「aiko」の22年4月発表、42ndシングル「ねがう夜」を聴きました。

僕が持っているのは、初回限定仕様盤 (CD+LIVE Bluーray)。

aikoシングル42-1

 

aikoシングル42-2

(三方背ケース表裏)

いつものように、透明ケース入り。ステッカー貼付けのみで、帯は無し。

aikoシングル42-3
(CDジャケット表)
初回限定仕様盤と通常盤でジャケット写真が異なります。初回限定仕様盤は、初のモノクロ写真。

aikoシングル42-4
(CDジャケット裏)

aikoシングル42-5
(CDブックレット裏&レーベル)
トレイの色は、赤。

aikoシングル42-6

 

aikoシングル42-7

 

aikoシングル42-8

 

aikoシングル42-9

 

aikoシングル42-10

(ブックレット写真)
ブックレット掲載の全ての写真です。

aikoシングル42-11
(Bluーrayジャケット表)
普通映像作品が付属する場合は、2枚収納可能なプラケやデジパック仕様になると思いますが、パッケージに特別なこだわりを持つaikoは、CDと全く同じ仕様のケースに単独収納となっております。

aikoシングル42-12
(Bluーrayジャケット裏)

aikoシングル42-13

aikoシングル42-14
(Bluーrayブックレット裏、レーベル&トレイ下)

aikoシングル42-15

 

aikoシングル42-16

 

aikoシングル42-17

 

aikoシングル42-18

 

aikoシングル42-19

 

aikoシングル42-20

 

aikoシングル42-21

 

aikoシングル42-22

 

aikoシングル42-23

 

aikoシングル42-24

 

aikoシングル42-25

 

aikoシングル42-26

 

aikoシングル42-27

(ブックレット写真)
ブックレット掲載の全ての写真です。

aikoシングル42-28
(パスステッカー)
先着特典。

昨年9月の「食べた愛/あたしたち」以来、7ヶ月振りの42作目。

1曲目「ねがう夜」は、トオミヨウのアレンジ。うーん、微妙。いつものaiko節だけど、それ以外の感想が浮かびません。
2曲目「友達になりたい」も、トオミヨウのアレンジ。ストリングスを入れた平凡な曲。
3曲目「ゆあそん」は、島田昌典のアレンジ。これが一番良いかなあ?
4曲目は、1曲目のインストゥルメンタル。

そして今回、シングルとしては初めてBluーrayによる映像作品「Love Like Pop vol.22~本当の初日 無観客ライブ~」が付属。
これは、2021年の緊急事態宣言発令に伴う公演延期によって幻の初日公演となった、21年5月14日のaiko Live Tour「Love Like Pop vol.22」J:COMホール八王子での無観客ライブを収録したもの。
無観客ライブの映像作品としては、「どうしたって伝えられないから」付属の「Love Like Rock vol.9~別枠ちゃん~」に続く、2作品目です。
「別枠ちゃん」が12曲なのに対し、こちらは21曲とフル・ヴァージョンで、おまけに楽屋裏の映像や副音声によるaikoの曲解説も付いています。
この副音声は初の試みですが、超面白いです!!
aikoが自分で自分に駄目出しをしたり、重ねて歌ったりしています。もちろん、裏話もたっぷり聞かせてくれます。

aikoシングル42-29

aikoシングル42-30

Bluーray「Love Like Pop vol.22 ~本当の初日 無観客ライブ~」
1曲目「片想い」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
2曲目「メロンソーダ」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
3曲目「ぬけがら」は、29thシングル「ずっと」のカップリング。
4曲目「ボーイフレンド」は、6thシングル。
5曲目「シャワーとコンセント」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
6曲目「ライン」は、5th「暁のラブレター」収録曲。
7曲目「4月の雨」は、30thシングル。
8曲目「ばいばーーい」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
9曲目「Last」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
10曲目「しらふの夢」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
11曲目「ドライヤー」は、32ndシングル「あたしの向こう」のカップリング。ジャズ調にリアレンジ。
12曲目「信号」は、12th「May Dream」収録曲。これも、ミディアムテンポにリアレンジ。
13曲目「青空」は、39thシングル。14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
14曲目「予告」は、37thシングル。
15曲目「磁石」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。
16曲目「相合傘」は、4th「秋 そばにいるよ」収録曲(汗かきmix)。
17曲目「58cm」は、40thシングル「ハニーメモリー」のカップリング。途中でメンバー紹介。
18曲目「あたしの向こう」は、32ndシングル。
19曲目「ハニーメモリー」は、40thシングル。14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。ここからアンコール。
20曲目「エナジー」は、6th「夢の中のまっすぐな道」収録曲。
21曲目「いつもいる」は、14th「どうしたって伝えられないから」収録曲。

14th「どうしたって伝えられないから」から13曲中10曲を演奏しています。
結局、昨年はライブに行かなかったので、それを疑似体験できたのは良かったです。

Youtubeで「ねがう夜」のPV映像を見つけたので、ご紹介しましょう。

 


同じくYoutubeの「Love Like Pop vol.22 ~本当の初日 無観客ライブ~」のトレイラー映像です。
 


同じくYoutubeの「シャワーとコンセント」のライブ映像です。
 


同じくYoutubeの「ばいばーーい」のライブ映像です。