まさかの5分で・・解決したピアノレッスン + 明後日、熊本で・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

前記事■【補足】手が痛くなる多くの理由のうちの1つの続きですが、

 

園さんが解決できたことの他に、

 

「それでもまだ弾きにくい箇所はある」

 

ということでしたよね。

 

 

 

先程のレッスンでまず、

 

熊本で演奏予定のソロの曲をしてから

 

問題の曲の

 

その部分だけレッスンしました。

 

 

左手が弾きにくかったのは

 

脇がやや狭く固まっていたというか、

 

別の言い方をすると

 

二の腕が少々動き難くなっていたからで、

 

肩甲骨から自由にすると

 

広い音程を素早く移動するのが

 

とても楽にできたのでした。

 

 

で、、、5分で解決!(^_^)

 

 

 

前記事コメント欄では

 

今日の伴奏も

 

「とても、歌いやすい、抜群の信頼感の伴奏」と

 

アンダンテさんに言って頂けましたし、

 

明後日の熊本でのコンサートは

 

東京からゴロンタさんが聴きに行かれるとのことですが、

 

きっと、とても良い演奏ができると思います。

 

 

高山さんのハンドフルートと共に

 

大成功お祈りしています。(^_^)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナーのクリックで

 

応援して頂けたら嬉しいです!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)