5.将来の二人暮らしを見据えたお片付け【1階物入】 | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

安東英子先生認定

“美しい暮らしの空間アドバイザー”

大島由香です

 

 

今日もこのブログに来ていただき、ありがとうございます!  

 

 

今回は、Yさん宅の

『おうち丸ごとお片付け』5回目、

 

“玄関ホールの物入(2カ所)”

のお片付けをお伝えいたします。

(Yさん、ブログ掲載の承諾していただき、ありがとうございます)

 

💛ご家族:Yさん、ご主人(50代)

     長男さん、長女さん、次男さん

(全員20代)

     そして、猫ちゃん1匹🐈

 

長男さん、次男さんは県外に住んでいるので

今は、ご夫婦と長女さん(社会人)

の3人暮らしです。

 

🏠間取り:4LDK

   1F:LDK、和室

   2F:主寝室、子供部屋×2

 

※1階に土間収納、物入、

 2階に納戸、廊下に物入があります

 

 

玄関ホール物入は左右に並んで2つあります。

 

 

ビフォー(左側の物入)

 

 

 

 

左側の物入は

キッチンと洗面所が近いので

 

日用品・衛生用品のストック、

フェイスタオル、食品のストック、紙袋等が

入っておりました。

 

全部出して、見直し。

引出ケースも拭きあげです。

 

見直しをしてから、収納していくと

引出しが二つ空になり、

棚の上部のカゴに入っていたものも

半分ほど引出しへ移動することができました!

 

 

ドラッグストアで、箱買いをよくしていたというYさん。

 

 

「今は3人暮らしなので、

5人で住んでいた時と比べると

日用品の減り方も変わってきてます。

 

安いから箱買いで買っていたけど、

買いすぎですね」

 

と話されていました。

 

 

また、食品は、賞味期限切れのものもありました。てへぺろ

 

 

アフター(左側の物入)

 

引出しの中

 

 

 

つづいて、もう一方の物入

 

 

ビフォー(右側の物入)

 

 

 

 

右側の物入には

 

上着が掛けられ、

水筒、お酒、防災グッズ、エコバック、

梅酒、洗剤のストック、インスタント食品等、

いろんな類の物が入っていました。

 

玄関にあったら便利と思われるもの

だけでなく…

「なんとなくここに集まってきたもの」

の空気を感じました

 

また、向かいには

水、スポーツドリンクのペットボトルが床に…。

「キレイに並んでる!」と

見る人によっては思うかもしれませんが…⁈

 

『とりあえず置き』がいつのまにか定位置になった?

という状態?

 

朝出発前に、ドリンクを持っていくのに

便利な場所⁈びっくり

 

 

いろんな類の物が入っている場所でしたので

ここに何を収納するかをはっきりさせないと

また同じことになる…と思いました。

 

 

というわけで、この物入には

ストーブ、アウトドアの椅子、寝袋、ガスバーナー、防災グッズ、水を収納することにしました。

 

 

キッチンで不要となるスチールラックを

棚の代わりに設置して(横に倒して)

下にはストーブが入るスペースを確保。

 

 

棚の上には、飲み物のストック(箱)を

置けるスペースを確保しました。

 

 

※ストーブの上は、箱買いされる飲み物を置くスペースです。

 

 

「物入」前にあった床置きの飲み物も

無くなりました^^

 

玄関ホールの物入は

これで、完了です。

 

ー・-・-・-・-・-

 

まだまだ、Yさん宅の『造り付収納』

のお片付けは続きます馬馬馬

 

 

この物入の片付け中、

(前々回にお伝えした)『2階納戸

の状況を何度か確認しました。

 

 

・頻度が少ないから2階の納戸に置くのがいいのか

・2階は上り下りがあるから、1階の物入がいいのか

・外で使うものだから土間収納がいいのか

 

Yさん家族の持っているものの種類、量、スペースを

考えながら片付けていきました。

(家庭によって、それぞれ持っている物、量、スペースは違います^^)

 

 

このようなことを考えながら

片付けていくので

今後、新しい物が入ってきた時、

『どこに収納するか』

自然と考えられるようになります。

収納場所を考えずに物を買うということがなくなります^^

 

 

リバウンドしない片付けというのは

ここも重要なポイントかもしれません。

 

手と頭は動かさないと、ですね。おねがい

 

ーーーーーーーーー

 

次回は

Yさん宅のお片付け

『土間収納』をお伝えします。

 

 

また訪問してくださると嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していきます。

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

◇◇◇ 大島への問合せ・申し込みはこちら ◇◇◇

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*