【7日間無料メール講座】

 

2000名以上にご登録いただいています。

まだの方はぜひどうぞ。

 

登録はこちら↓



 

私は普段、自分を瞑想の先生だと言ってますが、意識を変えるために一番最初にやったのは、森に行って感覚を感じることでした。

出発点はそこでした。

思考過剰でストレス過剰な状態から、はじめて抜け出せたのは、森の中でした。



ジル・ボルト・テイラー博士の書籍『奇跡の脳』を読んで、それをヒントに、なるべく感覚で森を感じてみる。

木を見て、花を見て、植物を見て、

鳥の声を聞いて、水の音を聞き、水面を眺め、

木漏れ日を眺め、植物の匂いを嗅ぎ、全身で森に浸る。

それを何時間も続けた結果、意識が変化しました。



最初は、やった事をうまく言語化できませんでした。

何人かに自分の変化について話したのですが、最初はせいぜい、

「森で考え事をなるべくしないで、感覚に意識を向ければいいんだよ」

ぐらいしか言っていませんでした。



ところが、それでは全然伝わらなかったんです。

「おかしいなぁ」

と思いました。

こんな単純なことなのに、どうして伝わらないんだろうと。



しばらくして、

「そのやり方を講座として教えてくれ」

と頼まれました。

なんと、お金を払って習いたい、という人が出てきたんです。

最初は、友達と友達の友達がお客さんだったんですが、

「お金をもらって教えるからには、ちゃんと教えなきゃな」

ということで、きちんと伝わるように言語化しようと試みました。



再び同じ森に出かけて行って、自分の感覚をひたすら観察しました。

「自分がやっていることは、いったいなんなんだろう?」

「この感覚はどういうことなのだろう?」

ひたすら自分の感覚を観察し、分析してみました。

すると、どんな意識の使い方をすると上手くいくのかが、だんだんとわかってきました。



とは言っても、頭で考えてわかったというよりは、森を歩いてると、

「こうだよ!」

って降ってくるんですよね、答えが。

森が、

「こういうことだよ」

と教えてくれるんです。



森を歩いていると、ヒラメキのようなものが降ってきて、それを見て「ああ、そういうことか」とノートに書き留める。

そして、また別の日に森に出かけて行って、歩いているとまたヒラメキが降ってくる。

それをまたノートに書き留める。

それを何回か繰り返した結果、講座の内容が出来上がりました。

イメージ的には、もともと講座の内容はどこかにあって、森を歩いていたら、それが5回ぐらいに分けて、自分の意識にダウンロードされてきた、という感じでした。

そして、その内容を元に準備をして教えたところ、かなり良い手応えを感じました。

教わった方もよく理解できて、満足そうでした。



それからは、私と同じような体験をする人がどんどん出てきました。

今回出した書籍には、そのやり方を詳しく書いています。

それほど難しい内容ではないと思います。

難しいテクニックや努力は、いらない方法だと思っています。

何しろ、森の力に頼っているだけなので、自分でがんばる必要がないんです。

努力とかテクニックとかスキルではないんです。



そして早いです。

勘のいい人だったら、半日くらいでその効果がわかると思います。

一回ではわからなくても、何回かやればわかると思います。

こんなに早く効果がわかってしまうやり方は、あまりないと思います。

例えば、瞑想を習って1日で、その効果が分かってしまうなんてことは、あまりないでしょうが、森に行って森の力を借りれば、1日でわかってしまう人はいくらでもいます。

森の力、環境の力ってすごいんですよね。



ダイエットとよく似ています。

お菓子や食べ物がたくさんある環境でダイエットするには、根性、努力、テクニックが必要です。

しかし、もし無人島に行ったら、誰だってダイエットできますよね。食べるモノがないから。

そんな感じです。



家の中のような、思考のエサ(PC、スマホ、テレビ、本、などなど)がたくさんある環境では、エサに引っぱられないために、ある程度の努力、根性、テクニックが必要になってきます。

しかし、森に行けば思考のエサがありません。(スマホさえ見なければ!)

感覚のエサはたくさんあります。(植物、動物、水、太陽、風、土、などなど)

森は、思考にとっての無人島みたいな場所ですから、努力や根性、テクニック、才能は必要ないんです。



大昔、森で暮らしていた人類は全員、右脳人間(感覚人間)だったはずです。

その環境に戻ってやればいいんです。

もちろん、森でずっと暮らすわけにはいきませんが、人類はもともと長い時間を森で暮らしていたので、数時間、数日行けば、十分に昔の感覚を取り戻すことができるでしょう。



ということで、詳しいやり方は、ぜひこちらの本を読んでみてください!

 

(営業でスミマセン)

『瞑想メソッドで始めるメンタル強化法~もう“左脳”に振り回されない』(大和出版)

 

※あと、最近出版に詳しい人に聞いて知ったのですが、本屋で売れた方が重版されやすい……らしいです。もし近所に大きめの本屋がある方は、本屋に行ってみていただけると嬉しいです。(もちろん、アマゾンからの購入も大歓迎です!)

 

 

 

 


マインドフルネス瞑想入門講座

オンライン90分で、

瞑想の真髄を理解できます。

マインドフルネス瞑想マスター講座
完全マンツーマン指導で、

瞑想を極めます。

これほど深く丁寧に学べる講座は、

他には絶対ありません。

 

自然の中で感覚を開く講座
思考が強く感覚が弱い方、

瞑想やワークで効果がでない方、

この講座が突破口になるはずです。

 

 

 

おオススメ記事

私の本質とは何か?

 

『苦しい思考』との付き合い方』

 

【注意!】瞑想の危険性

 

【誰でもハマる危険あり!】カルト系宗教の特徴を分析してみた!