こんにちは。

反射の統合ワーカー 大島明恵です。

 


お子さまの発達が心配、

とご相談をいただくことがあります。


ㅤㅤㅤ

私はお子さまへ統合ワークを提供していなくて、

まずは親御さん自身がされるといいですよ、

と勧めています。

(理由はいろいろあります)

ㅤㅤㅤ


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

そうやって勧めて

「そうなのか」と

受けてくださった方が


半年後にポツリと

ㅤㅤㅤ

「まずは私から、というのが

今ならとても良くわかります」

ㅤㅤㅤ

とおっしゃいました。

ㅤㅤㅤ


ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

固める反射が強いと、

不安や恐怖のフィルターで

世の中を見てしまう。



その眼鏡をかけながら、

子育てをするのはしんどい。



さらに、

反射の影響で感覚過敏が強ければ、

愛する我が子であっても

スキンシップを取るのがつらいのです。

ㅤㅤㅤ


ㅤㅤㅤ

モロー反射が強いと、

極端に解釈したり、

あまのじゃくな言動をしたり、

誤解を招きやすい。



そうなると、

信頼関係を築いていくのが難しいし

壊れやすい。

ㅤㅤㅤ



ㅤㅤㅤ

それは、性格のせいじゃなくて。

ㅤㅤㅤ

愛情が足りないわけでもなくて。

ㅤㅤㅤ



ㅤㅤㅤ

ただただ【原始反射】という

赤ちゃん時代のやり残しが、

身体に残っているだけ。



ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

これは私のエゴかもしれないけれど、

子育ての時間を

「しんどい」

「大変だった」

「苦しかった」だけで、

終わって欲しくないなって思うんです。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ

まずは親御さん自身が、

身体も心も、

少しでも楽に過ごせたらいいな。

ㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤ





これをFacebookに投稿したら、

統合ワーカーさんたちの

反響が大きかったです。



きっと、

親が発達することの大切さを

感じてらっしゃるんだと思う。



そしてこれは

お子さまに統合ワークをしなくていいよ、 

ということではなくて


親御さんもお子さまも、

両方一緒にできるならそれがいいです。



子どもにしてあげたい、と思う気持ちは

とても尊いなと日々感じています。

 



おすすめ↓


▼2/7zoom親も子も楽になろう✨

発達の土台をつくる 固める反射・原始反射のお話会

(お話:梅田幸子さん
 主催:Find Lightさん)

 

 




 



​『まずは親から反射の統合』


本当にその通り!体験者です。


私も反射の統合に興味を持ったのは、チェックリストに子供それぞれの困りごとがたくさんあったから。

(自分のことって…ねぇ。目をつぶりがちってのもある)

     

    

当時は近くに統合ワーカーさんを見つけられなかったので、足ぷろに参加したり、zoomアドバンス(壱)を受けて、自分の統合を進めたの。

自分の困り事もありはしたし。

    

    

受けてみたらさ、子供よ半径2メートル以内に来ないで!状態だったのが、ハグしても平気になったの。

    

    

私さ、元々抱っこも別に嫌ではなかったのね。

だけど、日々のやり取りがあまりに凄まじすぎて、身体が受け付けなくなってしまって💦

   

子供もママが逃げるって気付いて泣き叫ぶし、親なのに😢って思うけど、身体が逃げちゃう、自分じゃどうしようもない💦

   

    

それが、足ぷろを続けたり、アドバンス(壱)で習ったワークをしたら、落ち着いたし全然変わった✨

固める反射MAX状態だったのが足ぷろで抑えられたから、モローの統合ワークでモローの統合も進んだからなんだろうな。足ぷろで、気持ちが安定したのもあるし…他にもありそう。

    

     

子供をハグしても平気になった、なんならリラックスまでできちゃう状態になって。

子供も変わったよ😆荒れ狂ってたのが落ち着いた。


そりゃそうよね〜。

ママが逃げない、自分を受け入れてくれる、安定してるんだから。


私は、他には子供のヒステリーに落ち着いて対応できるようになって、いちいち振り回されなくなった。

そうすると、ヒステリーも落ち着きやすくなったし、他にもたくさんメリットがあったよ。

   

    

その後、統合ワーカーさんのワークを受けたら、自分の中の子供に対する枠がぐわっと広がった感覚がきた。

統合ワーカーさんにしてもらうと、さらに新たな境地へと進んでいく。

    

子供は子供で反射が強いから、今自分の手でワークをして統合を進めてるよ。

    

    

まずは、自分の統合を進めよう


今日からすぐできるのは足ぷろ。

足ぷろまつり、やってるよ。

まつりだと回数たくさん、人数いっぱいで体感得やすいから、すぐ申し込んで始めてみて‼️


または、近くの統合ワーカーさんに会いに行く。

または、研修を受ける。ただ、これは直近で6月。

手をつけやすいところからでいいよ。

      

     

自分が変わると、子供含め、周りも変わるから✨✨




 




【お子さんの発達が心配な人は

まずは親御さんから】


わたしは娘の発達が心配なわけじゃないけど


子どもは親を超えて統合しない。


娘の可能性と

自分の可能性を広げたいから


わたしは

自分の統合を進めてる‼︎




 



​やっぱり、まず親御さんから。これ絶対。

そして、お母さんのせいじゃないんですよとお伝えしたい。
というか、私がそう言ってほしかったし、知りたかった。




 



「まずは親から。」

お子さんのことで悩んでいて、

どうにかしてあげたいといろいろ探してきて、

反射の統合にたどり着かれた人に

これを伝えるのは、ちょっと、心苦しい時もあるんだ。


これでなんとか解決できるかも!?って、

期待とかいろいろいろいろあると思うからさ。

焦る気持ちもあると思うし。


でも、やっぱりそれでも、「まずは親から。」

明恵さんの記事、読んで欲しいな。


 

 

 

🕊大阪・京都・山陰🕊

脳と身体を育てる

反射の統合ワーカー
大島 明恵

 

 

▼反射を統合したい▼

🌸出張予定🌸

反射の統合ワークセッション

 

【京都市】

🈳2月4日(土) 10時~13時の間

🈵2月4日(土) 13時半~16時

🈳2月4日(土) 16時半以降

 

 

【名古屋市】

🈳2月5日(日) 午後

🈵2月6日(月) 11時〜13時

🈵2月6日(月) 13時半〜15時半

 

 

【大阪市】
🈳2月18日(土) 11時-14時半の間
🈳2月18日(土) 17時以降

🈳2月19日(日) 10時~12時半の間

🈵2月19日(日) 13時~15時

🈵2月19日(日) 15時半以降

🈵2月20日(月) 午前

 

 

【神戸市】

🈵2月21日(火) 午後

 

 

 

※1月・2月の上記以外の地域への出張は締め切りました。次回3月以降の日程でお問い合わせください

 

※米子市はメニューページの

カレンダー〇印の日に可能です

 

 

 

反射の統合ワークセッション


【ふれる・なでる】ボディーワークで

身体・脳・心の発達を促します


嫌なこと・不快なことは一切しません


安心してお越しくださいね


 

※公式LINEか申込フォームから

ご連絡ください

 

 

▼詳細はこちら▼

 

 

 

◆反射についてもっと知りたい◆

『おすすめの動画』

 

▼全人類必見!反射ってなに?

 

▼対人ストレスをチェックしよう

 

▼目の機能を高める統合ワーク

 

 

『チェックリスト』


▶固める反射
 

▶モロー反射

 

『統合ワークの効果』


▶何回受けたらいいですか?


▶効果はどのくらい持ちますか?


▶効果を体感しにくい理由

 

『反射ってなに?』


▶身体は大人、中身は赤ちゃん


▶外遊びが苦手だった人


▶心と身体。反射の影響

 

『お客様からのご感想』


▶ご感想集
 

 


🌱いいね・フォロー喜びます🌱

フォローしてね…

 

 

📷Instagram📷

@akie.oshima

 

 

 

 

 

反射の統合ワーカー

大島明恵

大阪市・京都市・鳥取県米子市

 

提供メニューお問い合わせ

全国の統合ワーカーさん