ピアノの痛みと、羽生選手の技術を向上させたトレイシーコーチの全身の指導 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

最近東京で、

 

レッスンに来られるようになった皆さんの中に

 

なかなかのスケオタ(スケート通)さんがいらして、(^_^)

 

私がピアノの弾き方について話すことが

 

羽生結弦選手のスケーティングコーチである

 

トレイシー・ウイルソンさんを思い出させるとの事で、

 

bluedragonazさんのブログ記事への

 

リンクをいくつか送ってくださったのです。

 

(右がトレイシー)

(ヘルシンキFSで結弦くんの演技後、一瞬泣きそうになっていた方です)

 

 

bluedragonazさんのブログは

 

もちろん存じ上げていて

 

貴重な情報満載ブログですが、

 

その方が送ってくださったリンク先の記事では

 

とても分かりやすくトレイシーコーチの指導について

 

まとめられていたので、

 

ピアノの皆様にも読んで頂きたく

 

ご紹介させて頂きます。

 

 

 

まず、こちらの記事ですが、、、


 

リンクはこちら⇒羽生選手のスケートを変えた★トレイシーウィルソンの言葉

 

この記事の中に以下の言葉があります。

 

トレイシー・ウィルソンはエリートスケーターを基礎に立ち返らせる。

 

彼女は全身の使い方を重視する

 

 

手や身体を傷めないためにはピアノでも

 

全身の使い方を考えることが重要です。

 

 

そして、「基礎」に立ち返る、とありますが、

 

「基礎の大切さ」というのは、

 

スケートやピアノに限らず、

 

技術を要する総てのことに言えます。

 

 

それは、ひたすら長時間

 

体を傷めつけて無理矢理練習することではなく、

 

逆に、体を傷めずに(その為にも)

 

自然なバランスのとれた、

 

楽で、洗練された手や腕や体の使い方を

 

学ぶことと言えると思います。

 

 

「沢山の意識すべきことを学んで

 

意識しながら練習できるようになること」

 

とも言えます。

 

 

 

実際、羽生選手の言葉として、


「スケーティングは下半身の重心移動も大切なんだけど

重心移動するために上半身のいろんなところを

注意しなきゃならない

 

(中略)


今まで5,6個注意してやっていたものを

30個くらいに増やされた感じ


まだそれをちゃんとできていないし、

トレイシーに ”今油断してたでしょう” と言われます」

 

という言葉も紹介されています。

 

 

 

 

全身はつながっています。

 

全身の中のパーツとしての

 

腕や手や指であって

 

指のことだけを考えていたのでは上達し難く、

 

バランスのとれた体の使い方と弾き方を

 

知って練習すれば

 

痛くならないだけでなく

 

(タッチも学ぶ必要がありますが)

 

音色のコントロールもできるのです。

 

 

 

「指を鍛える」という考えで

 

大きく指を動かして

 

指を立てて深くしっかり打ち落とすという

 

典型的ハイフィンガーで指導され、

 

そのスケオタさんは、

 

手や腕が痛くて弾けなくなっていました。

 

 

 

そして、私の話で

 

トレイシーコーチを思い出された・・というのは

 

大変嬉しい事でしたし、

 

スケートを通すことで理解が早まりよかったです!!(^_^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

**************

 

6月30日(土)雑司ヶ谷音楽堂での

 

kazさんのリサイタルに申し込まれた方はこちらをご覧ください。

 

【緊急】kazさんが倒れ、30日のリサイタルは中止となりました。

 

以下のバナーのクリックで応援して頂けたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)