今募集中の以下の講座、一足早く水峰さんが受講してくれていて、感想を書いてくれました。

 

 

---引用---

全5回のうちいま4回目が終わったところで、ますますディープな世界へ……

 

といっても別に水中無呼吸とか体を宙に浮かせるとか、某カルト教祖みたいなことをするわけではなくて、

ただただ感覚を研ぎ澄ませてゆく方法を学びます。

 

「気づき」って言葉があるじゃない。

あれ、「気配に気づく」とか、「過ちに気づく」とか「失ってから大切なものに気づく」とか言うから、対象に何かがあって、それを認知するという感覚に囚われてしまうけど、

 

「何もないことに気づく」

みたいな感覚を磨いてゆくわけです。

 

「気づき」とは、認知そのもの、みたいな。

自分のこと、周囲のこと、世界のこと、あらゆることに気づく(=歪みなくクリアに認知する)ことによって、

不安や怒りに囚われにくくなるし、疲れにくくなるし、ジェットコースターみたいな感情の起伏に振り回されなくなるらしい。

つまり、軸を保ちやすくなるのね。

あと、リーディング力が上がる(たぶん)

 

 

ていうか、

瞑想とかマインドフルネスって流行ってるから、情報がむちゃくちゃありますやん?

ググってもYouTubeにもめっちゃあるでしょ?

だから私もけっこうその手のやつは見たんだけど、

誰もこんなこと教えてくれなかった。

 

 

難しくて奥深すぎる世界を、するするするっと解説してもらえて目から鱗が落ちまくりです。

ポイントは、深度を下げないで難易度だけ極限まで下げてくれていることで(この人昔からこういうことにかけて本当に天才)

本格的な瞑想を基礎からやりたい人にはめっちゃおすすめ。

ちなみに、ヴィパッサナ瞑想もいろいろあるらしくて、「気が狂わないやつ」を教えてくれます。笑

 

 

ていうか、瞑想難民は全員ここに避難すればいいよね。

私も、8年くらい前の自分に教えてあげたいです。

-----------

 

水峰さんは、カウンセラーもやっているので、瞑想でリーディング力が上がる

 

という感想が出ましたね!

 

私自身はリーディングはやりませんが、瞑想でリーディング力は確実に上がります。

 

クライアントが何を感じているのか、何を望んでいるのか、何に苦しんでいるのか

 

それを知るには、カウンセラーの感覚が研ぎ澄まされ、意識がクリアでなければなりません。

 

カウンセラーが頭でごちゃごちゃ考えていたり、自分の思い込みやバイアスに縛られて意識が濁っていたら、クライアントのことは絶対にわかりません。

 

カウンセラーの勝手な思い込みをクライアントに押し付けてしまい、クライアントを間違った方向に導きかねません。

 

思い込みをはずしたクリアな意識でないと、

 

クライアントのことがわかった!

 

と思っても、カウンセラーの妄想でしかないことも多々あります。

 

本当にクライアントを理解するには、

 

マインドフルな意識(=今ココに心があり、評価判断をせず、ありのままを受け入れる意識)であることが必須です。

 

その意識は瞑想で鍛えることができます。

 

カウンセラーやコーチの方は、瞑想をやることで、かなりスキルアップできるのでは? と思いますよ。

 

 

 

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

「悟りを得る」ことは決してできない

『苦しい思考』との付き合い方』

【注意!】瞑想の危険性

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!