25.将来の二人暮らしを見据えたお片付け【ダイジェスト その②】 | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

安東英子先生認定

“美しい暮らしの空間アドバイザー”

大島由香です

 

このブログに訪問していただき

ありがとうございます!

 

 

 

『書類整理 Zoomセミナー』募集開始です!!

講師:風穴 三樹子 アドバイザー

☆一生困らない書類整理は安東流で!☆

★募集始まりました★

〈下の画像をクリックすると、風穴アドバイザーのブログに移動します〉

 

 

美しい暮らしの空間®チャンネル

【お家丸ごとお片付け】

『築2年2階建てをプロが片付ける』

⇩ ⇩

 

 

[しのさん宅のお片付け]再生リストはコチラです

ここからが本文です下差し

 

Yさん宅『おうち丸ごとお片付け』

前回に引き続き

“ダイジェスト をお届けいたします

各箇所のビフォー写真とアフター写真です✨

 

💛ご家族:Yさん、ご主人(50代)

     長男さん、長女さん、次男さん

(全員20代)

     そして、猫ちゃん1匹🐈

 

長男さん、次男さんは県外に住んでいるので

今は、ご夫婦と長女さん(社会人)

の3人暮らしです。

(Yさん、ブログ掲載の承諾していただき、ありがとうございます)

 

Yさん宅お家丸ごとお片付け虹

 

番号をクリックするとそのページに飛びます

 

ビフォー写真 、片付けの順番 

外の物置(お庭) 

・納戸・物入(2階)

・物入・土間収納 (1階)

和室 

寝室 ・子供部屋  

洗面所 

キッチン 

ダイニング 

リビング 

玄関 

書類整理 

 

『おうち丸ごとお片付け』振り返り その②ニコニコ(子供部屋~玄関まで)

 

前回のダイジェストはコチラ

 

 

  子供部屋 (長女さん部屋) 

 

<ビフォー> 

 

<アフター>

 

<ビフォー -クローゼット->

<アフター -クローゼット->

 

長女さんのお部屋にもかかわらず、大きな飼い猫のゲージやあまり使っていない学習机が部屋を占拠しておりました。長女さんの衣類はというと、廊下の物干しスペースやリビング、和室にも置いてありました。部屋の中で長女さんが使っていない物を撤去し、必要なものだけを集めたところ、すっきりと整理されました。取捨選択も頑張られました。今後、引越しすることがあるとしてもラクに行えますねOK

  子供部屋 (次男さん部屋) 

<ビフォー>

<アフター>

納戸化していたクローゼットには、次男さんの物だけでなく、ご夫婦の物や使っていない物干しスタンドもしまわれていました。次男さんが帰省する際に、取捨選択を行い、思い出品と帰省時に必要なものだけが残されました。

  

  洗面所

<ビフォー>

<アフター>

 

窓前の棚を一段取り除くことで、窓からの光が入り、洗面所が明るくなりました。撤去した棚に置かれていたカゴの中身は、意外にも使われていないものが多かったです。余っていた引き出しがここでも役立ちました。

 

  キッチン

<ビフォー>

<アフター>

 

 

 

スチールラックに炊飯器台、賞味期限切れの食品がいくつか?入った隙間収納がありました。スチールラックはコンロ下の扉の開閉を妨げ、炊飯器台も後ろの扉を開けられないようになっていました。それらを処分したり他の場所に移動し、代わりに無印のケースを設置したことで、どの収納場所も取り出しやすくなり、作業しやすいキッチンができあがりました👍✨

 

    
 

 

こちらは片付け後、半年以上経ってからYさんから送っていただいたお写真です。冷蔵庫の買い替えをする際に、壁紙も張替えをされたそうです!!(ちょうど、安東先生の事務所の壁紙を貼った動画がアップ⇩されたころでしたので、この写真を拝見した時は興奮しましたハート)とてもキレイなキッチンです💛築20年以上経っているように見えないくらいピカピカしてます✨

 

 

 

  ダイニング 

<ビフォー>

 

<アフター>

 

出窓の前の棚を見直すと2つとも撤去できました。写真の右側にある掃き出し窓の向こうには、素敵なお庭が広がっています。ダイニングで過ごす時間も快適になったのではないでしょうかキラキラ

 

  リビング

<ビフォー>

 

<アフター>

階段下の壁にはズラーっと家具が並んでいました。ピアノの上にも飾りや写真がたくさん。掃除がしにくいので埃も溜まっていました。お片付け後は掃除にかかる時間はかなり減ったと思います。キッチンの壁紙を張替えたように、リビングも片付け後、さらにバージョンアップしているとお聞きしています。お写真はありませんが、観葉植物を置き、ソファとテーブルを変えたとか…。素敵なリビングに違いないです✨片付けをすると、それまで気にならなかったことが気になるようになる。片付けあるあるですねー!

  玄関

  <ビフォー>

 

<アフター>

 

 

片付けた後は広く感じるようになりました。下駄箱上の物も一度撤去してその後で飾りや、お花たちを選んで置きました。そうすることで映えてきます。靴もキレイに並んでいると気持ちよく管理ができそうですね。

 

ダイジェストは以上になりますおねがい

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していますのでまたのご訪問お待ちしております

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

**大島への問合せ・申し込みはこちら*

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*