【7日間無料メール講座】

2000名以上にご登録いただいています。

まだの方はぜひどうぞ。

 

登録はこちら↓




6/13日(木)に、大和出版さまから書籍

『瞑想メソッドで始めるメンタル強化法~もう左脳に振り回されない』

が出版されました!

去年出したKindle本『生きたくなかった僕の殻が割れて森に抱かれた日: 今日、近所の公園でできる森林療法』をベースに、大幅に加筆したモノになっています。

特に第三章の「右脳モードを日常に活かす方法」は、ほぼ新規で書きました。

ぜひ一冊どうぞ!

ネドじゅんさんの本に見えますが、私の本です(笑)。お間違いないようお気を付けください!



◆Amazonページ↓
もう左脳に振り回されない

 

==========

◆目次

==========

はじめに:感覚が目覚めれば、見える世界が変わる

Part1:あなたがつらいのは左脳が強すぎるから

①20年続いた憂うつ感・不安感から3日で脱出!
 ずっと楽しさが感じられなかった
 なぜ、こんなことになってしまったのだろう──鬱々とした日々
 就職するとサザエさん症候群!?
 奇跡の脳──脳卒中で満たされたもの
 左脳が止まると幸せになれる
 仕事に必要不可欠な論理的思考力
 これで苦しみから解放されるかもしれない!
 「思考沈静・感覚優位」の作り方
 こうして私は生まれ変わった
 さあ、思考の殻から抜け出そう

②生きづらさの根本原因
 逃げても逃げても不安は消えない
 言葉で説明できないことの大切さ
 思考が減れば自然と幸福になる

③左脳と右脳──「考える私」と「感じる私」
 〈左脳が生み出すもの①〉 境界線
 〈左脳が生み出すもの②〉 時間
 〈左脳が生み出すもの③〉 言葉
 「論理的に考える私」と「感覚的に感じる私」
 クヨクヨ、イライラが生じるカラクリ
 私たちは左脳に縛られている
 右脳モードに切り替えていこう

④右脳優位であなたはこんなに変わる
 〈右脳に切り替わるメリット①〉 ストレス消滅
 〈右脳に切り替わるメリット②〉 集中力アップ
 〈右脳に切り替わるメリット③〉 直感力アップ
 〈右脳に切り替わるメリット④〉 感性が磨かれる
 幸せの体感いろいろ

Part2:右脳モードに意識を変える4つのステップ

⑤この4つのステップで右脳モードに切り替わる
 なぜこんな単純なことができないのだろう?
 このステップでうまくいく

⑥感覚を深く感じよう〈意識変革ステップ1〉
 大切なのはがんばらずに受け取ること
 ずっとつかまえておこうとする必要はない
 意識の門を開け放つ
 二次的な反応とは何か?
 都市に住むと感覚が鈍るのには理由がある
 ワークで体験 感覚の受け取り方

⑦体内感覚と体外世界の連動〈意識変革ステップ2〉
 「体内感覚」と「体外世界」とは?
 誰でも起きている「体内と体外の連動」
 さあ、あなたも体感してみよう
 こんなふうに「連動」は常に起きている
 ここが違う! 美しい景色に感動できる人・できない人
 現代人の人生が味気ないワケ
 私と世界はひとつ
 ワークで体験 体内と体外の連動

⑧私が消える? 身体の透明化〈意識変革ステップ3〉
 自分の姿は自分には見えない
 透明化のコツ
 顔に集中している意識をゆるめる極意
 「自分の顔」を意識すること
 ワークで体験 自分と外の世界との境界が消える

⑨自然を感じにいく時の実践ポイント〈意識変革ステップ4〉
 時間をかけて歩こう
 実践中に注意したいこと
 すでに思考から解放されている人たち

Part3:右脳モードを日常に活かす方法

⑩つらい思考・感情が消える方法
 右脳モードだとなぜ生きるのがラクになるのか?
 悩みが解決するのではなく、気にならなくなる
 ワークで体験 感情をスペースに発散させる

⑪焦り・落ち着きのなさを解消する方法
 することのない時間は〝悪〟なのか?
 「目的のない時間」の右脳的なすごし方

⑫他人に振り回されない方法
 「思考」を取るか、「感覚」を取るか?
 自分軸がしっかりしている人の核心

⑬やめたい習慣をやめる方法
 退屈さを避けたくて、ついついやってしまう時
 心が満たされたくてやってしまう時
 やるべきことから逃げて他のことをしてしまう時
 欲求に操られずにすむ極意

⑭ヒラメキや直観を鍛え、活用する方法
 頭を空っぽにして歩いていたらひらめいた!
 「なんとなく」を大切にする生き方がいい

⑮日常で右脳を活性化させるトレーニング
 森に行かなくてもいつでもできること

おわりに:あなたが一歩を踏み出すために

 

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座
完全マンツーマン指導で、

瞑想を極めます。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他には絶対ありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!