2.将来の二人暮らしを見据えたお片付け【片付けの順番】 | 幸せにつながるお片付け

幸せにつながるお片付け

【安東英子先生認定】美しい暮らしの空間アドバイザー 大島由香です

 

 

皆さま、こんにちは!

このブログにお越しくださり、

ありがとうございます。

 

『美しい暮らしの空間アドバイザー』

大島由香(おおしま ゆか)です。

 

活動範囲は、

愛知県全域、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部です。

 

◇◇◇ 大島への問合せ・申し込みはこちら ◇◇◇

 

===================================

 

美しい暮らしの空間アドバイザー12期生募集中ビックリマーク

 

  育成セミナー 日程  

①10/14(土)②10/15(日)

①10/21(土)②10/22(日)

 

 

書類整理 Zoom セミナー 9月期 募集中ビックリマーク

講師は 風穴 三樹子 アドバイザー✨

 

===================================

 

ここからが本文です下差し

 

ー 前回からの続き ー

 

Yさん宅『おうち丸ごとお片付け』をお伝えしております!

(Yさん、ブログ掲載の承諾していただき、ありがとうございます)

 

💛ご家族:Yさん、ご主人(50代)

     長男さん、長女さん、次男さん

(全員20代)

     そして、猫ちゃん1匹🐈

 

長男さん、次男さんは県外に住んでいるので

今は、ご夫婦と長女さん(社会人)の3人暮らしです。

 

🏠間取り:4LDK

   1F:LDK、和室

   2F:主寝室、子供部屋×2

 

※1階に土間収納、物入、2階に納戸、廊下に物入があります

 

 

🏠安東流のお片付けでは、

作業に入る前に必ず考える事があります。

 

それは、『部屋割り』『片付けの順番』です。

 

ここを間違ってしまうと、

そこに住まわれる方の暮らしに良くない影響が出たり、

片付けきることが難しくなったり、

せっかくのお片付けが無駄になってしまうので

『安東流お片付け』はここを丁寧に考えます。

 

 

 部屋割りについて

 

『誰をどこに収納するか』を考えます🤔

 

私は何度か引越しをしてきましたが、

「安東流お片付け」を知る前は
もったいない部屋割りをしていたことがありました💦
 
造り付収納(クローゼット・押入れ)を活用せずに、
部屋自体を物置・ストック置き場にしていたのです。
 
不自由はしていなかったとしても、
安東流を取り入れていたら
「暮らしやすさ」「居心地のよさ」そして
『格』まで違っていたのでは、と思っています。
(同じ床面積・同じ家賃なのに、違ってくるんですね…)
 

私の体験談は一つの例ですが…

 

『部屋割り』『誰をどこに収納するか』がとても大切なんです。
 
片付けを始める前にしっかりと考えましょう‼
 
 

 

 

 

 

そしてYさん宅の部屋割りです。

 

現在3人でお暮らしですが、部屋割りはそのままでOK、

と判断いたしました。

 

子供部屋2部屋は、

それぞれ長女さんと次男さんのお部屋となっています。

 

実は、お話を聞くと、次男さんが小学生の頃、

子供部屋は長男さん、長女さんが使っており

リビングの続きの和室が次男さんのお部屋になっていたそうですびっくり

 

リビング続きの部屋を子供部屋にすることを

安東流ではお薦めしていません。

 

長男さんが県外に出られたタイミングで次男さんは1階和室から2階子供部屋に移動したそうです。拍手

 

 

【部屋割りを決めるポイント】部屋割りで悩んでいませんか? またもっといい方法があるかもですよ! - YouTube

 

 

 

 

 

 片付ける順番

 

続いて、片付ける順番です。

 

 

 

安東流の「片付けの順番」に、Yさん宅を当てはめると以下の通りになります。

 

①外の物置②2階納戸・2階廊下物入・玄関ホール物入・玄関土間収納③1階和室④2階主寝室子供部屋⑥洗面所・トイレ⑦キッチン⑧ダイニング⑨リビング⑩玄関

 

この順番を基本に、一カ所ずつ片付けていきます。

ここが終わったら次はここ。というふうにわかっていると

安心して集中できます。

 

前に戻ることは時々ありますが、それでも

あっちが気になる、こっちが気になる、と無駄にうろうろして

「あれ?どこをやっていたんだっけ?」

ということがないので、時間のロスが少なく

確実に前に進められます。

 

 

今回、外の物置(小さいサイズ)は、

ご主人の管轄のものが入っていましたので、

一番最初ではなく、ご主人のおられる時に片付けを実施。

 

また、子供部屋も娘さんとのスケジュールが合うタイミングを

待って実施しましたので、実際の順番は少し変更致しました。

 

 

この順番がなかったら…

『おうち丸ごとお片付け』はできないと思っています。

それだけ、『片付けの順番』様様なんですスター

(というより、やっぱり安東英子先生凄すぎますびっくりマーク

 

 

下矢印こちらの動画、何度も観ることをお薦めします!下矢印

 

 

 

そして、

 

いよいよ

 

片付けに入ります!

 

 

次回、「2階 納戸のお片付け」をお伝えします!

 

 

 

*毎週水曜日の朝6:00にブログを更新していきます。

またこのブログに来ていただけると幸いです!

 

 

 

人気ブログランキングに参加しております!

応援クリックしていただけると嬉しいです‼

掃除・片付けランキング
掃除・片付けランキング

 

 

◇◇◇ 大島への問合せ・申し込みはこちら ◇◇◇

 

<活動地域:愛知県、岐阜県一部、三重県一部、静岡県一部>

 

 

 

 

*安東先生の楽しい‼YouTubeチャンネル*

 

*安東先生のブログ・安東流お片付けのテキストです‼*

 

*全国の美しい暮らしの空間アドバイザー紹介*

 

*一家に一冊、こちらのハンドブック必需品です‼*