11.将来の二人暮らしを見据えたお片付け【子供部屋2】 | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

安東英子先生認定

“美しい暮らしの空間アドバイザー”

大島由香です

 

このブログに訪問していただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

Zoomセミナーのお知らせ

 

『書類整理 Zoomセミナー』

講師:風穴 三樹子 アドバイザー

一生困らない書類整理は安東流で!

受付終了しました

 

 

===============

 

ここからが本文です下差し

 

ぐっと気温も落ち、冬を感じる風が吹き始めました!

皆さまは、寒さは平気ですか?

 

私は暑さよりも寒さが苦手です。

 

これからの季節は、

温かい食べ物と、身体を動かし

内側からも温めるように

努力してまいりたいと思っております!

お片付けも身体が温まりますね💛💪

 

年末が近づいてきております。

おうちの中を

キレイに片付けて、

心も体もより整えて新しい年を

気持ちよく迎える準備をしていきましょう✨

 

 

 

大山さんのお宅のお片付け✨

いよいよ次回最終回!

 

安東先生自ら編集したYoutubeは

お片付けのヒントが詰まっています。

何度も観ていくとその都度

発見があります!

 

安東流お片付けは

「うわべだけ」のお片付けではありません^^

最終回!

私も楽しみで仕方ありませんラブ

 

 

さて、

Yさん宅の『おうち丸ごとお片付け』

 

今回は

“長女さんの部屋

の続きです。

 

💛ご家族:Yさん、ご主人(50代)

     長男さん、長女さん、次男さん

(全員20代)

     そして、猫ちゃん1匹🐈

 

長男さん、次男さんは県外に住んでいるので

今は、ご夫婦と長女さん(社会人)

の3人暮らしです。

 

🏠間取り:4LDK

   1F:LDK、和室

   2F:主寝室、子供部屋×2

 

※1階に土間収納、物入、

 2階に納戸、廊下に物入があります

(Yさん、ブログ掲載の承諾していただき、ありがとうございます)

 

前回、片付けの前に

Yさんご夫婦と娘さんで

家具の処分・移動をして、

娘さんが掃除をした様子を

お伝えしました。

 

 

 

 

お掃除はこの時にキレイにピッカピカ✨に行われました!

 

しかし、『お片付け』の日程を組めたのが

お掃除後、およそ2か月後だったのです。

(その間に、娘さん以外のお部屋のお片付けは

進めて終了しておりました)

 

2か月の間に、娘さんはご自身で

少しでも片付けようと努めて

いらっしゃいましたが、

日々の仕事の忙しさに追われていました。

 

片付けの日に伺うと

衣類、バッグ、思い出品で

床が埋め尽くされていました。

 

安東流のお片付けを

まだお伝えできていなかったため

仕方がなかったかもしれません。

 

 

気合いを入れて、お片付けスタートしました!

 

まず、床に出ている、たくさんの衣類を分類して

床のスペースを確保してからの

クローゼットの全出し、掃除です。

 

クローゼット(ビフォー)

 

クローゼットの全出し

 

クローゼットから全部を出したら、

クローゼットにありました衣類の分類です。

分類後、安東流の畳み方でひたすら一緒にたたみました。

 

娘さん、

分類、取捨選択に迷むことはほとんどありませんでした。

その後の小物関係、思い出品なども、

「要る」「要らない」即答されていました。

 

作業は朝🌞から夜🌙まで続きました!

処分するものが沢山でましたが、

Yさんがどんどんまとめてくださいました。

 

クローゼット(アフター)

10個の引出しケースには、半分(5ケース)に衣類を、

半分にファングッズ、ビーズ、

本、思い出品、ポーチなどの

小物類を収納しました。

 

また、化粧品やアクセサリーは

今後テレビボードを購入予定なので

そちらに収納する予定です。

それまでは、小さめの引出ケースに

入れおくことにしました。

左:クローゼット内の引出しの一部(ファングッズ)

右:化粧品、アクセサリー(小さめの引出しに仮収納です。テレビボードを購入したらそこに収納予定)

 

では、アフターです。

アフター(長女さん部屋)

今はベッド以外、

家具を置いていませんが、

テレビを部屋に置きたいとのこと

なので引出し付きのテレビボードを購入し、

引出ケースに入っているものを移動してください、

とお伝えしました。

 

<娘さん部屋の片付けを終えて>
娘さんは、とっても

分類も判断が早く、

服もキレイにたたまれました!

「やればできる、難しくない!」

とわかっていただけた、と思います。

 

これからも

ご自分の部屋を整えて

片付けの「習慣」を

今のうちに身につけていただきたいな、

と思います。

 

今の生活が未来の生活にも繋がっていくからです。

 

将来の自分のためにも

「いい習慣」は少しでも若いうちに❢

今回のお片付けが娘さんにとって

いいきっかけになってくれることを

願っています!

 

最後にもう一度、娘さんのお部屋のビフォー、アフターです

 

ビフォー(長女さん部屋)

 

ビフォー(クローゼット・2階廊下)

 

 

アフター(長女さん部屋)

 

アフター(クローゼット・2階廊下)

 

次回は、

2階の子供部屋(次男さん)のお片付けを

お伝えする予定です。

 

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していきます。

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

◇◇◇ 大島への問合せ・申し込みはこちら ◇◇◇

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*