23.将来の二人暮らしを見据えたお片付け【書類整理】 | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

安東英子先生認定

“美しい暮らしの空間アドバイザー”

大島由香です

 

このブログに訪問していただき

ありがとうございます!

 

 

美しい暮らしの空間®チャンネル

 

【お家丸ごとお片付け】

『築2年2階建てをプロが片付ける』

 

⇩ ⇩

 

 

 

 

[しのさん宅のお片付け]再生リストはコチラです

 

 

ーーーーーーーーーーー

ここからが本文です下差し

 

Yさん宅『おうち丸ごとお片付け』

23回目の今回は

“書類整理 です

 

💛ご家族:Yさん、ご主人(50代)

     長男さん、長女さん、次男さん

(全員20代)

     そして、猫ちゃん1匹🐈

 

長男さん、次男さんは県外に住んでいるので

今は、ご夫婦と長女さん(社会人)

の3人暮らしです。

(Yさん、ブログ掲載の承諾していただき、ありがとうございます)

 

Yさん宅お家丸ごとお片付け虹

 

番号をクリックするとそのページに飛びます

 

ビフォー写真 、片付けの順番 

外の物置(お庭) 

・納戸・物入(2階)

・物入・土間収納 (1階)

和室 

寝室 ・子供部屋  

洗面所 

キッチン 

ダイニング 

リビング 

玄関 

書類整理 

 

片付けが終わり『あとは書類だけ!もうひと踏ん張り!』という気持ちで書類の整理を頑張られました。(もう最終ゴールが見えていました音符^^)

 

:::::::

 

今は、デジタル化も進み、紙の量は減ったかもしれませんが、それでもまだまだ書類の整理に悩まれている方は多いと思います。

 

SNSや、ネットでよく見かける“バーチカルファイリング”…本当にお薦めしている方が多いのですが……凝視

 

安東流では、お薦めいたしませんウインク

 

美しい暮らしの空間チャンネルでは、『書類整理』を検索するとたくさんの動画がでてきます。ぜひともご覧いただきたいです。「書類整理」動画の再生リストは★コチラ★

 

 

 

 

:::::::

 

これまでYさんは書類をクリアファイル等で分類して、無印のファイルボックスに収納していたそうです。今回の片付けでは『書類整理ハンドブック』に従ってリングファイルに移し替えていきました。

 

 

書類を全て見直すと、要らないものがやっぱり出てきました。(書類整理も片付けも見直しが必要なのは一緒ですね^^)

 

処分することになった書類 ⇩

 

‐書類整理完成!アフター‐

このように、すっきりと1か所にまとまりました。(右にあるファイルボックスは写真撮影のために後ろに向けてあります)

 

リングファイルに綴じる方法で分類したことで、Yさん「家族の誰がみても(特にご主人)わかりやすくなったと思う」と喜んでおられました。

 

必要な時すぐに取り出せるだけでなく、家族も必要な書類がどこにあるのかわかる、というのが嬉しいですね。わかりやすく、取り出しやすい!!しかも見直しも簡単!!

 

お子さんであっても、ある程度の年齢になったら、書類のファイルをなんとなくでも、知っておいてもらえると安心です。今は紙よりもネットでの情報が多いですが、だからこそ、家庭の中でどういう書類があり、どのように整理してあるのかをわかっていると将来、いろんな場面で役に立つのでは、と思います。「古い考え」と思われるかもしれませんが。

 

書類整理は大変そう…、自信がない…など不安に思われる方は、こちらの書類セミナーをお薦めします。

下矢印 下矢印 下矢印

書類も安東流で整理することで、見直すことも容易になり、リバウンドしにくくなります。(お片付けと一緒です音譜)書類に対する意識も変わると思います^^(私も変わりましたよ!)

 

というわけで…

書類整理が終わりましたのでビックリマーク

 

    
Yさん宅 お家丸ごとお片付け
キラキラ終了ですキラキラ

 

 

次回は、ダイジェストをお届けいたします。

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していますのでまたのご訪問お待ちしております

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

**大島への問合せ・申し込みはこちら*

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*