4月の演奏に感銘を受けてという理由+【ホールトーン】というメール | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

今回、東京レッスン直前になって

 

一気に初レッスンのご希望が増えましたが、

 

中のお一人は4月のすみだトリフォニー大ホールでの

 

演奏を聴いてくださって

 

「感銘を受けて」とのことで、それ以降

 

ずっとブログを読んでくださっているのだそうです。

 

 

4月の演奏を聴いてくださって

 

習いたいという方は何人目かしら、、と思う程です。

 

演奏でブログの読者さんも増え、

 

演奏で習いたい方も増えるということを

 

大変嬉しく思います。

 

{23920C08-BCDB-4CEB-87AB-3BF507224033}

 

****

 

で、、、

 

載せそびれていましたが、

 

ピアノから出た音が直接耳に届くのではなく、

 

ピアノの音がホールを鳴らして響き渡った

 

「ホールトーン」だった、とのことで、

 

当日、泣きながら舞台裏へ来てくださった方から、

 

4月下旬に改めて頂いたメールの一部を

 

掲載させて頂きます。

 

 

世界的な超有名ピアニストのお名前が出てくるので

 

載せにくかったのですが、、(^_^;)

 

お名前部分は◎◎◎として掲載させて頂きます。

 

同じすみだトリフォニー大ホールでの

 

その世界的なピアニストのコンサートを聴いた直後に

 

書いてくださったメールの途中からです。

 

 

****掲載了解済******

 

(前の部分ではプログラムの詳細についてと

最初からホールトーンではなく、

途中からそういう音が響いてきたという話。)



最終的には本物のホールトーンでホールを染めて、

いや、酸素は◎◎◎が光合成してる感じ?でした。


野谷先生も、そういう


空間を支配出来る音楽を表現されていらっしゃるので、

メジャー度は関係なく、

ピアニストならそうあって欲しい!と、思いました。 

(中略)

私は、時間とお金とチャンスを作って

ホールのリサイタルに行かないと、

ピアノの音楽を聴くことが出来ません。


野谷先生は、

ご自身の音楽を聴くことができて、

教えることができる。

 

そして、

教えた方が産んだ音楽を聴くことも出来る!

それが、選ばれた幸福への道なのかしら?と、

思いました。(後略)

 

************

 

「メジャー度は関係なく」

 

という表現がありますが、

 

弾く方はなかなかそうは思えません。

 

でも、

 

バイアスをかけずに、

 

世界的な超有名ピアニストも

 

無名の私も

 

同じ耳でこんな風に聴いてくださるのか、と

 

とても励みになりました。

 

 

「空間を支配出来る音楽

 

・・・なんて、萬斎さんのような表現ですが、

 

舞踊的なもの、演劇的なもののように、

 

音楽も受け取って下さる方に伝わる前に

 

まず、空間に放つ、、と考えると、

 

ピアノの演奏も

 

空間を支配するという意識は必要なのかもしれません。

 

 

 

 

「自分の音楽を聴くことができる」とか

 

「教えた方が産んだ音楽を聴くことができる」って

 

凄い視点だなと思いました。

 

 

そして、

 

自分の音楽が聴けて幸せですね、、と、

 

そんな風に思って頂けるような

 

音楽を生み出せているのなら、

 

もっともっと磨き続け、

 

生きている間に少しでも多くを伝えてから死にたいと

 

思ったのでした。。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎東京レッスン 6月30日(土)~7月3日(火)

◎大阪レッスン 8月4日(土)~5日(日)

◎お問い合わせは pianoon★nifty.com へ(★を@に替えて)

◎アメーバのメッセージではお受けできません。ご了承ください。

 

ランキングのクリックで

 

応援して頂けたら、とても嬉しいです。

 

ひとつでも嬉しいです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)