理系ワーママしもぱんです。


①小1男子  算数大好き
②年中娘   制作大好き
③1歳男の子 ただただかわいい


朝の記事はこちら



今現在、

息子は小1、娘が年中、末っ子くんが保育園の0歳児クラスに通っています。



ちょうど去年の今頃、

いわゆる【小1の壁】にぶつかり、

フルタイムをやめました。



理由は、

学童のお迎えと保育園のお迎えの両立が不可能だったからです。



末っ子くんが生まれて育休を取っていましたが、4月に合わせて9ヶ月で復帰することにしました。



職場は家から歩いて10分のところでフルタイムの派遣で事務をしています。



息子は公立の小学校の中にある学童に通っています。17時までなら自分で帰宅してOK。それ以降は延長となり、お迎え必須でした。



保育園は延長なしで18時までお迎えに行けばOK。


フルタイムの時間は8:30〜17:30でした。

(派遣なので時間ぴったり帰れます。)



フルタイムで働くと、息子の学童を迎えに行かなくてはいけません。

17:30退社し、小学校まで迎えに行き、そこから18:00までに保育園まで迎えに行く、、、

家を中心に保育園と小学校は逆方面にあります。



無理でした。



ちなみに我が家は夫が通勤で車を使っているので、車はありません。もう一台買う余裕もない。



なので、このタイミングで電動自転車を買いました。電動自転車を買っても、子ども3人は乗せられないし、息子は小1なので、子乗せ自転車に乗るのも厳しい。。。



だとしたら、歩いて一緒に帰ってくることになるけど、それでは絶対保育園のお迎えに間に合わない。。。



なので、勤務時間を、

8時間→7時間

に変更し、息子は17時に学童終了後、自分で帰ってきてもらっています。



私は保育園お迎え後、家に帰ります。

息子の方が帰宅が早ければ、YouTubeを見て待っていてもらっています。

一時期、帰るのが遅いと心配して、外で待っていたりしたので、YouTube見てOKだから家にいてということにしました。




お母さんがまともに働くって難しいですよね。



今では時間を短くしたことで、子どもと過ごせる時間が増えたし、早く寝かせることが出来る様になったり、寝る前に少し本を読んだりすることが出来てよかったなぁと思えています。



【小1の壁】にぶつかった当時は、相当もやもやしていた気がします。



自分のキャリアは断たれてしまった、周りでバリバリ働いている人がうらやましい。

夫のことも残業で忙しいだろうけど、それもうらやましく見えていました。



いつか、この選択がよかったと思えるような日々を過ごしていきたいです。



小1の壁で悩まれているママさんたちの少しでも参考になれば!



では、また!






1月の楽天マラソンは、子供服、子供靴、ドリルなんかを買いました〜!