理系ワーママしもぱんです。


☆小2男子  算数大好き
☆年長娘   制作大好き
☆1歳児クラス男子 イヤイヤ期突入




こんにちは!



今日は





4月に新一年生になる娘、

今回の楽天マラソンで入学式で着る洋服を決めましたー!



本当は1回しか着ないからとメルカリをずっと探してたんですが、思ったほど安いのが無いので、もう新品を買っちゃえ!となりました!




入学式のワンピース

これのネイビーチェックにしました!

この金額だけでも十分安いのに、2000円オフのクーポン出てます!

今回のマラソンで売り切れそうな予感、、、


娘もこれで気に入ってくれたからよかったです。


また届いたら写真載せますね!




ついでに靴も購入

入学式の服が思ったより安かったので、買う予定じゃなかった靴も購入しました!


靴はスニーカーでいいやって思ってたんだけど、ゴリゴリピンクのスニーカーってのもね。。。


レビューを熟読し、少し小さめを購入しました!



入学式のワンピースと靴で、


5360円


やっす!

他にも色々買わなきゃだから、これはありがたすぎる!



キャサリンコーテージの入学式フォーマルは他にも安いのもいくつかありましたよー!

お値段がするものはもちろんかわいいんだけど、お値段が安くてもかわいいからすごい!






小1の壁



一年前に書いたこの記事を読み返し、なんだか泣きそうになりました。



子ども3人、1番下の子が0歳児クラスに入るタイミングで職場復帰しましたが、いわゆる小1の壁?に引っかかり、それまでフルタイムを頑張っていましたが、諦めて時短になりました。

(詳しくは上の記事に書いてあります。)



あれから2年経った今、フルタイムに戻れる気配は全くしません。



4月からは、また娘が学童に行きます。

小学校に併設してある学童保育ですが、入学式までは送迎必須です。



会社の始業は8:30なので、学童が開く8:00にすぐ預けてダッシュで出社の予定です。


またきたこれ、小1の壁だ。。。と痛感。


今まで保育園がどれだけ手厚かったのか、小学校に入ると痛感します。


昨今、子ども手当の所得制限撤廃など、出生率向上に向けた対策が打たれる予定ですが、そうとう大きな対策しないと出生率なんて上がらないでしょうね。。。


子ども1人育てるのにどれだけの労力とお金がかかると思ってるんだよ。。。


好きで産んだんだからとか、絶対に言うもんじゃありません。


私が求めること

・金銭的サポート
・夫の業務時間の削減
・安心して子育てできる周りの環境

かなぁ。。。


もう、個人の努力だけではどうにもならないと思います!世のお母さんたち、もう十分頑張ってますから!


では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。