なぜ運動を続けるのか、やめないのか | あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

あなたの中にある綺麗スイッチオン!Shine☆Body care studio @茨木市のブログ

簡単、元気+綺麗のコツ!!!心地よい身体としなやか動作で美しく年齢を重ねる方の運動【ボディワーク】をお伝えします♡

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子です😆


昨日までのブログの続き


6㎏落ちた!〈楽な〉運動


続・6㎏落ちた!〈楽な〉運動


なぜ6㎏落とせたか?



春から始めたシェイプアップ。

やめないのには理由があります。


目標に達していないから

では、ありません。


私が行っているのは

しんどくない、楽な運動。

ボディワーク。


なぜ、それをしているのか?

というと


それが

一生、元気に生き続けられる身体づくりだから

です。


①踏み台昇降

段を上がることで足腰を強化できる。

・エア縄跳び

ジャンプすることで同じく足腰が強化できる。


②屈伸

足首、ひざ、股関節を心地よい位置で曲げ伸ばしすることで、足、足首、股関節、腰など、様々な痛み、故障から身体を守ることが出来る。


③おじぎ

背骨を伸ばして動くことで、体幹を強化し、肩こり、腰痛の予防、姿勢づくりができる。


運動は毎日12分。

運動20秒+休憩10秒×8回

①踏み台昇降+②屈伸+③おじぎ

合わせて3セットです。


1つの運動は、たった20秒しかしていません。

毎日、同じ動作を行いながら

『今日の調子は、どうだろう?』と身体と話し合いが出来た。


そして

昨日の自分より、今日の自分のためのチャレンジが出来た。

『もう少し、伸ばしてみようか!』

『もう少し高くいけるんじゃない?』

『あとちょっと長くするのは、どうかな?』

少しずつ、ほんの少しだけどトライしてみて


『こんなふうにすると、お腹が締まるんだ😳』

など

『あ!』っと気付きが起こることが多々ありました。


お腹を細くしたくて

締めようとして、締めるのは

無駄なエネルギーを使って

お腹を凹ませる度に、疲れてしまい

お腹が凹んでいるように見せるだけで

ヘトヘト。


お腹は、締めたり、凹ませるのではなくて

足で床を感じ、脚、骨盤、背骨、頭蓋骨へと繋がり

身体が長く、広くなっている感覚があれば

自然と、お腹は、しゅっとしてくれるものなのだと。


屈伸をしながら足腰を強化するだけだなく

適切な使い方を身につける事が出来たので

ひざの痛み感じることが、ほとんど無くなりました。


おじぎをしながら

体幹を強化したおかげで

歩くのが嫌いな私なのに

歩く時のしんどさが、めちゃめちゃ減って

歩ける身体になっています。



私にとって、この毎日12分の運動は

健康づくり、そのもの。


食べること。

眠ること。

と同じ

生きていくうえで大切にしたいことの1つが

この運動になりました。


歩ける身体は一生の宝です。

足、ひざ、腰が痛いと、歩くのが辛く、元気に歩けません。

体幹が弱くなると

呼吸が浅くなり、内臓も動きにくくなるし

病気になりやすくなってしまいます。



足、脚、お腹が引き締まる感じや体幹の強化されるのが、分かるようになったのは、ロルファー Yuki先生のロルピラなどを受講したり


ダンス基礎基礎wsを受講したことも大きい。

ダンスの基礎は、身体の基礎でもありました。

学校でも、お医者さんでも、教えてくれない身体の動かし方を、丁寧に、個人個人を見ながら指導いただけたことで、動き、見た目と、どんどん変わってきました。


ダンス基礎基礎weパート1 募集開始!



仲間に出会えたおかげで

しんどくない

楽な運動なのに


元気づくりに繋がっていた。


元気の素、健康の源だと

実感しているから

これからも、ずっと続けます😊




いつも、ありがとうございます。

Shine Body care studio ☆ 野崎加代子😆






〈歩く・グループレッスンのお知らせ〉

いつまでも快適に歩くために

①ケアする

②知る

③実行する


シリーズにしてお伝えしている

【歩く】 (まだ、まだ、続きます)



ケアの方法

ストレッチの方法

エクササイズなど

直接、触れてお伝えすることにしました。


お伝えしてからの1週間、ご自宅で行っていただき

翌週お会いした時に、復習するシステム。

そのため、週1回にしました。

自分でケアやストレッチをするようになると

身体の軽さや動きやすさの変化がわかり

次の週も楽しみになる(予定です😊)


ケアやストレッチの方法が身に付き

身体の楽さを体感したところで

準備万端の状態からエクササイズをスタートします。

自宅で出来る簡単で疲れないエクササイズです。

キツイ運動は、私も苦手なので🤣


本来ならパーソナルでお伝えしたい内容ですが

少しでも多くの方に知っていただき

楽に歩くを実感いただきたく

3名様までのグループレッスンにします。


2月・火曜10時から11時

1日①歩く・ケア

8日②歩く・ストレッチ

15日③歩く・エクササイズ


①➕②➕③で9,000円となります。

お申込みは

下記ボディワークはコチラからのフォーム

[希望日]などの欄に【歩く】とご記入をお願いします。

詳細については、お申込み後、ご連絡させていただきます。