可能性の無い人はいない!可能性を伸ばせた人が証拠となって連鎖反応が・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

連絡先など★東京・大阪・札幌のピアノレッスン 

レッスンの特長⇒ ★レッスン内容・方向性

過去記事ぴっくあっぷ、

■刺激的なレッスン/キツネにつままれたような楽な弾き方

■【追】謎が解けて興奮/ソコロフ・戦争ソナタの遠距離打鍵の解析

■真央先生と羽生先生/指導力は愛と情熱と、苦労して手に入れたもの

■本番2回の違いにレッスン効果を実感/打楽器クラベスで合奏したかった

■楽で美しい音の出る奏法/「楽」という言葉へのイメージ

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると嬉しいです。

 

※前記事に募金送金の簿報告があります。

■募金報告 / 台風19号にも・・

***************

 

 

東京の門下生Aさんは、

 

数年前、

 

ジストニアの症状による手の不自由さもあり、

 

上手く体を使って楽に弾ける弾き方を学びたいと

 

レッスンに来られました。

 

 

熱心にレッスンを受けられて、

 

楽な弾き方が少しずつできるようになると、

 

音色がとても美しいと聴く人々から言われるように

 

なりました。

 

 

Aさんの昔のお知り合いBさんは、

 

或る時、偶然、Aさんの演奏を聴き、

 

昔のAさんとのあまりの違いに衝撃を受けて

 

私に習いに来られるようになりました。

 

 

過去の複数の先生方から酷い表現で

 

将来の可能性を否定され続けていたBさんは、

 

「ピアノが弾けるようになる方法」があると知り、

 

熱心にレッスンに来られるようになりました。

 

時には、私の1週間以内の滞在中に

 

2時間レッスンで2回来られることもありました。

 

 

弾き方も、表現についても、

 

少しずつ理解することで、

 

元々の強い音楽的感受性を

 

ピアノに載せられるようになったBさんは、

 

勇気を出して、

 

演奏を聴いてもらおうと、

 

あるサークルに参加してみました。

 

 

そんなBさんの事情は何も知らず

 

その場が初対面だったCさんは、

 

純粋に、その演奏に感動して、

 

涙を抑えることができませんでした。

 

 

そして、、

 

Cさんもレッスンに来られるようになりました。

 

 

弾き方も表現も「方法」があるのだと

 

私のレッスンで理解できて

 

ご自分の可能性を信じ始めたCさんは、

 

それまで、

 

ご自分には才能がないのだと思い、

 

ピアノを演奏するのはもう諦めて、

 

音楽は聴くだけの立場に戻ろうかと思っていた

 

打ち明けてくださったのです。

 

 

少しずつではあっても手応えを感じながら

 

レッスンを受け続けるCさんは、

 

ご病気で手のご不自由なお友達、Dさん

 

私に紹介してくださって、

 

前々回の東京レッスンに一緒に来られました。

 

 

Dさんの症状は難しくはありましたが、

 

身体のバランスの取り方や、

 

他の関節の使い方をレッスンでとことん工夫することで、

 

少しですが、、前よりは、、弾けるようになり始めました。

 

完全に弾けるわけではなくても、

 

「ナイフとフォークで食事をするのが無理なレベル」

 

手がご不自由だとは、

 

誰にも分からないと思います。

 

 

そして、、

 

Dさんのお友達、Eさんが、今月、

 

Dさんと一緒にレッスンに来られました。

 

 

負担の大きい弾き方であることは

 

見てすぐに分かりました。

 

やはり、、

 

練習量を増やすと腱鞘炎で手に注射をされるレベル

 

傷めることもあるとのこと。

 

レッスンでは大変驚きながら私の話を聴いて

 

納得してくださって

 

これからも来られるとのこと。

 

 

こんな連鎖反応が、

 

東京レッスンで、ありました。

 

皆さん、30代から40代の大人の方々です。

 

 

そういった年齢であっても、

 

一人一人が諦めずに学んだ事で、

 

可能性を開花させ、

 

その開花が、また、他の

 

諦めかけていた方を前向きな気持ちにさせ

 

学ぼうと決意させるきっかけとなって

 

こんな幸せな連鎖反応となりました。

 

 

もしも、

 

この中の、おひとりでも、

 

「うまくなった人が居ても私には関係ない。」

 

と考えたら、

 

この連鎖反応はありませんでした。

 

 

まず、ご自分の可能性を信じて頂けたらと思います。

 

 

大人でも、可能性を伸ばし、向上するのは

 

本当に嬉しく、幸せなことです。

 

 

弾けるようになるための方法や、

 

素敵に表現する方法を学べば、

 

必ず、向上します。

 

・・・ただ・・・・

 

ほんの少々条件があり、それは、

 

諦めないこと、

 

自分には無理、と自分差別をしないことなのです。

 

 

そして、指導する人は、

 

その可能性を否定してはいけないと思います。

 

可能性を伸ばせないなら、伸ばせるよう学ぶべきです。

 

可能性の無い人はいません。

 

 

将来の可能性を否定する人は、指導する資格はないと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

★ 10/27 愛知★完売御礼奉仕活動から生まれた演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★ 12/22 北海道 ★ソロと連弾のピアノコンサート+NHKホールでの合唱全国大会 NEW!!

 

クリックありがとうございます音譜どれかひとつでもけっこうです音譜

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック  にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

                 Megumi(野谷 恵)