整理収納ばかりをしてきたことの、本当の問題点はコレでした | 断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

断捨離Ⓡトレーナー丸山ゆり 引き算のファンタジィ☆断捨離Ⓡ

不要なモノを断って、捨てて、そして離れて、軽やかな人生へ。「引き算」の解決法、断捨離。「片づけられない」「捨てられない」からの卒業は、これまでの人生を180度入れ替えていけます。自分の人生を自分自身に捧げて、ごきげん♪へとクリエイトしていきましょう!



ごきげんさまです。




やましたひでこ公認断捨離トレーナーの丸山ゆりです。

 

 







断捨離に出会うまでは




お片づけ=きれいに収納すること




そう信じていました。




テーブルの上に書類や文房具、本などが散らかっていても、使い終わったらそれらを収納してあったところへと戻すことは苦ではありませんでした。



新しく購入したモノも、洋服ならクローゼットや整理ダンスへ。



靴ならば、シューズクローゼットへ。



ためてしまうことなく、すぐに収納をしていました。






なので、お家の中は床置きしてあるモノもなく、収納棚の前にモノが置きっぱなしということもありませんでした。




ただ、気づくとものすごいスピードでモノがお家の中に雪崩れ込んできていたのです。




だから、得意なはずの収納も、その場所がモノでいっぱいになってゆくので、しまうという行動が簡単には出来なくなって、ストレスとなっていっていましたね。
 




そこから、イライラは始まったように思います。



収納することは得意だったけれど、ギュウギュウなスペースにさらにモノを入れるのは大変でした。



そんなすし詰め状態の収納場所ばかりになってゆくわが家は、さらに落ち着かない住まいとなっていったのでした。




そんな状態から受ける影響が良くなかったことは、断捨離に出会って、断捨離の概念を学んでゆくにつれて痛感しました。






そこから、断捨離を進めてゆくことが出来たのです。





でも、こうして長年「収納」ばかりをしてきた私にとって、片づけ方を間違っていただけではなく、一番の不幸は……、


人生で、自分で何かを積極的に決めるということをしてこなかった、

 

 

ことです。





日々起こること、人生での岐路に立った時に、自分で問題を解決することをやってこなかったのです。




いつも、親や友だちに相談して、言われた通りのことをやって。


そこに何の疑問も抱かず、ずっとそれを繰り返してきたのです。





自分で決めるということを全くしてこなかった人生だったように思います。





だから、自分というものがなかったのです。


人の意見に流されて、人の答えに同意して。


今思うと、何ともつまらない人生でしたね(笑)







断捨離に出会い、実践をすることで、ようやく自分の足で自分の人生を歩んでいる実感を噛みしめています。





楽しいですね、自分で決めて、自分で行動するって(*^^*)

 

 

 

 

 



断捨離トレーナー7名のストーリーをこちらの本で紹介していただきました。

 

12月1日 発売!!
 

お手に取っていただけると、嬉しいです。

 

 

 

 

2024年3月17日(日)トークライブ新章「ココの断捨離」

 

 

 

 

 

断捨離®Tシャツを纏う会主催のボーリング大会があります!

 

 

3/2(土)

第2回 やましたひでこ杯 ボーリング(本番) 

     

 

 

 

優勝、準優勝、真ん中、ブービーと、賞品がありますよ!!

お楽しみに!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!

 

人気ブログランキングに参加しています♪ 

クリックで応援してもらえると嬉しいです!
  下

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 


断捨離 ブログランキングへ

 

 

 

【募集中のセミナー、サービス】
 

王冠 LINEビデオ通話で断捨離 
 

王冠 断捨離実践3カ月パーソナルサポート、単発ご自宅サポート  
 

 

ベル 断捨離®6か月トータルサポート 断捨離トレーナーが6ヶ月間しっかりサポートします
ベル 断捨離®カウンセリング  まずは、お片づけに関するお悩みをご相談ください

ベル 断捨離®プライベートレッスン セミナー日をリクエスト、マンツーマンのセミナー  
ベル 断捨離®自宅サポート    ご自宅に伺って一緒に断捨離でお片づけをします
ベル 捨離®メールサポート  3週間断捨離実践をメールのやりとりで応援します


パソコン「まずは1つ捨ててみよう♪10分あればできる!!
  断捨離実践5日間無料メール講座」(メルマガ)
>> ご登録はこちら。

※断捨離は、断捨離提唱者やましたひでこの登録商標です。
※すべての講座、サービスは、やましたひでこ公認断捨離トレーナーによって行われます。