6.将来の二人暮らしを見据えたお片付け【土間収納】 | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

安東英子先生認定

“美しい暮らしの空間アドバイザー”

大島由香です

 

 

 

 

Zoomセミナーのお知らせ

 

 

『片付け・収納 Zoomセミナー』

講師:大浦坂 恵子 アドバイザー

 

おうち丸ごとお片付けの「要 ‐かなめ‐ 」です

 

 

『書類整理 Zoomセミナー』

講師:風穴 三樹子 アドバイザー

 

一生困らない書類整理は安東流で!

 

 

===============

 

ここからが本文です下差し

 

10月に入り、今年もあと3か月を切りました。

 

年内にやりたいこと、

整理している方も

多いのではないでしょうか。

 

そして、『秋』は

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋…

本当にいい季節です紅葉

 

おうちのお片付けを

気になっている方は、ぜひ

「片付け」の秋紅葉 を加えていただき、

(あとまわしにしないで)

実践することをお薦めいたします!

 

年内に片付け切るぞ!

という目標を

掲げてみてはいかがでしょうか。

 

===============

 

さて、本日もYさん宅の『おうち丸ごとお片付け』をお伝えいたします!

 

6回目となります今回は

“土間収納”です

(Yさん、ブログ掲載の承諾していただき、ありがとうございます)

 

💛ご家族:Yさん、ご主人(50代)

     長男さん、長女さん、次男さん

(全員20代)

     そして、猫ちゃん1匹🐈

 

長男さん、次男さんは県外に住んでいるので

今は、ご夫婦と長女さん(社会人)

の3人暮らしです。

 

🏠間取り:4LDK

   1F:LDK、和室

   2F:主寝室、子供部屋×2

 

※1階に土間収納、物入、

 2階に納戸、廊下に物入があります

 

玄関にある土間収納はこちらです。

 

ビフォー(土間収納)

 土間収納 正面

 

 左:土間収納入って左側

 右:土間収納入って右側

(継ぎ合わせの写真です)

 

土間収納には、

 

BBQ道具・ポリタンク・空気入れ

靴(下駄箱に入らない分)・車用品・工具等

 

が収納されていました。

 

なぜか電気をつけていても暗く、何があるのかが

わかりづらいように感じました。

 

 

すぐに取り出せるものは靴だけで、

その他のものは出し入れが難しい状態。

右側の白い棚、中は入っていましたが、

出入れをあまりしていない様子。

 

 

土間収納の管理担当はご主人です。

ご主人が在宅の日に、片付けを実施しました。

 

いつものように、全出し→掃除です。

 

  

 

 

右側に大きく立ちはだかっていた

白い収納棚は使いにくく、

ほとんど使わなくなっていたそうです。

後日分解して処分されました。

 

 

ご主人、とってもよく動かれるので、

テンポよく全出し、掃除は順調に進みました。

 

 

分類作業も、

靴の見直し(玄関の靴も同時に行いました)

灯油ポリタンク、BBQ道具、工具、カー用品、

ペンキ、空気入れ、高圧洗浄機、スポーツ関係 等

全て手に取って取捨選択されました。

 

スケートボードや類似品は4個。

ご主人、「使う機会は少ないけど…、

(遠慮気味に…)全部要ります」と。

 

スケートボードは、2階納戸へ移動することにしました。

 

レジャー関連のものはご主人にとって極力取っておきたい

というのが伝わってきました。

 

収納は、2階の納戸を片付け中に出てきた

引出しを使用。

 


 

⇩仮置き中

 

収納も、ご主人が中心となり行いました。

よく使うものの置き場所など、ご自身で決められました。

 

 

収納された後、どこに何があるのかを

説明をしてくださいました。

(Yさんもこれからは、どこに何があるかわかります!)

 

 

説明しながら、ご主人

 

「あ、この向き、違うね。こうだね」

 

「何があるのかわかりやすいように、

 収納しないとね

 

と言って

手直しされていたのが印象的でした。

 

 

これまで、何か一つ出すにも、

いろんなものをまず取り出して・・・

というのが当たり前だったそうで、

今回、とても使いやすくなったと喜んでいました。

 

また、「引き出し」についても、

その使いやすさにかなり驚いておられ

 

「引出し、すごいわ。たくさん入れても、わかりやすい!

なんでこれまで引き出しの良さに気づかなかったんだろう」

 

と仰っていました。

 

アフター(土間収納)

正面

 

 

もう一度…

 

ビフォー

  

アフター

  

 

物が沢山あり暗くて使いにくい場所から

 

とても明るく使いやすい土間収納

 

になりました✨

 

ーーーーーーーーー

 

次回は

Yさん宅のお片付け

『和室』をお伝えします。

 

 

 

また訪問してくださると嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していきます。

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

◇◇◇ 大島への問合せ・申し込みはこちら ◇◇◇

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*