「浅田真央杯」の趣旨と、「愛の夢音楽祭」で私が考えること | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

出張直前は忙しい上、

 

今回は初めての皆さんの対応もあったので

 

「浅田真央杯」のニュースを

 

詳しくチェックしていられませんでした。

 

以下のリンクはTBS NEWSです。

 

「浅田真央杯」開催、浅田真央さん初めて審査員に TBS NEWS

 

 

とても素敵な趣旨の大会です。

 

浅田真央さんご自身の解説を

 

インスタから、

 

お写真と一緒にお借りします。

 

 

「浅田真央杯とは、試合のようなルールはなく、

 

フィギュアスケートを愛して、

 

フィギュアスケートを楽しむ、

 

テーマに合わせて、

 

自分の滑りたい曲、表現したい事、

 

やりたい事が全てできます。

 

自由な気持ちで大好きなフィギュアスケートを

 

心から楽しめる大会です。」

 

・・・とは、なんて素敵なコンセプト!

 

 

 

写真はお子さんたちですが、

 

大人、、それも50代とかの

 

大人スケーターさんもいらしたのだそうです。

 

 

フィギュアスケートの裾野を広げるというか、

 

もっともっと一般に広めるという意味では

 

こういう形で初心者も参加できる大会って

 

素晴らしい企画だと思います。

 

 

 

価格設定が安く、各地を回る

 

サンクスツアーも、

 

フィギュアスケートの裾野を広げる企画と思います。

 

真央さんの尽力の先にある

 

フィギュアスケートの未来が

 

明るく開けていくような気がします。

 

 

*******

 

一方、

 

真央さんがフィギュアスケートの

 

魅力を伝えて

 

裾野を広げようとされているように、

 

私もクラシック音楽が

 

眠くなる退屈なものではなく

 

人の心を揺さぶるものだと伝え、

 

クラシックの裾野を広げたいと

 

願っています。

 

 

 

来年2月17日の

 

「愛の夢音楽祭」の参加要項を

 

そろそろ決めなくてはなりません。

 

 

本当に微力ながらも

 

少しでもクラシック音楽に貢献するには

 

どんなことをすればよいのか、、、

 

と考えています。。

 

 

****

 

 

少しでも良いレッスンをすることも

 

その一つではありますよね。

 

 

この後、夜遅くまで

 

ノンストップでレッスンが続きます。

 

頑張ります。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナーのクリックで

 

応援して頂けたら大変嬉しいです!