その56:「運動では思うほど体重が減らない」という真実は証明されている  | 肥満治療を行う外科医のブログ

肥満治療を行う外科医のブログ

健康な身体を取り戻そう!

エネルギー消費だけで減量を期待するのは間違っています

 

なぜなら、

  • 運動は自分が思っているほどカロリーを消費しません
  • 運動後は摂取カロリーが増えます
 

ただし、

運動は大事です。

 

カロリーを消費するため???

いえいえ、そうではありません。

  • 筋肉のインスリン感受性を高めます➔ インスリンの効きがよくなるので、肥満ホルモンであるインスリンが過剰に分泌されなくなります
  • ストレスを軽減します➔ コルチゾール(ステロイド)が低下します *ステロイドは肥満ホルモンです
  • TCA回路を早く回します(ミトコンドリアを元気にするから)➔ 糖の解毒(脂肪にしない)、インスリン抵抗性の改善
  • テストステロン(男性ホルモン・・女性でも作られます)が増えます➔ 内臓脂肪を減らします

 

 

体重を減らしたいなら、まずは食べることを変えるに尽きます。  

その上で、  

運動も取り入れていきましょう!   

 

青太文字の箇所をクリックすると関連する情報も見ていただけます