本番が近づいて、追い詰められたら・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■「私も発展途上」「え"ーっ!!」

★29日コンサートで募金活動します。千葉台風、北海道地震、東日本大震災支援

■ショパンを弾いて夜が明けて・・指を動かす前に泣く、kazさんに共感

■カナダで羽生君を見て ピアノの限界を超える決意+ジスランとの握手

■からだに余計な力が入る理由

■指が動くし、痛くならない!愛する真央さんの曲で劇的進化/ショパン幻想即興曲

■ピアノを弾くと 手も体も痛いと お悩みの方の 初レッスン

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。

 

 

 

今日、北海道と九州(福岡県)で

 

門下生の出演するコンサートがあります。

 

★ 9/21 福岡県北九州市★九州(福岡県)でコンサート

 

★ 9/21 札幌★チャリティーコンサート『夕張の杜』 

 

今、演奏中ですね。。

 

何というか、、

 

日本の北の端と南の端で、

 

現在私のレッスンを受けている皆さんが演奏中、、って

 

冗談みたいに凄い話しですよね。(^^;)

 

 

九州の方では台風はどうなのでしょう?

 

九州でも北海道でも、

 

りえさん、りささんも、亜加理さんも

 

上手くいきますように。

 

 

北海道での私も出る門下生コンサートも

 

来週の日曜に迫りました。

 

 

つい先ほどのレッスンでは

 

本番直前でちょっと煮詰まってしまった方が

 

メロディーの音が出なくなってしまいました。

 

 

危なかった暗譜はかなり安全になってきたのですが、

 

音が出なくなったのは

 

暗譜や流れは気にしていたけれど、

 

音の出し方を気遣うのを忘れて練習してしまったからでした。

 

 

ただでさえ、本番が近付いて、

 

「ああ、どうしよう、、、(震え)」みたいな

 

追い詰められた気持ちになりますよね。

 

 

そういう時、

 

ちゃんと学んで、できるようになったはずの事を

 

忘れて練習したら、

 

できなくなってしまいます。。

 

簡単に失うんです。。怖いですよね。。

 

 

でも、大丈夫。

 

頭では、知っていることで、

 

しかも、そういう弾き方で音を響かせたことも

 

実際にあったのですから、

 

思い出せばいいだけ。

 

 

・・とは言っても、

 

頭で思い出すのは簡単でも

 

身体で思い出すのはちょっとだけ手間がかかります。

 

 

緊張や気負いで固くなっている首、肩、肩甲骨を

 

楽にして弾こうと意識してみてください。

 

だんだん、指が思い出してきます。

 

 

音を出さなくては!と頑張って

 

力を入れてギュウギュウ押し付けたら

 

骨折り損の何とやら。。。

 

 

楽に楽に、、と自分に言い聞かせましょう。

 

 

 

 

♪♪♪門下生出演のコンサートと私も出演するコンサートが続きます♪♪♪

 

★ 9/22 福岡県大牟田市★チャペルコンサート「神様のメッセージとピアノの調べ」

 

★ 9/28 東京★合唱祭動画 + ピアノの美音と猫のいる癒し空間(カフェでのピアノ演奏

 

★ 9/29 札幌★野谷恵と門下生によるピアノコンサート2019“心の音”ちらしPDF表 ちらしPDF裏 )

 

★ 10/20 埼玉★【入場無料】彩の国さいたま芸術劇場/ kazさんと出演予定だった舞台へ NEW!

 

★10/27 愛知★奉仕活動から生まれたお話しとピアノの演奏会/第1回カオリのおしゃべりピアノ

 

★大阪レッスン/10月5日(土)~6日(日)(土曜夜、日曜朝1時間可)

★東京レッスン/10月検討中

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックいつもありがとうございます音譜 

 

にほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシック

 

                 Megumi(野谷 恵)