ハイハイレース
近所の支援センターでハイハイレースに参加してきました![]()
0歳児限定のお外で遊ぼうというイベントで、ハイハイレースがあるとは当日まで知らなかった!
レースはというと…!!
息子くんは、レース前までご機嫌だったのだが、マットのうえに突然、置かれてスタート前からギャン泣き😂
一歩も動く様子がないので、保育士さんがゴール近くまで抱っこで運んでくれた![]()
それでも、ギャン泣きで数歩だけずりばいしてゴール!
7〜9ヶ月の子たちはだいたい泣いていて、1歳前の子たちが上手にハイハイしてゴールできていた![]()
うちの子は、まだずりばいだけど赤ちゃんがハイハイしてる姿ってめちゃくちゃかわいい![]()
そのあと、息子くんは何事もなかったかのように芝生でリラックスして遊んでいた。最近は支援センター大好きで、おともだちのおもちゃに向かって突進しがち😂
お姉ちゃんたちのおままごとに混ぜてもらい、お兄ちゃんたちの電車遊びに混ぜてもらい、初めましてのママさんに絵本を読んでもらい、かなり謳歌している。
引っ越してきて3箇所の支援センターへ行ったが、施設が充実していて嬉しい。
来週は電車で隣駅まで行ってみようかな。
保活はじめました
今週から保育園見学へ行っている。
とりあえず、できるだけたくさんの園を見学して決めたいので、徒歩30分の保育園まで行ってきた
(1歳過ぎたら自転車で通えるかな?)
徒歩30分の園は、普通だった。可もなく不可もなく。お昼寝の時間の見学を指定されたので保育の様子が見れなかったのが残念だった。
リトミックや英語やら習い事は、いろいろありそうだったけども、私はのびのび楽しく過ごしてくれたら良いと思うので、そこは特に魅力は感じなかった。
ちなみに、私が住んでいる地域は激戦区らしく…😅
やっぱり、途中入園はかなり難しそう。
来年4月に入れたらそれで良いんだけども、どうなるんだろうか。少し不安🫤
生後3ヶ月から毎月第6希望まで書き続けて、落ち続けてる保活ママさん(1歳半)にも会った。
でも、市役所のホームページには、受け入れ可の近くの保育園もあるんだよね。
謎多き保活。もう少し情報収集しなきゃー![]()
新居への訪問者たち
5月中には会いたいとのことで、職場の同僚(ママ友になるのか?!同僚と言っても他部署で仕事では関わりがほとんどない方)が、新居にやってきた。
ここから少し愚痴になります![]()
びっくりしたのが、家族全員でやってきたこと。
同僚のAさん、Aさんの旦那さん、Aさんの子ども(3歳)。
生後1ヶ月のころ、その提案をされて断っていた。
そのときは、「頻回授乳で母乳だから無理!」という理由。
もう低月齢じゃないから大丈夫かと思ったのか、こどもはまだ分かるが旦那さん連れ😅
↑後出しで旦那さん連れを伝えられた!
これって普通にあることなのか?!
私は友だちの家(しかも、職場つながり)に夫を連れて行くという発想はないが…
ミルクをあげていたら「赤ちゃんにミルクあげよようか?」と3歳児に授乳させようとするし(もちろん、スルーした)
息子くんの顔の近くに本を落とされたし、絵本やぶられたし…(絵本やぶれたのは仕方ないけども、むしろ3歳児くんが退屈そうで少し気の毒に思った)
なんだか、モヤモヤが残る訪問となった。
学生のころの友人一家がやってきたときは大歓迎だったんだけどもね。←学生時代の友だち一家はむしろ私から呼んだ。
配慮のなさ?遠慮のなさ?というのかなー。
私の心が狭いかなぁ。。
家族ぐるみでの付き合いをしたかったのかもしれないが、なんだかひたすらモヤモヤが残った。
ちなみにうちの夫は最初だけ同席して、別室にこもっていた😂(←私がそうしていいよ、と言った)
そして、一家が帰るなり「なんかすごい疲れたから、もうあの家族は呼ばないで」と出禁宣言された![]()
「ミルクあげさせようとしたり、うちの子のことペットのような扱いをされてると感じた」とまあまあ怒っていた![]()
気持ちはわかるし、たぶんもう呼ばないだろう。
基本的に、私は職場であっても、支援センターで知り合った方でも、よっぽど仲良くならない限り自分から連絡先を聞くことはないし、パーティー開くようなキャラでも家でもないし😅
少し感覚が違ったのかもしれない。
週末のひとり時間
最近は週末、家族3人でイオンへ行って、1時間ほどひとり時間をもらうようにしている。
イオンに着いて、授乳して、そこからフリータイム。息子くんも授乳後なので、ベビーカーでご機嫌に過ごしてくれる。
まあ、最高なひとり時間なのだが、スタバにいるのが分かっているので、よく乱入される😂
乱入中のぼく![]()
日に日に顔が四角になっていく…😂
それでも、ひとりでのんびりできるのは心地よい。
さて、そろそろ行かなければー。
そんな感じの今週のできごと。また来週もひとり時間もらえるかな。
