さい

次に
返済比率を試算すると
64.7%と、8月(63%)と同じぐらい
売買してました😃

通算月間累計63.8%

返済比率』=「返済額÷売電収入×100」
(100%を超えると赤字です)

まぁ"お陰さまで"と言うか
何と言うか…
日射量って、意外とバラつくもんなんですね(笑)
近年の異常気象の影響もあるでしょうが

9月の様に"上振れ"は有り難いものの
7月、8月の様に"下振れ"もあります。

千葉で起こった
未曾有の巨大台風災害にも備えつつ

千葉では2000本以上の電柱が倒壊

太陽光発電を筆頭に
再エネのクリーンパワー
温暖化抑制に向けた脱炭素
引き続き貢献して
異常気象を阻止したいですね!

ついでに原発も反対です!!

千葉で災害にあわれた方には
謹んでお見舞い申し上げます。

2019年10月発電実績へ続く

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックして友達に追加してください☆
息子とのボクシング練習