今日のテーマは

【自己紹介①バリキャリになるまで】

入社1年目でうつ病で休職!

全然イケてない社会人生活の幕開け

 

 

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

 

2024年になりましたね!

今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

そんな新年一発目ですので

改めて自己紹介記事!

なのに、いきなり重いです(苦笑)

 

 

今はもう元気に楽しく

人生を過ごしていますが

 

 

実は結構カベにぶち当たってばっかり。

 

 

まずは希望溢れるはずの

社会人生活にいきなりつまづいた私が

 

 

営業数値・過去最高を4回叩き出すことになるまで

社会人生活のストーリー、始まりです(笑)

 

 

第1希望の会社に入社したものの、うつ病で即休職!

 

就職活動での軸は

 

「頑張っている人の背中を押して

 その人の目標達成をサポートする!」

 

 

進路・進学・教育領域で就活をして

通信教育の大手に入社しました。

 

 

第1希望の会社でした。

本当に嬉しかった。

 

 

内定の電話をもらった時

「心血注いで、頑張って働きます!」そう言いました。

そのくらい、気合い入れて

ワクワクしながら入社しました。

 

 

が…!

課長とOJTと

どうにも合わなかった………(苦笑)

 

 

細かいことは省きますが

今思えば、OJTも業務量が多く

精神的に負荷が高かったんだと思います。

 

 

体調を崩す日も多かったし

さらに負荷がかかる新人の面倒までは

さすがに無理だったんでしょうね。

結局そのまま傷病休暇に入ってしまいました。

 

 

1年目の課は

・課長

・男性社員×1

・女性社員(4月から休職中)×1

・OJT(7月から休職)×1

・派遣スタッフさん×1

・新人の私

 

 

そもそも人数2/3しかいないじゃん!!!

そりゃー無理だよね!!!

まともに業務回るわけないよね!!!

 

 

今だったら本当に人事に問いたいですね。

なんであんな配置にしたんだと(笑)

 

 

とはいえ、新人にとって

質問できる人がいないのは致命的。

 

 

でも、そう言っていても

ほぼ会議で終日出払っているし

いないものは仕方がない。

 

 

他の課の先輩、取引先のかた、

派遣スタッフさんにまで質問をしまくり

 

 

土日も業務内容をノートにまとめて復習して

1回で質問が終わるように

業務マニュアルを作り上げて

仕事を回していたのですが

 

 

やっぱり指導ゼロで仕事を理解し

先輩たちと同じレベルで制作・納品するのは

新人には相当ハードルが高かった。

 

 

課長もOJT経験がないという……

育成指導経験がほとんどない人だったんですよね。

(なんでそんな人を課長にしたんだ・笑)

 

 

今だったらパワハラになりそうな

まあ、そういうことも多々ありまして(笑)

 

 

結局私もぷつんと糸が切れて

ある日、涙がブワーーーーーっと出て

止まらなくなったんです。

 

 

全然泣きたくも何ともないのに

頭は超冷静で、しっかり考えられるのに

涙だけがびっくりするぐらい出てくるんですよ。

 

 

これはさすがにおかしい。

人間、泣きたくないのに、こんなに涙出る?

 

 

当時、会社に保健室があったのですが

そこにいらっしゃったソーシャルワーカーさんに

現状を話したところ

 

 

「大変だったね、辛かったね。

あなたのせいじゃないよ。大丈夫だからね。

まずはここの病院に行っておいで。」

 

 

このソーシャルワーカーさんには

彼女が退職されるまで

その後も非常にお世話になりました。

 

 

彼女に会えなかったら

私は「病院に行く」という判断すら

できていなかったと思います。

 

 

結局、紹介された病院で抑うつ診断をされ

そのまま入社半年で、休職することに。

 

 

喜び勇んで入った第1希望の会社。

一生懸命頑張ろうと思ってワクワクしてました。

 

 

一つ一つの仕事は、すべて新しい発見だった。

できることが増えるのが、楽しかった。

色々なスタッフさんとお仕事できるのが、嬉しかった。

 

 

家族も親戚もみんな喜んでくれてたのに

なんで半年でこんなことになったんだろう。

同期はみんな楽しそうに仕事をしているのに。

 

 

 

自分が情けなかった。

本当に情けなかった。

 

 

まともに仕事がやれないんだったら

社会人として、もう失格だと思いました。

 

 

\2回目はこちら!/

右矢印【自己紹介②バリキャリになるまで】うつ病で味噌汁1杯も飲めなかった私を救ったのは、あのアニメ!

 

 

 

 

「見るだけ」でオンライン起業の土台が完成

メルマガ登録はこちらからどうぞ〜!

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

💎 マーケティング講座、コンサルなど開催中右矢印ご提供中のサービス一覧
👑 7つのコツをおさえて月商50万へ駆け上がる!右矢印7日間メール講座
🩷 嬉しいお声も続々到着!右矢印お客様の声
🌎 SNSでも情報発信中!右矢印Instaglam FacebookFacebook
📩 お問い合わせはこちらから右矢印お問い合わせフォーム

 

起業迷子 ブログライティング ライティング ブログ書けない 告知文 マーケティング ブログ集客 アメブロ集客 起業初心者 起業家 SNS起業 SNS集客 集客できない バリキャリ バリキャリ女子 マンツーマン キャリアウーマン 脱サラ 中間管理職 仕事やめたい アラサー アラフォー 副業