今日のテーマは

【自己紹介④人生最大の失敗は結婚】

モラハラは一目散に逃げるべし。

私があっさり離婚に踏み切れた理由は……

 

 

 

\今までの自己紹介シリーズ/

右矢印【自己紹介①バリキャリになるまで】入社1年目でうつ病で休職!全然イケてない社会人生活の幕開け

右矢印【自己紹介②バリキャリになるまで】うつ病で味噌汁1杯も飲めなかった私を救ったのは、まさかの…

右矢印【自己紹介③バリキャリになるまで】2年目の課長に出会って社会人人生が激変!自分に誓った3つの約束

 

 

世の中の「普通」ができない自分はヤバい??

 

自分自身、結婚願望はかなり薄い方でした。

 

 

正直に

仕事がめちゃくちゃ面白かったので

あまり興味がありませんでした。

 

 

「別にしなくてもいいじゃん。

 自分で生活していけるしな〜」

そう思っていたはずでした。

 

 

でも29歳から30歳の付近というのは

かなり結婚にセンシティブな年代ですよね(汗)

 

 

ちょうど結婚ラッシュも

終盤を迎えるタイミングです。

 

 

でも、結婚制度自体が無敵なわけじゃない。

「結婚するのが普通だ!」みたいな空気だって

経済発展のために、実は作られたものですよね。

 

 

別に誰かに「結婚しろ」と

言われたわけではないのに

 

 

「結婚できない自分はやばいのでは?」と

どこかで思っていたのかもしれません。

 

 

世の中の「普通」が

できていない自分は

実はやばいんじゃないか?

 

 

そんな自分の心の弱さが

モラハラを引き寄せちゃったんだろうなと

今ならそう思います(苦笑)

 

 

 

「3年子なしは去れ!」いつの時代!?

 

他にも色々と要因はあるのですが 

離婚を決定づけたのは

元義父の発言からでした。

 

 

「家を存続させないといけない!」

「男を産めないなら養子を取れ!」

 

 

は?え?

平成の時代になって

そんなこと言う人いるの??

 

 

結構、衝撃的な一言でしたね。

明治時代で時が止まっているのかと思いました(苦笑)

 

 

男の子でも、女の子でも良くない?

性別はそんなに関係あるかね?

 

 

そもそも性別決定は

「男性のY染色体」によるんだから

「自分の息子」に言ってくれって話なんですけどね(苦笑)

 

 

\ちなみに…/

本家に「家を存続させたい」という考えは毛頭なく

一人娘さんをお嫁に出していたので

元義父だけが大暴走していたと言うオチでした(苦笑)

そう、元義父は次男なんですよねー。

 

 

でも、そこで元配偶者は

私にこう言いました。

 

 

「うちの親の言うことが正しい!

 だから俺の親の言うことを聞け!」

 

 

はい、この一言で

離婚確定しました!(笑)

 

 

人の人生をなんだと思っているんだ!

私はアナタの所有物ではありません!

親の言うこと聞きたいなら、自分でやって!

 

 

元々、親子関係に難ありではありましたが

 

 

親に逆らうことができない。

親に意見を言うことができない。

怒られたくない、怖いから、言うことを聞くしかない。

 

 

もう自分が色々言われるのは嫌だ!

結婚したんなら、お前は俺のものだろ!

お前が肩代わりして俺の親を満足させろ!ってことですね。

 

 

やってられるかーーー!

ここにいたら100%不幸になる!

自分の人生吸い取られる!

 

 

正直なところ、

離婚には全く不安は

ありませんでした。

 

 

なぜか?

 

 

自分が働いていて

生活できる経済基盤が

あったからです。

 

 

むしろ、配偶者がいない方が

自分の生活、経済負担がかなり軽くなるので

全く迷いはありませんでした。

 

 

そう、私を助けてくれたのは

今まで一生懸命頑張ってきた

会社の仕事だったんです。

 

 

ここで確信しました。

 

 

理不尽な環境に耐えずとも

自分の理想の環境を手に入れるためには

絶対に「経済基盤」が必要。

 

 

そう、経済基盤さえあれば

おかしな生活を続ける必要は、ないんです。

 

 

普段の生活でも

違和感はかなりありました。

会話が、噛み合わないんですよね…

 

 

でもその小さな違和感を

「他人だし、そう言うこともあるよね」で

スルーしてしまったことは

大きな原因でもあったと思います。

 

 

自分が何を大切にしたいのか?

ここをはっきり言語化できていなかったし

 

 

「社会で良いとされること」に

引きずられていた部分もあった。

 

自分の感情を素直に認めずに

ぎゅうーっと押し込めてしまった。

 

 

本当は嫌なことがたくさんあったのに

「良いと言われる判断をしないと」

と勝手に思っていた。

そう思います。

 

 

 

その後、離婚届を書く際に

「本籍わからない…」と言われ

開いた口が塞がらなかったり

 

 

離婚届を出して2週間後に

「もう離婚届出した?」と連絡をしてくるような

配偶者とやっと離婚できたのでした。。。

市役所に聞いてくれ!!(笑)

 

 

 

 

ますます仕事に邁進する日々だったけど…

 

そんなわけで晴れて離婚をしまして

本当にスッキリした!!!!!

 

 

おかげさまで

また仕事に邁進する日々を送るのですが

 

 

ストレスのせいなのか

めちゃくちゃ体調が悪くなっていきました……。

 

 

そんなある日、

どーーーーしても体調が悪くて

珍しく早退したんです。

 

 

その翌日、大量出血して

家で倒れて動けなくなりました。

 

 

でも救急車を呼ぼうにも

スマホが手元にない!

 

 

なのに全然手足が動かない!

立てない!

これ、マジでヤバい!!!!!

 

 

30分以上床に転がっていたのですが

人生初めての匍匐前進で進みつつ

どうにか救急車を呼んで、病院に運ばれたのでした………

 

 

この病気の経験から、

大好きだった会社の仕事を離れて

起業の道へ踏み出すことになります。

 

 

次回、まさかの手術ができないほどヤバい!?

出会った女医さんがめちゃめちゃ熱い先生だった編です。

 

右矢印【自己紹介⑤最終回!】緊急搬送先で出会った女医さんがめちゃ熱かった!自分の人生を考えて起業する編

 

 

 

「見るだけ」でオンライン起業の土台が完成

メルマガ登録はこちらからどうぞ〜!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

💎 マーケティング講座、コンサルなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
👑 7つのコツをおさえて月商50万へ駆け上がる!右矢印7日間メール講座
🩷 嬉しいお声も続々到着!右矢印お客様の声
🌎 SNSでも情報発信中!右矢印Instaglam FacebookFacebook
📩 お問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 

起業迷子 ブログライティング ライティング ブログ書けない 告知文 マーケティング ブログ集客 アメブロ集客 起業初心者 起業家 SNS起業 SNS集客 集客できない バリキャリ バリキャリ女子 マンツーマン キャリアウーマン 脱サラ 中間管理職 仕事やめたい アラサー アラフォー 副業