真央さんファンは基礎をやり直すことの難しさと意味の深さを知る | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

4月のすみだトリフォニーの

 

コンサートの後で

 

お手紙をくださった真央さんファンの方のことを

 

書かせて頂きましたが、、

 

■私の演奏と真央さんの芸術について、真央さんファンの方から頂いたお手紙

 

昨日、この方の初レッスンがありました。

 

 

そして、

 

昨日のうちに、熱いメールを頂きました。

 

途中からです。(途中も略した部分もあります。)

 

 

***公開了解済***



17時くらいまで喫茶店で

先生のおっしゃって下さった事をまとめていました。


先生のレッスンは


素晴らしいものだと予感していましたが、

私の想像をはるかに超えていました。



私自身の理想の演奏をする為のアドバイスを

このような具体的かつ的確な指示でいただけるとは

思いませんでした。

これぞ私の求めていたレッスンでした。


2時間ありがとうございました(ToT)



教えていただきました事、

即実践します。

 

実践せずにはいられません。


現時点で根本から直せる事は

やってみます。

本当にありがとうございました。


スケートの話といい、

 

お会い出来て本当に良かったです(^ ^)

 

************

 

 

メールにあるように

 

「根本から」、

 

つまり、基礎からという感じで、

 

もう、体の構え、使い方、

 

腕、手、指の使い方等、

 

大きな方向転換のレッスンだったのですが、

 

そこからやり直すことの

 

深い意味や大きな価値は

 

真央さんファンは皆さんご存知ですよね。(^_^)

 

 

 

世界女王経験者が

 

いちからスケートの滑り方をやり直す決意で

 

信夫先生の門を叩くなんて、

 

常識では考えられないことですし、

 

取り組んだとしても実際に変えるのは

 

とても難しいことです。

 

 

 

それをやってのけて、

 

あの美しいスケーティングによる

 

表現力を手に入れた真央さんの

 

スケートに対する真摯な姿勢が

 

私の感動ポイントなのです。

 

image

 

 

ピアノも同じです。

 

世界一とまで言わなくても

 

長年、沢山練習し続けた

 

専門家の方が

 

根本からやり方を直すのは大変なのです。

 

 

でも、

 

こうして私の伝える弾き方や表現法の価値を

 

わかってくださって

 

心から嬉しく思いますし、

 

絶対に、できると信じています。(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂ければ幸いです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)