今日のテーマは

【辛口】売れるか売れないかは

「意外」なところで見えてくる

 

プロフィール1

 

 

売上げアップサポーター

田尻瑠衣(たじりるい)です。
▶︎プロフィールはこちら

 

 

起業活動を始めると

・マーケティングとか

・ライティングとか

・SNSの運用方法とか

 

 

勉強するケースも

多いのではないでしょうか。

 

 

あ、もちろん

それも大事なんですが

「売れる」要素って

そこだけじゃないんですよ。

 

 

意外だけど、仕事では

超基本的なところです。

 

 

 

締め切り、守れてますか?

 

「起業活動を楽しく、ワクワク

 趣味としてやりたい」と言う方には

今日のお話はあまり意味がないので

閉じていただいて(笑)

 

 

起業活動は「収益化」のために

しっかりやりたい!アナタには

とても大事なことです。

 

 

すごくシンプルに言うと

仕事=締め切り守る=約束守る

なのですよね!(^^)

 

プロフィール2

 

 

納期のあるお仕事経験のある方は

「納期は絶対!」

体に叩き込まれていると思います(笑)

 

 

約束を毎回ちゃんと守ってくれるなら

その人のこと、信用できます。

 

 

でも毎回約束破られたら

「こいつやべえ…ガーン」ってなるものです。

プライベートでもそうじゃないですか?

 

 

起業活動において

1回目の顧客対応、

初動はすごーーーく重要です。

(継続は除いてね)

 

1回

 

 

アナタがサービス提供者側なら

・お問い合わせには早く返信する

・何かしてもらったらお礼する とか

 

 

アナタが消費者側なら

職場でも、何かの講座でも、子供の習い事でも

 

 

入金はもちろんですが

課題やアンケートなど提出期限が

決められているもの、ありませんか?

 

 

「いつ」提出するかは

本当にその人の性格が出るのですが

おおよそこの4パターン。

 

 

(1)締め切り前に余裕を持って出す

(2)締め切り日ぴったりに出す

(3)締め切り日過ぎてから出す

(4)出さなくてもいいと自己判断したから出さない

 

 

特に実務影響が少ないアンケートとかは

相手の特性がよく見えてくるのですが

当然売れる人は(1)です。

 

プロフィール2

 

 

 

(2)は悪くはないけど

仕事での評価は上がらないね。

当たり前のことしかやってないので

付加価値がない。

 

 

(3)(4)は仕事をする上では論外。

取引したくないですね〜。

自分勝手に判断して

テキトーな仕事しそうでしょ?

 

 

そして

(1)の人が売れて

(2)の人がイマイチなのには

ちゃんと理由があります。

 

 

相手に負担をかけていないか?

 

仕事をスムーズに進めるためには

「手戻りをさせない」が必須です。

 

\一発で終わらせるのが大事/

プロフィール2

 

 

締め切りぴったりに出されても

不具合があったら

もう一回やり直しなわけです。

 

 

そしたら本来の締め切りには

間に合わないので

その後ろで控えている仕事に影響が出ます。

これは一般企業なら、大体そうなってます。

 

 

・自分の仕事の先に

何があるのか?

 

・関わる人がスムーズに

仕事を進めるために

自分はどうするか?

 

 

この観点がある人が

(1)締め切り日前に出す人なので

売れるんだよな〜。

 

 

お客様にサービス提供するときに

「不安にさせていないか?」

「お客様がどうやったらスムーズに進むか?」

「どんな伝え方や準備をすれば喜ばれるか?」

ってちゃんと考えられる

 

 

つまり

「相手の期待を超える」

ってことだから。

 

 

相手のことを考えられるかは

仕事の能力において、絶対必須。

 

 

困った時に助けてもらえるかどうかも

ここにかかっています。

 

\1人だとできないこと多い!/

 

 

お客様をお待たせするなら

「いつまでに返事するか」を伝えるとか

顧客対応方針を決める必要があります。

 

 

お願いしたことを

期日までにやってもらえない状態は

「もう一度確認する」という

ムダで余計な仕事が発生しますよね。

 

 

その時点で信頼貯金は減っていきます。

進捗もヤキモキさせることになるので

相手にとってはストレスフル。

 

 

仕事に取り組む行動スタイルは

商品提供時の行動スタイルと同じ。

 

 

よく起業活動で言われる

”ギブして、ギブ!”と言う表現は

私はあまり好きではありませんが

 

 

言われていることは同じです。

 

 

まずは自分から

「相手を喜ばそうと行動すること」

起業初期でもできることなんじゃないかな〜。

 

 

約束を守る。は基本ですね!

私も気をつけよ。

 

 

 

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