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世の中にはたくさんの瞑想法があります。

 

たくさんありすぎて、それぞれどう違うのか、わかりにくいです。

 

しかし、今日の話を理解すると、わかりにくい瞑想の全体の見通しが、かなり良くなるはずです。

 

 

 

さて、仏教系の瞑想はイロイロありますが、大きく分類するとサマタ瞑想ヴィパッサナー瞑想に分けられると言われます。

 

サマタ瞑想は、ざっくりいうと集中する瞑想です。

 

ヴィパッサナー瞑想は観察する瞑想です。

 

サマタ瞑想では、呼吸やマントラ(特定の言葉)などの、1つの対象に意識を集中させます。

 

ヴィパッサナー瞑想では、1つの対象ではなく、自分の体や心、目に見えるモノや聞こえる音など、イロイロな対象をあるがままに観察します。

 

仏教系の瞑想では、ヴィパッサナー瞑想が重視されています。

 

 

 

しかし、あるがままに物事を観察する というのは、実はとても難しいことなんです。

 

ナゼかというと、人の頭の中は、いつもイロイロな思考や感情でごちゃごちゃしていて、散らかり放題だからです。

 

頭の中で次から次へと思考や感情が浮かんで、それに振り回され、どっぷりとつかっていて、周りがよく見えなくなっています。

 

それが普通の状態です。

 

その散らかった頭では、あるがままに物事を観察することができません。

 

例えるなら、すごくうるさい工事現場で、じっくりと読書をしようとするようなものです。

 

工事の音がうるさくて、とても読書なんてできません。

 

物事をあるがままに観察したくても、心が思考や感情でいっぱいでは、観察ができないのです。

 

サマタ瞑想は、そのにぎやかな状態を、観察ができる状態まで持っていくのです。

 

工事の音をある程度静かにして、読書ができる状態にするわけです。

 

 

 

サマタ瞑想では、何か一つの対象、たとえば呼吸に意識を集中させることで、心が思考や感情に巻き込まれないようにします。

 

心をある程度静かにして、ヴィパッサナー瞑想の下地を作るのです。

 

また、心が思考にどっぷりつかっている状態は、心と体が離れている状態といえます。

 

 

心が、思考による空想の世界に飛んでいて、体に収まっていないのです。

 

あるがままに世界を観察するには、五感を使う必要があります。

 

五感は体に備わっているので、五感を使って世界を観察するためには、心が体に収まっていないといけません。

 

心と体が離れていると、五感の情報が心に充分入ってこないんです。

 

サマタ瞑想によって、思考から抜け、呼吸に意識が向いてくると、心が体に収まります。

 

そうなるとようやく、五感を使って観察するヴィパッサナー瞑想ができるようになります。

 

 

 

では、どのくらいサマタ瞑想をやったら、ヴィパッサナー瞑想に行けるのでしょうか?

 

この基準は、流派やメソッドによってイロイロです。

 

サマタ瞑想をひたすらやってやってやりまくって、究極に集中力がついてからじゃないと、ヴィパッサナー瞑想をやらない流派もあります。

 

ある程度サマタ瞑想ができたら、さっさとヴィパッサナー瞑想に移る流派もあります。

 

サマタ瞑想はほぼやらずに、初めからヴィパッサナー瞑想をやる流派もあります。

 

この辺りは、各流派で、サマタとヴィパッサナーをどのように定義しているか、

 

二つの瞑想の関係性をどのように捉えているか、によってかなり違ってきます。

 

それぞれ考え方が違っていて、流派同士で議論になるところです。

 

私がやっている流派(チベット仏教 カギュ派の瞑想)では、ヴィパッサナー瞑想に移るタイミングは、明確に定められていませんでした。

 

サマタ瞑想が深まっていくと、意識がクリアになり、自然とイロイロなものが見えてくるようになる。

 

そうなると、ごく自然にヴィパッサナー瞑想に移行していく。

 

そのタイミングは人によって異なるので、決まったタイミングでサマタを打ち切り、意図的にヴィパッサナーに移行する、という訳ではない。

 

そういう教わり方をしました。

 

この辺りは、本当に流派によってイロイロですね。

 

 

 

次回はサマタ瞑想の次の、ヴィパッサナー瞑想について、詳しく話していきますね!

 

つづき↓

瞑想の基礎知識!『ヴィパッサナー瞑想』とは?

https://ameblo.jp/shiko-kankaku/entry-12632186882.html

 

 

 

 

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