ピアノの音色も色々実演 / 趣味でも真剣 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

 今日夕方までかかって、

 

予定のレッスンを全部終え、

 

今、羽田空港です。

 

 

 

*****

 

 

 

趣味だから楽しければ、、なんて、

 

よく言われますが、

 

趣味でも素敵に弾けなければ

 

楽しくないのではないかと

 

私は思うのです。

 

 

CDとあまりにも違う(つまらない)のは

 

CDの人はプロで自分は趣味だから、

 

仕方がない、

 

で済ませてしまうのは寂しい。

 

 

やはり少しでも素敵に弾きたい。

 

 

そういうお考えの方に

 

今回は複数出会えて

 

素敵になる方法を

 

全力でお伝えできて良かったです。

 

 

音色は色々実演もしました。

 

「あ、それ、私の音です。」

 

なんていう感じで、

 

すぐ分かってもらえる場合が多いです。

 

 

表現についても、

 

趣味の方にもすぐ分かる言い方で

 

伝えています。

 

 

 

嬉しいメールが

 

今日レッスンを終えたばかりの方から

 

届きました。(^^)

 

 

 

****掲載了解済み****

今日は本当にありがとうございました!!



ただ漫然と練習していたつもりは
 
なかったのですが、
 
楽譜を読む、ということが、
 
全然できていなかったなあと。


自分ではその曲の感動したポイントや、
 
表現したい空気感があるのに、
 
どう手をつけて良いのかわからず、
 
テクニックがないから駄目なのか、
 
でも弾いてみたい。
 
結局ただ音符を弾いていただけだった


ここはこう聴かせたいなら、
 
どう持っていくのか、
 
フレーズのとらえ方、丁寧にみていけば、
 
曲が出来上がっていきそうです。

タッチについては、
 
力を入れている、という意識すらなかったので
 
かなり時間がかかると思いますが、
 
がんばってみます
 
どうぞよろしくお願いいたします。

(中略)

全身全霊のレッスン!
 
暑い東京で、
 
本当にありがとうございました
 
どうぞお体に気を付けて、

これからもよろしくお願いいたします。

**********

 

 

 最後のひとまとまりの

 

「全身全霊」という表現が

 

嬉しかったです。

 

 

そんな風に見えたなら本望です。

 

ヘトヘトですが、

 

生きている実感です。(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂けますか?

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます♡

 

                 Megumi(野谷 恵)ふ