『コンプライアンスの猛威』窮地到来!ロジカル交戦劇 | 収入源の多様化を創造する

収入源の多様化を創造する

サラリーマンのかたわら、様々な副収入を考案。
現在、サラリーマン収入の他に3つのキャッシュフローを構築。2018年度より兼業で事業者として開業。
様々なポートフォリオ、副収入スキーム、節税スキームに取組み活動中。

やりにくくなった。と言うか

働き方改革」として
本業のサラリーマン業務では
労働者保護
コンプライアンス
法令遵守に対して
活発な世の中になってきた事で
時代遅れの僕が
注意窮地に立たされました😨

9月初頭、業務中に
製造部長より
『○○君(僕)、コンプライアンス推進室から君に聞きたい事があるらしいから、本社に行って』

と、正に「寝耳に水」

「あ、はい。なんですか?」
と、聞いても

『聞きたい話があるそうやわ』
という事で行ってみると

コンプライアンス室の担当者が
資料を揃えてお待ちかね。
※うちの会社の本社従事者は一流大学卒のエリートばかりなんです。
コンプラには特に優秀な人材が就いています😓
コンプラ
『○○さん(僕)
先日、要員配置転換の時にミーティングしましたよね?』

「はい」

コンプラ
『その時の音声が録音されていて
内容に不適切な発言があるのですが』

「えっ!😱」

話をまとめると
要員配置転換があり
現場責任者である僕としては
「仕事のやり方」は
以前のやり方や
個々の考えがバラバラだと
「作業効率が低下」する事を懸念して

足並みを揃えましょう!
といった意図で開催したミーティングだったのですが

その中で
一部この作業は、以前からみんなやっていない作業だから、やった風にしておいていいんじゃない?
といった
不適切発言をしてしまっていたのです…
※製品の品質を売りにしている弊社としては、かなりの問題発言です…

通報者の意図は不明ですが
その発言を録音
→通報された訳です😓

僕としては
「まさかのまさか」でした。
これから仲間として、チームとして仕事をしていくメンバーの部下に
何故か録音をされていた!

※僕は、本業&副業共に
「業者との口約束」は必ず録音します
同じ職場内での会話は録音していません。

男は敷居を跨げは七人の敵あり

どこでも、そうだと思うのですが
組織はピラミッド構造で
役職に就ける人間は限られている上に
昇級=年収増加
に直結しているので
皆が虎視眈々とポストを狙っているのですね。

完全に僕の「脇の甘さが出た不覚」です😩

まぁ、今どきはスマホで
「ボイスメモ」や
「録音」のアプリがありますもんね…

不適切発言自体は
僕が悪いにしても
同僚に録音されていた事には
ショックを受けました。

コンプラ
『あなたは管理職という立場でありながら
この発言は問題ですよ。
相応の処分もご覚悟下さい。
尚、この件について社内で口外(犯人探しなど)をした場合は懲戒対象になりますので』

うおっ💧
こ、これはショックを受けている場合ではない!

地道に実績を重ね
苦労の末につかんだ役職の席
家族もいる僕としては
「役職解任」なんて事になる訳にはいきません!
コンプラかチンピラか知らんが
"降り掛かった火の粉"を振り払わねば!!

反論ロジックの組み立て
ここは友人にも相談に乗ってもらい
理論武装開始!

コンプラサイドの"攻め所"は
管理職が不適切な指示をした事

反論の糸口としては

元々、僕自身も更に上司から
同じ指示を受けていた事が根底にあるので
そこを徹底追求!
(他人に責任をなするのは本意ではありませんが、背に腹は変えられません😤)

今度は逆に僕が周囲の"証言や証拠"を全て集め、コンプラに提出!

コンプラ
『しかし○○さん(僕)
おかしいと思っている事を行っているのは間違えですよね?
おかしいと思ったなら、その時点で更に上司に相談するべきだったのでは?』

せ、正論です…

ですが、全員がやっている事を
このまま僕だけが"人柱"になる訳にはいきません!

周りの従業員、全員がやってる
→全員が誰かしらから、同様の指示を受けている。
行った行為に対しての罰則なら全員が受けるべきでは?!

コンプラ
『うーん、そういう事であれば
全貌を調査する必要がありますね。
この件はお客様にも影響する可能性のある事案でもあり、事は重大です。

一点、お伝えしておくと
全員がやっていたとしても
今回○○さん(僕)が行った行為が無くなる訳ではない事はお忘れなく

おぉ…
オーマイガー😱

しかし、僕としては
話を大きくして、自分の責任を薄める
ことしか手は無く…

そもそも、このケースで僕だけが罰則を受けるのは正当なのか?
第三者の意見は?

という事で
労働監督署にも相談を行うと
『これは、あなたはあなたの上司の指示でやった事ですよね。
確かに、あなただけが罰則を受けるのはおかしいと思います』

ですよねー😭

チンピラとの一騎打ち

「僕としては
僕の発言についての非は認めますし、メンバーに訂正をしました。
しかし、上司の指示もあり
周囲も同様の行為を行っています。

この件で、僕だけが処罰を受けるのは不当だと思いますので
どの様な処分になるか分かりませんが
納得がいかない場合は
労働基準監督署を通して
断固対抗します!

コンプラ
『○○さん(僕)の意向はわかりました』

勤務先の会社に対して
"宣戦布告"をどこまでするか
かなり迷いましたが
処罰が決定してからでは遅い?
と思い
場合によっては「社内の不正」を
外部に公表する事を盾にして

根本的な「原因と改善策」を提示して
やれる事はしておきました。
※この時は本当に会社と刺し違える覚悟でした👊

結果は

・会社側にも管理体制の不備があった事
・全員が社内文化(伝統的)として行っていた事実が確認出来た事

以上の理由で、めでたく?
厳重注意(処分では一番軽い)」

人柱回避(笑)
あぁ、首の皮一枚つながりました😭

伝統という名の"呪い"
小学生でも分かる
「やってはいけない事」を
"大の大人"が全員で行っていた
呪い」とも言える状態で
会社として、社会組織として
あるべき姿ではありません。

本来、コンプライアンスの推進は
とても良い事で
「組織の健全化」に繋がります。

しかし、いざ自分が矢面に立つと
凄まじく脅威的でした😫

やはり、出社した時点から
役職として「模範になる事」を肝に銘じて
今後はきっちり襟を正していかねばなりませんね!
本件でご尽力頂いた皆さま
本当にありがとうございました。

目次一覧はコチラ 

目次一覧記事

 「ビジネス・副業」シリーズ

 「マインドセット」シリーズ

 「やってみた」シリーズ

 「太陽光発電事業」シリーズ

 「トレード」シリーズ

 「優良コンテンツご紹介」

 「コラム」シリーズ

 

連絡先流れ星
LINE ID:shingo.19801115←クリックして友達に追加してください☆
息子とのボクシング練習