毎週木曜は定例役員ミーティング。
昼食をとりながらの雑談中に、
「今日の日高のブログの記事良かったよ」
「朝から説教された気分になったけどね」
なんて話になった。
その記事↓
http://ameblo.jp/shibuya-senmu/entry-10008589364.html
みんな、ブログを読んでる。
考えてみれば、サイバーエージェントの役員7名のうち
6名はブログを書いている。
専務の日高のブログ
http://ameblo.jp/shibuya-senmu/
先日紹介した、西條のブログ。
最年少役員の中山豪のブログ。経営本部担当。
http://ameblo.jp/golfer/
ECナビの社長でもある宇佐美のブログ。
http://ameblo.jp/usami/
広告代理店部門担当役員、高村のブログ。
http://ameblo.jp/cyber/
専務取締役兼CAモバイル社長、外川のブログ。
※準備中 (笑)
みんなと話していると、ブログを書いている1番の目的は、
社内に向けたメッセージ。
確かに、私も社内をかなり意識している。
いつも説教くさいことばかり書いていたり、真面目で
難しいことばかり書いていたりすると、社員ですら見なくなる。
↓
すると、肝心なことを伝えたいとき伝わらない。
しかし、面白いからといっておバカなことばかり書いていると、
皆を不安にさせる。
そのバランスはなかなか難しい。
あと、日々のマネジメントで気付いたことや学んだことの
備忘録でもある。
ブログの出現で会社組織の上層部の人が、
日々何を考えているのかを知り、コミュニケーションを
取れるようになった。
ちょっと前なら考えられなかったこと。
ブログを書く上層部の人は、脳の程度が皆に知れてしまう。
もうガラス張り。
肩書きだけで威張れる時代ではなくなった。
人の上に立つ人間は、本物の実力をつけなければならない。
ブログの文章には人柄も表れる。
社風を知る上でも、良い機会だと思います。