感動コンクール+kazさんからのお礼(?) | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■結弦くんが真央さんの3Aに感じたことを誰もが感じるとは限らない【視点の大切さ】

■【ピアノ】で【アカペラ】 / 感じる練習(感じていないものは伝えられないから)

■茨城サンクスツアー+結弦くんへの発信や宮原さん招待の意味を深く考える

■「早く舞台で弾きたい!」+ガイドヘルパーが見つからなくても・・

■認知症検査とストレス+嫌がらせをやめて頂くお願い。

■【訂正】真夏の午後、合唱の歌声と美しいピアノの音色

■真央さんファンは基礎をやり直すことの難しさと意味の深さを知る

■作曲者さんご本人に曲の表現をレッスン『先生すごい!なんで分かるんですか?!』

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

今日は奇しくも、kazさんと私の誕生日です。

 

年は違いますが、同じ日の生まれ。。

 

何のご縁でしょうね?(^_^;)

 

(あ、恋愛感情とかはないので

 

そこのところ、くれぐれも誤解なきよう

 

よろしくお願い致します。(^^) )

 

 

 

kazさんとのそもそものご縁は、

 

ブログでの交流と

 

演奏を聴かせて頂いたのと

 

どちらが先だったかな・・という感じです。

 

 

2013~14年頃(?)、

 

東京の門下生から

 

「同じサークルに凄いピアニストがいて

 

先生に是非聴いてほしい」と言われたのが

 

始まりでした。

 

 

あまりにも熱心に、何度も言われて、

 

それなら・・・と、

 

東京レッスン日程の中で都合をつけて

 

演奏会に行ったら、、

 

まあ、本当に凄かったわけです。

 

 

 

技術的にもっと完璧な演奏者は

 

いくらでもいると思いますが、

 

あれほどの集中力で曲にのめり込み、

 

観客を泣かせる演奏者がどれくらいいるか。。

 

 

 

いつもkazさんの演奏を聴いては

 

涙を流す固定ファンのような存在の方々も

 

既にいらしたのです。

 

有名音大を優秀な成績で出たからと言って

 

そこまで人の心をつかむ演奏ができるとは思えません。

 

 

 

なのに、学歴経歴偏重の

 

日本のピアノの先生方の何人かが

 

「素人」のクセに、

 

演奏活動など生意気だ、とばかりに

 

意地の悪い攻撃メールを送るということが何度も、、、

 

 

いや、そんなヒマがあったら

 

あなたも演奏活動して人々を泣かせなさいよと

 

思いますよね。。

 

 

 

最初に聴かせて頂いた時、

 

私は勝手にライバル心を燃やして、(^^;)

 

あの集中力と感動力に

 

負けていられないと思ったわけです。

 

 

 

チャリティーコンサートに

 

連続で出てくださるようになってから、

 

いつもkazさんに

 

私の直前に弾いて頂いたのは

 

私が雑用で練習できなかろうが何だろうが、

 

ピアノに人生かけてきた人間として

 

(ミスのあるなしとかではなくて)

 

お客さんに感動してもらうという観点で、

 

kazさんに負けていられない・・という

 

プレッシャーを自分にかけるためでした。

 

 

勝手に「感動コンクール」と思っていました。

 

いやあ、しんどかったです。(笑)

 

 

****

 

 

ブログのコメント欄よりは

 

メールのやりとりが多かったかなと思います。

 

最初のやり取りで、

 

私のブログで「勉強させてもらっている」という感じで

 

書いてくださって非常に嬉しかったです。

 

 

フィギュアスケートがお好きで

 

浅田真央さんファンではないのに

 

浅田真央さんを高く評価されていたのも

 

とても嬉しかったです。

 

(好きだというより、

 

特に好きなわけではないけれど

 

凄く良いと高く評価する・・という方が

 

私は嬉しいです。)

 

 

 

 

リサイタル中止告知は、

 

複数の門下生がkazさんファンで

 

リサイタルのスタッフを務めていたのと

 

kazさんの親友さんも

 

いつも私の演奏を聴いてくださって

 

お知り合いだったことから、

 

ご依頼を受けてのことでした。

 

 

あの頃、

 

またちょっと、ブログを止めるか休むかしたいと

 

思っていた時に告知のお役に立てたことで

 

もう少しがんばろうと思いました。

 

 

 

 

kazさんのブログを通して私のブログを知り、

 

読んでくださっていた・・という方々が

 

けっこう多くて驚きました。

 

 

そういう方が

 

リサイタル中止告知等がきっかけで

 

私に連絡くださって

 

レッスンにも思い切って来られたりして、

 

ご縁が増えました。

 

 

告知などへのkazさんからのお礼かな?と、

 

勝手に感じて

 

「kazさん、そんな気にしなくていいですよ~。

 

でも、ありがとうございます。」なんて

 

思っています。(^^)

 

 

 

kazさんのブログを存続させたくて

 

度々リンクさせて頂いていますが、

 

お蔭様で上位をキープしているというのは

 

ずっと読者だった皆さんだけでなく

 

新しい読者さんも増えているのかなと

 

大変有難く思っています。

 

 

以下のバナーをクリックして頂くと

 

まず、私の「INポイント」になり、

 

ランキング一覧の中から

 

kazさんの「ピアノのある生活、

 

ピアノと歩む人生」をクリックして頂くと

 

kazさんの「OUTポイント」になります。

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

 

それから、kazさんの記事内の

 

同じバナーをクリックして頂くと

 

kazさんの「INポイント」になり、

 

表示されるランキング一覧から

 

「愛の夢のつづき」をクリックして頂くと

 

私の「OUTポイント」になります。

 

 

よろしくお願い致します!!!

 

 

 

 

・・・・・・・

 

今月の東京レッスンは8月24日(金)から、

28日(火)、または29日(水)まで。以下のページに詳細あります。

 

★8月の東京レッスン日程 +「習ったことがない」内容のレッスン

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂ければ幸いです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)