東京レッスン日程 +「習ったことがない」内容のレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■ピアノの音色、技術、表現、具体的な方法や考え方を学ぶなら、個性は失くさない

■認知症検査とストレス+嫌がらせをやめて頂くお願い。

■「早く舞台で弾きたい!」+ガイドヘルパーが見つからなくても・・

■真央さんファンは基礎をやり直すことの難しさと意味の深さを知る

■【訂正】真夏の午後、合唱の歌声と美しいピアノの音色

■真央さんは裾野を広げ、羽生選手は頂上を押し上げる。関わる分野への大きな貢献。

■作曲者さんご本人に曲の表現をレッスン『先生すごい!なんで分かるんですか?!』

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

次の東京レッスンは、

 

8月24日(金)から、

 

8月28日(火)または、29日(水)までです。

 

よろしかったら、

 

pianoon★nifty.com まで、

 

★を半角アットマークにして

 

お気軽にお問合せくださいね。

 

 

東京・大阪のレッスンについてはこちら。

 

★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

 

レッスンについての考え方はこちらです。

 

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

 

 

♪♪♪

 

 

先日大阪で、2回目のレッスンに来られた方からの

 

メールの一部です。

 

今回は、「楽譜の感じ取り方」を深く知りたいとの

 

リクエストでしたので、

 

有名な曲でしたが、

 

改めて、楽譜の何をどう感じるのかを

 

詳しくお話ししたところ、

 

「今まで習ったことがない・・」という

 

衝撃と共に受け止めてくださったので

 

表現は大きく変わるだろうと思いました。(^^)

 

 

****公開了解済*****

 

 

3年前にピアノを再開してから、

ピアノ関連のあらゆる書籍を

読み漁りましたが、

先生に今日 教わったことは

どの本にも書いていないことばかりでした。

 


本に書いていないだけでなく、

私は今まで4人の先生に習いましたが、

どの先生からも

 

教わったことがないことでした。


今まで習ったことがなく、

自分でも深く考えたことがなかった内容なので、

先生にいろいろ説明していただいたことを

 

消化するのには

 

時間がかかるのだろうな、と思います。


実際レッスンのときには、

先生の言葉ひとつひとつを理解するのに

時間が必要だったので、

私の反応は鈍かったと思います。

すみません(^^;)


これから毎日の練習で意識していくことで、

本当の意味で「楽譜を読む」ことが、

少しずつでも、

出来るようになればと思います。

 

 

******

 

 

大丈夫です。

 

驚き、少々戸惑いながらも

 

受け止めてくださっているのが伝わってきました。

 

 

 

私のレッスンは、

 

音大を出られた皆さんや

 

趣味でも長年勉強をされてきた皆さんからも、

 

「画期的」と言われたりします。

 

 

感激してくださる方が多い一方で、

 

ビックリし過ぎて、

 

その瞬間にはちょっと

 

ショックに思われる方も稀にはおられます。

 

 

いずれにしても、

 

それまでとは違う視点をもって

 

細かく沢山の方法を知ることは、

 

今後、考えていく材料や方法が増えて行くわけです。

 

 

そう捉えてくだされば

 

お役に立てるかなと思います。

 

 

 

その場で分からないことがあったら

 

どうか、ご遠慮なく

 

聞き返したり、質問したりしてくださいね。

 

 

私は少しでも多くのことを

 

お伝えしたいと思っていますし、

 

自分が人生を懸けて研究してきたことで

 

ひとりでも多くの方のお役に立ちたいと思っているので

 

「質問したら失礼では・・」などと考えず

 

どんどん、その場で

 

分かるまで訊いてくださいね。(^^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂ければ幸いです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)