ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   


さて、

我が家には小1娘ちゃんがいます。




先日の仕事中、


学校から電話、、、




もうね、学校からの電話って嫌な予感しかないんですよ。。。

てか何かあった時しか電話来ないから、事実そうなんだけど。




今回は、

学童の先生からで、

「家の鍵を忘れたって言ってますが、どうしますか?」



とのこと。



あれま!いつかやると思ってたよ。。。



家の鍵は基本ランドセルにつけているんですが、最近、友達も遊びに行くことがあって、ランドセルから鍵を外して、遊びにいくバッグに入れるっていうのが何回かあったんですよね。



ランドセルに鍵戻し忘れないように、声かけを気をつけていたつもりだったけど、ついにやってしまったもよう。笑



この日は、学童に行かず友達と遊ぶ予定にしていたんですが、鍵が無いと家に入れないしランドセルも置けないので、学童保育で過ごしてもらうことにしました。

(学童から帰宅する時間には、兄がもう帰宅してるし、私も同じくらいのタイミングで帰宅出来るので。)




いや〜、思ったのは、

鍵が無いと気づいてくれてよかった


ことでした。




気付かず家まで帰っちゃってたらどうしてたんだろう。。。

兄が帰ってくるまで1時間以上、マンションの玄関で待ってたのかな〜。

今回は気づいて、学童の先生に伝えてくれてよかった〜!




娘ちゃんに

「もし、鍵忘れたの家帰ってから気づいたらどうする?」

と聞いてみたら、



「〇〇ちゃんちか△△くんちにピンポンする!」



おぉ!お友達の家にピンポンしてみるとのこと。

それはいい作戦ですね。

1人で玄関で待ってたら何があるか分からないので、そっちの方が安心です。



ということで、

もう小1終わりかけていますが、久しぶりにヒヤッとする出来事が起きました。笑




子どもだけで行動することも増えたし、そろそろキッズケータイやGPSを検討してみてもいいのかなぁ〜!






息子のはこれかな?マジックテープでベルトにつけれるので、ブラブラせずに使いやすいようです。


ランドセルカバー必須!
娘のはこれですが、スパンコールがキラキラしてかわいい!

では、またー!


関連記事











サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。