私にとっての平成最後の勤務は、4月26日(金)ではなく、4月28日(日)でした。
このゴールデンウィークの10連休を使って、私が勤めるさいたま市の大宮区役所が移転します。
私の所属する都市局東日本交流拠点整備課は、組織としては大宮区役所ではありませんが、事務所を大宮区役所内(別館でしたが)に構えていましたので、今回の新庁舎開業に合わせてちゃっかり新しい庁舎に入らせてもらいます。
まさにこれを書いている今日も、どこかの部署が移転の作業をしているはず……。
こちらは大宮区役所の元々の庁舎。
昭和41年に建設された庁舎で、元は大宮市役所だった建物です。
これまで本当によく働いてくれたな~と思います。
私は昨年5月に浦和の本庁舎から引っ越してきたばかりですが、それでも愛着があります。
ちなみに写真は4月26日(金)の18時頃。
こちらは新しい大宮区役所の庁舎です。
大宮区役所新庁舎と呼んでいますが、実際には組織上の大宮区役所だけではなく、図書館や建設事務所、私たちのような都市局の部署も入居する複合施設。
新しい庁舎に引っ越すということで、労働環境的にはよくなるのかな~。
夏や冬の暑さ・寒さはきっと改善されるはず。何と言っても、引っ越す前の事務所は古い小学校の校舎を転用していて、保温という概念がほとんど無い環境でしたので。
大宮駅から遠くなるので、その点に対する不満は多少聴こえてきますが、個人的にはさいたま新都心まで徒歩圏内になるのがすごく嬉しいです。
なんせ、こんな取り組みも始まっているので![]()
クリーンアップ大作戦!!~月のトカゲを洗おう~(さいたま新都心 月のとかげプロジェクト)[peatixのイベントページへ]
朝活からジワリジワリ拡がって……[関連のブログ記事へ]
庁舎が新しいとか古いとか、そういうことが必ずしも大切なわけではありませんが、役所の庁舎というのは、どうしても他の施設と比較して立替や改修などが後回しになりがちなイメージです。
費用もかかりますし、子どもなどが使う施設(公園やコミセン、学校など)と違って、主な利用者が市の職員となれば優先順位で列伍するのは仕方が無いこと。
ただ、本当に効率的に、ちゃんとした成果を求めるのであれば、労働環境には多少お金をかけてもいいのではないかと、私は思います。
それが巡りめぐって、余計な支出の削減や、同じ支出での効果の増大に繋がることって、あると思うんです。
もちろん定量的に証明するのは難しいことです。
それでも、地方公務員はこれまで以上に難しく複雑な課題に向き合ったり、様々な地域・個人の多様な事情に対してオーダーメイドで対応していくことが必要になってくる仕事。
そうであれば、仕事の効率や質の高さを求めるのと同時に、環境を整えることに投資するのは大切なことのように思えます。
それは、ハード(施設)としての環境だけではなく、ITなどシステムも、人材開発・組織開発も、総務系の管理方法も同様です。
これは労働者としての権利を主張するなんていうツマラナイことではなくて、投資先としておススメという話です。
同じ賃金を払っても、より高効率・高品質の結果を出す人材に育てる(モチベーションや能力面で)、魅力的な職場だと評価されてそんな人材が外から集まる、そのための投資としては、悪くないと思うんですよね。
皆さんは如何お考えでしょうか?
こちらは一部が新たに歩行者専用道となった氷川参道。
早速、多くの皆さんが気持ち良さそうに参道の木陰の中を歩いていました。
![]()
ご案内![]()
![]()
最近は、公務員のパラレルキャリアやキャリアデザインといったお話で、執筆や講師としての登壇等ご相談いただくケースがあります。
何かの活動で「ご一緒しましょう」といったお誘いや、執筆、勉強会の講師、ワークショップの企画・運営など、内容によってはお力になれると思いますので、よろしければご相談ください!
執筆や講演、ワークショップのプログラムデザインやファシリテーター等、各種ご相談・ご依頼はこちらからご連絡ください。
私のプロフィールや初めましてのご挨拶はこちらをご覧ください。
はじめまして。島田正樹です。















