ワーママしもぱんです。


☆小3男子  算数大好き
☆小1娘   制作大好き
☆2歳児クラス男子 パウパト大好き




こんにちは!



前回の記事も読んでいただきありがとうございました♪


   



さて、

久しぶりのドリルレポです。




今回やったのは、

なぞ解きストーリードリル 

科学のふしぎ




はい、今ハマっているなぞ解きストーリードリルも、もう3冊目です。



以前も紹介しましたが、

基本は国語の長文読解問題です。

見開き1、2ページ程度の国語の文章が載っていて、その下に問題が載っています。

読解を問う抜き出しの問題や、言葉の意味を問う問題も多いです。



そして、今回は、科学のふしぎということで、お話は、不思議な科学現象を解き明かしていくというストーリーになっています。

以前やった小学理科似ていますが、こっちの方がおもしろ現象について書かれている感じかな?




もっと理解を深めよう

というページが章の終わりにあって、そこでは出てきた科学現象の仕組みが詳しく説明されているので、理科の勉強にもなります。




そして、毎度おすすめなのが、


30日完成!別冊言葉ドリル


別冊の復習ドリルです。

本文に出てきた内容の言葉の意味を再度問うような問題が出ます。1日1ページで30ページあります。選択問題やクロスワード、迷路など色々なスタイルで言葉の問題が出るので、やる方は飽きさせなくてよい!



そして、これ、

「こっちのが難しいんよ!」

と息子に言わせるほど難しい言葉が出ます。。笑

(たぶん今までやった3冊の中で1番難しかったかな?)



・おごる

・おしなべて

・他力本願

・促す

このくらいは私もわかるのですが、、、



知らない語彙もたくさん、



・驚天動地

・あだなす

・業をにやす

・すげない


えーと、2、3ページ見ただけで、こんなに知らない言葉がありました。(母の語彙力。。。)



ということで、

言葉の勉強には最適





1ヶ月でやりきりやすい!

我が家は、塾などは行っていなくて、

家庭学習でドリルを進めています。



とは言っても、そんなにやる気もない息子は、毎日1、2ページくらいしか進みません。笑


このドリルは、本冊も30問で、別冊も30ページなので、ちょうど1ヶ月で進めやすいです。


本冊1冊やったあと、次の1冊に取り組みながら、別冊の復習ドリルを1ページずつやっていくとやりやすいです。

 



ということで、気になる方はチェックしてみてくださいね〜!楽天でもAmazonでもお試しで数ページ見れました!





他にやった2冊もどっちも良かったです!


小学算数



小学理科




では、またー!










サムネイル
 

今までやったドリルなどを楽天ROOMに載せています。