朝活からジワリジワリ拡がって…… | 公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

公務員 島田正樹 〜仕事と私事と志事と〜

仕事も家族・友人との私事も楽しみながら、魂を燃やして挑む“志事”で社会を変えていきたい! 地方公務員として働きながら、NPO活動、講演、執筆、ワークショップデザイナーなどに取り組む“公務員ポートフォリオワーカー”として活動しています。

 

 

 

今週は朝活がありました。

 

 

毎月、最後の月曜日に実施している『さいたま新都心朝活』も8回目。

 

 

ちなみに第1回目のときのブログ記事がコチラ。

右矢印新しいライフスタイルとネットワークと~新都心あさかつ!はじめました~

 

 

 

 

元々、関東財務局の皆さんと私が務めるさいたま市役所の有志で「交

流会」と称して飲み会を重ねていましたが、「飲んでるばかりじゃなくて……」と「作戦会議」を行ったときに、集まった皆さんと各々がやりたいことを発表し合った中で、私がやりたいこととして提案したのが『さいたま新都心朝活』でした。

 

 

 

いや~、なんかいいじゃないですか、朝活って(笑)

 

ずっと地元でやりたいと思っていたんですよね~。

 

 


 

月に一度、妻に付き合ってもらいながら早起きをして、7時のまだ人がまばらなさいたま新都心駅からスターバックスに向かうのも、だいぶ慣れました。

 

 

 

 

当初は、関東財務局の皆さんと、さいたま市役所の職員しかいなかったのですが、最近では埼玉県庁の職員さんも来てくれるようになり、少しずつ輪が広がってきています。

 

 

 

 

 

そんな中で、今回はせっかくの新年度最初の朝活ということなので、「この朝活が、もっとこうなったらいいのにな~」という参加者の思いをユル~く共有しました。

 

 

 

もっと、こんな内容でやってみたい

もっと、こんな人に来てもらいたい

もっと、こんなスタイルでやってみたい 等々

 

 

 

参加者同士で「そうそう! そういうのいいよね!」という雰囲気があって、実際に「今後どこかで実現させたい!」と思うアイデアも。

 

 

 

早速、次回から実行するものもあったので、その役割はササっと先輩に引き受けていただきました!

 

 

来月も楽しみですラブラブ!

 

 

 

 

 

そういえば、この朝活のメンバーを中心に、関東財務局・埼玉県庁・さいたま市の有志で取り組む活動が始まるのですが、スターバックスさいたま新都心店さんが《協力》のクレジットでご一緒していただけることになり、店内にPOPも置いていただけることに。

 

 

 

 

月曜日の朝活のときに実物を初めて見させていただいて

 

お~、ステキ~!!ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!





今日も、さいたま新都心で撮りたい写真があったのと、大学での講義の準備をしたかったので再びスターバックスさいたま新都心店にお邪魔したら、ちゃんと飾ってくれていました!

 

もちろん、飾ってくれているかを疑っていたわけではなくて、実際に飾られているところを見たかったんです!にひひ

 

 

 

POPは、作られたドリンクを提供するカウンターのところに飾ってありました。

 

注文したドリンクが出来上がるのを待っている間に、見てくれるお客さんが結構居るんじゃないかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

《主催》 月のとかげプロジェクト (誰!?)

《協力》 スターバックスさいたま新都心店

 

 

 

 

 

関東財務局の皆さんとの交流から始まって、人も中身も少しずつ拡がり、何だか楽しそうな活動になってきました。

 

もはや、ワクワクしかありません

 

 

 

これから徐々に情報を出していきますのでお楽しみに~。

 

 


 

チューリップ赤チューリップ赤ご案内チューリップ赤チューリップ赤

 

最近は、公務員のパラレルキャリアやキャリアデザインといったお話で、執筆や講師としての登壇等ご相談いただくケースがあります。

右矢印こんな場面でお手伝いしています~活動実績紹介~

 

 

何かの活動で「ご一緒しましょう」といったお誘いや、執筆、勉強会の講師、ワークショップの企画・運営など、内容によってはお力になれると思いますので、よろしければご相談ください!

 

星執筆や講演、ワークショップのプログラムデザインやファシリテーター等、各種ご相談・ご依頼はこちらからご連絡ください。

右矢印お問い合わせフォーム

 

 

 

私のプロフィールや初めましてのご挨拶はこちらをご覧ください。
右矢印はじめまして。島田正樹です。